雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

日曜日

2012-04-15 | そのほか

今日は終日ぼーっとしてました。

 

起きたり寝たり。

起きたらウクレレをポロンと。

んでもって食事をとるとゴロンと。

珍しい一日でした。

 

Yuはお友達と近所の公園で走り回っていたようです。

帰ってくるなり風呂にザブン。

 

近くの学校では桜が満開。

そろそろ散りそうです。

これからまた散るときも綺麗でしょう。

 

ホークスは負けちゃった。

残念。

 

さて明日から新たな1週間。

一歩一歩ゆっくりと。


VOICE

2012-04-15 | 音楽

今日は何となく色んなことしてましたね。

奥さんの誕生日ケーキ買ったり、YuのおねだりでDVD借りに行ったり、お買い物出かけたり。

 

で、只今私の時間。

今夜のジャズは上原ひろみ『VOICE』。

 

当ブログで上原ひろみのことを挙げたのは東京スカパラダイスオーケストラ絡み(水琴窟)だけでした。

改めて彼女のアルバムをアップします。

 

VOICE
TELARC
TELARC

 

いわゆるピアノトリオの構成(p、b、dr)ながらも、音の広がり・聞こえ方にちょっと違和感が1曲目「ヴォイス」の時点で感じられたのは、演者としてロックバンドTOTOに所属していた('92~)サイモン・フィリップス(dr)がいるのと楽曲自体の雰囲気にその要因があったと思います。

上原ひろみはバークリー音楽大学ジャズ作曲科とCWP (Contemporary Writing & Production) 科を首席で卒業している。

やはり作曲センスは抜群。

 

このアルバムもジャズというジャンルに囚われていないというか、広がりを持たせているというか。

例えば2曲目「フラッシュバック」3曲目「ナウ・オア・ネヴァー」などは少し軸がロック寄りだったり、9曲目「ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番悲愴第2楽章」はその通りクラシックとジャズをクロスオーバーさせています。

 

私が好きなのは4曲目「テンプテーション」5曲目「ラビリンス」そしてピアノソロの8曲目「ヘイズ」。

特に「ラビリンス」は以前紹介したE.S.Tよりもさらに前衛的だと思うし、メロディーの広がりはさらに大きい。

 

そういえば、bのアンソニー・ジャクソンもかなりいい。

よく合ってるトリオだと思いました。