4/13(木)曇り一時雨
終日打ち合わせ。
夕刻には上野で人と会う。
そのまま大門の宴席へ。
還暦近くの紳士と20代前半の淑女と対座して杯をあげる。
三者共通の話題が在る訳ではないが、3時間ほど懇親する。
宴果てて有楽町シネカノンで【ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!】のレイトショウを鑑賞。
観客は一桁、カップルが何組か。
つまりガランガランである。心地よし。
コアなファンが多いクレイアニメの最新作。監督はご存知ニック・パーク。
女子供が観るファンシーものだと思ったら大間違い。
そうした娯楽性は十二分にあるが、これは英国らしい乾いたユーモアとアメリカンなサイト・ギャグが上手くブレンドされた風刺映画であろう。
クレイアニメが不得手とする、滑らかな動きとスピード感もCGの補完でストレスなく見られた。
ただし、良く練られたシナリオだとは思うが、パロディの多用は悪乗りが過ぎないか。
細部にこだわった苦心のセットや映画的なカット割りにクリエーターたちの技量やセンスを感じる。
アカデミー受賞もむべなるかな。
終日打ち合わせ。
夕刻には上野で人と会う。
そのまま大門の宴席へ。
還暦近くの紳士と20代前半の淑女と対座して杯をあげる。
三者共通の話題が在る訳ではないが、3時間ほど懇親する。
宴果てて有楽町シネカノンで【ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!】のレイトショウを鑑賞。
観客は一桁、カップルが何組か。
つまりガランガランである。心地よし。
コアなファンが多いクレイアニメの最新作。監督はご存知ニック・パーク。
女子供が観るファンシーものだと思ったら大間違い。
そうした娯楽性は十二分にあるが、これは英国らしい乾いたユーモアとアメリカンなサイト・ギャグが上手くブレンドされた風刺映画であろう。
クレイアニメが不得手とする、滑らかな動きとスピード感もCGの補完でストレスなく見られた。
ただし、良く練られたシナリオだとは思うが、パロディの多用は悪乗りが過ぎないか。
細部にこだわった苦心のセットや映画的なカット割りにクリエーターたちの技量やセンスを感じる。
アカデミー受賞もむべなるかな。