2週間の入院生活から戻ってみると、ネットワークのモデムがLED全点灯状態になっていました。「はて、一番下はTESTだから点灯中なのはおかしいな」と思い調べてみると。案の定インタネットへの接続が出来ない状態になっていました。
我が家のネットワーク信号は、CATVの信号に重畳して送られてくるので、途中で分配器で分離されパソコンに送られてきます。件のモデムは分配器と無線ルーターとの間にあり、無線ルーターからは有線で私のパソコンと、無線で娘のパソコンと接続されています。
CATVのカスタマーサポートは、休日の夜8時ごろでしたが一発でかかり(無料)、かかった後ずいぶん待たされましたが無事に担当者につながりました。
電話で言われたとおりケーブルの抜き差しなどをしてみましたが、モデムの自己診断が走っていないので、モデム自体の問題だろうという結論になり、結局交換することになりました。
こうしたモデムのトラブルは年に数回、落雷によるものやその他の原因によるものが考えられるのだそうですが、今回はそうした思い当たるようなことはありませんでした。
新しいモデムは翌日、メンテナンスの方が持参してくださり、交換して正しい動作に復帰しました。
我が家のネットワーク信号は、CATVの信号に重畳して送られてくるので、途中で分配器で分離されパソコンに送られてきます。件のモデムは分配器と無線ルーターとの間にあり、無線ルーターからは有線で私のパソコンと、無線で娘のパソコンと接続されています。
CATVのカスタマーサポートは、休日の夜8時ごろでしたが一発でかかり(無料)、かかった後ずいぶん待たされましたが無事に担当者につながりました。
電話で言われたとおりケーブルの抜き差しなどをしてみましたが、モデムの自己診断が走っていないので、モデム自体の問題だろうという結論になり、結局交換することになりました。
こうしたモデムのトラブルは年に数回、落雷によるものやその他の原因によるものが考えられるのだそうですが、今回はそうした思い当たるようなことはありませんでした。
新しいモデムは翌日、メンテナンスの方が持参してくださり、交換して正しい動作に復帰しました。