教頭をしていると、放課後に、各教室を回ることになる。施錠の確認をするためである。
見て回ると、分かってしまうことがある。
今日はその第1弾。
椅子の整頓である。
荒れている学級の殆どは、椅子が後ろに出ている。机の置き方もゆがんでいる。
つまり、雑然としているのである。
うまくいっている学級、子供が楽しく通い、充実した学習ができている学級の多くは、椅子がきちんと机の下に入っている。
おそらく、椅子が出ていて、机の置き方がゆがんでいても気がつかない教師は、子供達の些細な変化にも気がつかない。
気づかないので、手立ても打てない。ずるずると学級崩壊に向かっていく。
人や物の変化に対するセンサーが鈍いのである。
自分も鈍いのだが、(若い時は特にひどかった)
改善する効果的な方法に気づき、実践してきた。
改善する1番効果的な方法は、次である。
「放課後、子供達の机と椅子を学級担任が綺麗に揃える」
揃えている間に、「どうすれば子供達が自分で揃えるようになるのか」という課題に対する解決法が思いつくようになる。
解決法を試す度に、机と椅子を揃える子が増えてくる。
それを確認できるのは、快感でもある。
揃えない子がいる間は、その子の机と椅子は学級担任が揃える。
その作業をしている時に、学級担任のセンサーは必ず敏感になり、気づく力が高まっていく。
見て回ると、分かってしまうことがある。
今日はその第1弾。
椅子の整頓である。
荒れている学級の殆どは、椅子が後ろに出ている。机の置き方もゆがんでいる。
つまり、雑然としているのである。
うまくいっている学級、子供が楽しく通い、充実した学習ができている学級の多くは、椅子がきちんと机の下に入っている。
おそらく、椅子が出ていて、机の置き方がゆがんでいても気がつかない教師は、子供達の些細な変化にも気がつかない。
気づかないので、手立ても打てない。ずるずると学級崩壊に向かっていく。
人や物の変化に対するセンサーが鈍いのである。
自分も鈍いのだが、(若い時は特にひどかった)
改善する効果的な方法に気づき、実践してきた。
改善する1番効果的な方法は、次である。
「放課後、子供達の机と椅子を学級担任が綺麗に揃える」
揃えている間に、「どうすれば子供達が自分で揃えるようになるのか」という課題に対する解決法が思いつくようになる。
解決法を試す度に、机と椅子を揃える子が増えてくる。
それを確認できるのは、快感でもある。
揃えない子がいる間は、その子の机と椅子は学級担任が揃える。
その作業をしている時に、学級担任のセンサーは必ず敏感になり、気づく力が高まっていく。