★真摯な生き方を貫く、人に誠実に接する-平凡に思えても、それが最強の人間力である。
★現代の科学技術社会は知識に対する人間の奴隷化を、高齢化社会は人間の孤立化を生んでいる。
★「考える」ことで知識を深め、「助け合う」ことでより良い人間関係が築かれる。
★いじめ、不登校、学級崩壊、命の軽視した重大犯罪。
子どもを取り巻く状況は深刻で、楽観を許さない。
★子どもにとって最高の教育環境は教師自身。
★授業、生徒指導、育児支援に、さまざまな創意工夫を凝らす。
地道に積み重ねた教育実践。
★教育実践の記録に、「一つ一つの偉大な実証の中に、日本の、さらには世界の教育の未来を照らす光源がある。
★新しい歴史を創る主役は子どもたち。
その無限の可能性を信じ抜き、創造的生命を開花させていく教育。
★現代の科学技術社会は知識に対する人間の奴隷化を、高齢化社会は人間の孤立化を生んでいる。
★「考える」ことで知識を深め、「助け合う」ことでより良い人間関係が築かれる。
★いじめ、不登校、学級崩壊、命の軽視した重大犯罪。
子どもを取り巻く状況は深刻で、楽観を許さない。
★子どもにとって最高の教育環境は教師自身。
★授業、生徒指導、育児支援に、さまざまな創意工夫を凝らす。
地道に積み重ねた教育実践。
★教育実践の記録に、「一つ一つの偉大な実証の中に、日本の、さらには世界の教育の未来を照らす光源がある。
★新しい歴史を創る主役は子どもたち。
その無限の可能性を信じ抜き、創造的生命を開花させていく教育。