連休を利用して京都に帰りました。

昼前にタクシーで島のフェリー乗り場まで行きます。

福江島まで、フェリーで45分の船旅。

小一時間の待ち時間の間に、港近くで昼ごはんを食べ、長崎まではジェットフォイルで2時間弱と、快適で読書も出来ます。

長崎港からJR長崎駅までは、長崎電気軌道、市電ですね、これで2駅、どこまで乗っても100円で、何ぼでも来るから非常に便利です。

長崎本線は博多まで、特急かもめで2時間ぐらい、角煮饅頭を食べながらの旅でした、向こうに見える雲仙普賢岳も雪をかぶっていました。
今日は、厳密には、かもめで無く、ソニック号の車両を使っていましたが。

博多ー京都はのぞみで3時間弱、駅弁を食べて、関門トンネルを貫けるともう夜でした。

最後は、京都駅から京都市営地下鉄で家まで。
7つの乗り物に乗って、約10時間、27000円の、疲れるがそれなりに楽しい旅です。

昼前にタクシーで島のフェリー乗り場まで行きます。

福江島まで、フェリーで45分の船旅。

小一時間の待ち時間の間に、港近くで昼ごはんを食べ、長崎まではジェットフォイルで2時間弱と、快適で読書も出来ます。

長崎港からJR長崎駅までは、長崎電気軌道、市電ですね、これで2駅、どこまで乗っても100円で、何ぼでも来るから非常に便利です。

長崎本線は博多まで、特急かもめで2時間ぐらい、角煮饅頭を食べながらの旅でした、向こうに見える雲仙普賢岳も雪をかぶっていました。
今日は、厳密には、かもめで無く、ソニック号の車両を使っていましたが。

博多ー京都はのぞみで3時間弱、駅弁を食べて、関門トンネルを貫けるともう夜でした。

最後は、京都駅から京都市営地下鉄で家まで。
7つの乗り物に乗って、約10時間、27000円の、疲れるがそれなりに楽しい旅です。