雑誌「Racing on」の最新号はGT1の特集です。
GT1は1995年から1999年の約5年間くらいに行われたGTカー・レースで用いられた車で、本来のロード・カー(市販車)のようで、プロトタイプ・カー(レース専用車)でもあるという、やや面妖なクルマです。
実は2007年にも同じ「GT1隆盛の時代」というタイトルで発光されていて、今回は[ふたたび]というクレジットが付加されています。
この時代、トヨタ、メルセデス、日産、マクラーレン、ポルシェなどのワークスチームが競って作り上げたクルマがサーキットをにぎわしました。
GT1というカテゴリーがどのようにして成立したのか、どのようなメーカーが参戦してどういう結果に終わったのかを知るとても良い記事だと思いました。
この本の表紙に掲載されているのは1999年のル・マンに出走したトヨタTS020、3号車は片山右京/鈴木敏男/土屋圭市の日本人ドライバー3人でドライブし、総合2位に入ったクルマです。

本文にはこのTS020の特集が組まれており、エース・ドライバーだった片山右京さんのインタビューなども盛り込まれていて、当時のレースの実情を知ることができ、とても興味深い内容になっています。
上の写真はTS020の3号車。
モデルはミニチャンプス製です。
GT1は1995年から1999年の約5年間くらいに行われたGTカー・レースで用いられた車で、本来のロード・カー(市販車)のようで、プロトタイプ・カー(レース専用車)でもあるという、やや面妖なクルマです。
実は2007年にも同じ「GT1隆盛の時代」というタイトルで発光されていて、今回は[ふたたび]というクレジットが付加されています。
この時代、トヨタ、メルセデス、日産、マクラーレン、ポルシェなどのワークスチームが競って作り上げたクルマがサーキットをにぎわしました。
GT1というカテゴリーがどのようにして成立したのか、どのようなメーカーが参戦してどういう結果に終わったのかを知るとても良い記事だと思いました。
この本の表紙に掲載されているのは1999年のル・マンに出走したトヨタTS020、3号車は片山右京/鈴木敏男/土屋圭市の日本人ドライバー3人でドライブし、総合2位に入ったクルマです。
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本文にはこのTS020の特集が組まれており、エース・ドライバーだった片山右京さんのインタビューなども盛り込まれていて、当時のレースの実情を知ることができ、とても興味深い内容になっています。
上の写真はTS020の3号車。
モデルはミニチャンプス製です。