学校では、研究公開や研修会の後で、質疑応答の時間が設定されていることがある。
その際に、初めは沈黙の時間が続くことがある。誰も挙手して質問しようとしないのである。
司会の人が
「エー、この沈黙の時間が続くと、司会としては苦しいのですが・・・。」
等と言う。
当然苦しい。
では、なぜ準備をしておかないのだろう?といつも疑問に感じる。
自分が司会を頼まれているのであれば、必ず準備をする。
準備をしなければ、沈黙の時間が起きる可能性が高いからである。
自分が行う準備は、次である。
「質問をするように頼む。」
会に参加する人の中で、自分が知っている同僚や若手職員に、質問をするように頼むのである。
「質問をしてね。」
というお願いだけでなく、質問例も伝える。
その会の資料(指導案や発表資料など)をもとに、おそらくこのような疑問が湧くであろう、または、これを質問したくなるであろうという質問例も伝えるのである。
もちろん、自分自身で考えた質問でも構わない。
「質問をしてね。」と2~3人に頼んでおく。ほとんどの場合、1人が質問をすれば事足りる。
本当は質問したがっている人は多い。
しかし、初めに質問するのは、なぜか遠慮する人が多いのである。
誰かが初めに口火を切れば、その後はどんどん発言が続く(場合が多い)。
その際に、初めは沈黙の時間が続くことがある。誰も挙手して質問しようとしないのである。
司会の人が
「エー、この沈黙の時間が続くと、司会としては苦しいのですが・・・。」
等と言う。
当然苦しい。
では、なぜ準備をしておかないのだろう?といつも疑問に感じる。
自分が司会を頼まれているのであれば、必ず準備をする。
準備をしなければ、沈黙の時間が起きる可能性が高いからである。
自分が行う準備は、次である。
「質問をするように頼む。」
会に参加する人の中で、自分が知っている同僚や若手職員に、質問をするように頼むのである。
「質問をしてね。」
というお願いだけでなく、質問例も伝える。
その会の資料(指導案や発表資料など)をもとに、おそらくこのような疑問が湧くであろう、または、これを質問したくなるであろうという質問例も伝えるのである。
もちろん、自分自身で考えた質問でも構わない。
「質問をしてね。」と2~3人に頼んでおく。ほとんどの場合、1人が質問をすれば事足りる。
本当は質問したがっている人は多い。
しかし、初めに質問するのは、なぜか遠慮する人が多いのである。
誰かが初めに口火を切れば、その後はどんどん発言が続く(場合が多い)。