甲府に向かって車を走らせながら、今日が三連休の真ん中の日だということを思い出しました。
晴れあがって強い日差しの中、今日と明日、経営士会の中の「MPP」という事例研究のプログラムのお勉強をすることになっています。
今回はリーダー養成講座で、座学と実習の二日間です。
受講するのは私を含めて4名。
与えられたビジネス上の課題(ケースといいます)についてリーダーを中心に5名くらいで討議を行い、解決法を見出すもの、会社にいた時によくやったQCサークルのようなものを想像していただければいいのですが、QC七つ道具のような定番の解決手法に頼るのではなく、メンバーがフリーにディスカッションをしていく中で、それぞれの専門性などを活かしてさまざまな考え方をぶつけ合い、一つの意見にまとめ上げていく過程を重視するプログラムです。
メンバーの意見を聞く中で、自分にはない発想などを学んでいくことも大切な要素になります。
リーダーはこうしたメンバーの意見を引き出して、プログラムを決められた時間(約3時間)内で完了させる責任を負っているので、今回の養成講座を通じて意見の引き出し方、まとめ方などを学ぶことになります。
ということで、無事に一日目が終了。
明日も、もう一度実習を行いながらリーダーとしての基礎知識を身に付けることになります。
カタい話ばかりなので、写真は昨日家内と訪れた身延町・なかとみ和紙の里で開催されているパッチワーク・キルトの会場に飾ってあった、パッチワークによる人形と吊るしびなの作品、なかなか目に鮮やかな作品群です。
晴れあがって強い日差しの中、今日と明日、経営士会の中の「MPP」という事例研究のプログラムのお勉強をすることになっています。
今回はリーダー養成講座で、座学と実習の二日間です。
受講するのは私を含めて4名。
与えられたビジネス上の課題(ケースといいます)についてリーダーを中心に5名くらいで討議を行い、解決法を見出すもの、会社にいた時によくやったQCサークルのようなものを想像していただければいいのですが、QC七つ道具のような定番の解決手法に頼るのではなく、メンバーがフリーにディスカッションをしていく中で、それぞれの専門性などを活かしてさまざまな考え方をぶつけ合い、一つの意見にまとめ上げていく過程を重視するプログラムです。
メンバーの意見を聞く中で、自分にはない発想などを学んでいくことも大切な要素になります。
リーダーはこうしたメンバーの意見を引き出して、プログラムを決められた時間(約3時間)内で完了させる責任を負っているので、今回の養成講座を通じて意見の引き出し方、まとめ方などを学ぶことになります。
ということで、無事に一日目が終了。
明日も、もう一度実習を行いながらリーダーとしての基礎知識を身に付けることになります。
カタい話ばかりなので、写真は昨日家内と訪れた身延町・なかとみ和紙の里で開催されているパッチワーク・キルトの会場に飾ってあった、パッチワークによる人形と吊るしびなの作品、なかなか目に鮮やかな作品群です。