仕事上、職場の電話は自分が出ることが多い。(自分の近くに電話がある。)
心がけているのは、
「なるべく早く出る」
と言うことである。
ほとんどの場合は、半コール以内、最近は、電話の点滅で気づき、コールが鳴らないうちに出ることもある。
なぜなるべく早く出るのか?
理由は、もちろん電話をかけて相手を待たせないためである。
かけた方は、早く連絡をしたいと考えて、電話をしている。
それならば、早く出た方がいいに決まっている。
もう一つは、職員のためである。
電話のベルがずっと鳴り響いたら、いい気持ちはしない。自分が出るべきか、誰か出るのかという判断をすることになる。
思考を中断することにもなる。
もう一つある。
それは、自分自身のためである。
進んで電話に出ることで、仕事に対する向かう気持ちを高めたいからである。
電話くらいすぐに出て、相手のニーズに応えるようにしたい。
ぐずぐずしていたら、仕事に対する自分の向かう気持ちが萎えてしまう。
心がけているのは、
「なるべく早く出る」
と言うことである。
ほとんどの場合は、半コール以内、最近は、電話の点滅で気づき、コールが鳴らないうちに出ることもある。
なぜなるべく早く出るのか?
理由は、もちろん電話をかけて相手を待たせないためである。
かけた方は、早く連絡をしたいと考えて、電話をしている。
それならば、早く出た方がいいに決まっている。
もう一つは、職員のためである。
電話のベルがずっと鳴り響いたら、いい気持ちはしない。自分が出るべきか、誰か出るのかという判断をすることになる。
思考を中断することにもなる。
もう一つある。
それは、自分自身のためである。
進んで電話に出ることで、仕事に対する向かう気持ちを高めたいからである。
電話くらいすぐに出て、相手のニーズに応えるようにしたい。
ぐずぐずしていたら、仕事に対する自分の向かう気持ちが萎えてしまう。