ディスるコマーシャルの製品には関わらない。(「ディスる」とは、相手を否定する、侮辱するの意味)
例えば、車のコマーシャルで、父と息子がドライブに出かける場面で始まるものがある。
父親は、張り切って声を出しながら、まるで子供のように運転を続ける。いちいち運転操作の方法を声に出すのである。
息子は、「パパ!」「パパ!!」と父親に声をかける。それでも無邪気に父親は運転を続ける。
しまいには、息子がこう言う。
「パパ!静かにして!○○(車名)は、電気で走る車。せっかく静かな走りを手に入れたんだから、自然の音を楽しもうよ。」
父親は「・・・すいません。」と謝る。
このCMでは、父親の行為を否定し、侮辱している。
車の静かな走りを強調したいのかもしれないが、不快である。父親だからではない。これが母親や祖父母であっても同じである。
このCMを作った人、放送を許可した人の意地の悪さを感じる。もしくは鈍感さを感じる。
同じ会社の車コマーシャルで、違うCMもあった。
車の進化と父親を比較して、母親が一言いうCMである。
見た目がかっこよくなった車と比べて、・・・母親曰く、「見た目が変わっても、中身が進化しない人もいるのよ。」(・・・父親のこと。)
このように、誰かを蔑むことで商品をアピールする会社の製品を買う気がしない。なるべく距離を置いて、関わらないようにしたいと考えている。
そのようなCMを作る会社は、志が低い。
例えば、車のコマーシャルで、父と息子がドライブに出かける場面で始まるものがある。
父親は、張り切って声を出しながら、まるで子供のように運転を続ける。いちいち運転操作の方法を声に出すのである。
息子は、「パパ!」「パパ!!」と父親に声をかける。それでも無邪気に父親は運転を続ける。
しまいには、息子がこう言う。
「パパ!静かにして!○○(車名)は、電気で走る車。せっかく静かな走りを手に入れたんだから、自然の音を楽しもうよ。」
父親は「・・・すいません。」と謝る。
このCMでは、父親の行為を否定し、侮辱している。
車の静かな走りを強調したいのかもしれないが、不快である。父親だからではない。これが母親や祖父母であっても同じである。
このCMを作った人、放送を許可した人の意地の悪さを感じる。もしくは鈍感さを感じる。
同じ会社の車コマーシャルで、違うCMもあった。
車の進化と父親を比較して、母親が一言いうCMである。
見た目がかっこよくなった車と比べて、・・・母親曰く、「見た目が変わっても、中身が進化しない人もいるのよ。」(・・・父親のこと。)
このように、誰かを蔑むことで商品をアピールする会社の製品を買う気がしない。なるべく距離を置いて、関わらないようにしたいと考えている。
そのようなCMを作る会社は、志が低い。