かねてから予約しておいた運転免許更新の為の「高齢者講習」を受講した。
講師が説明する高齢者講習項目において、高齢者は若年者に比べて順応
が遅れてきますので・・「安全運転をしよう」と思っても身体機能や記憶力、
判断力が低下し、運転に必要な適切な判断、操作が出来なくなりますと前
置きした。
講習時間3時間内に行う検査項目の多さと生まれて初めて経験する検査に
緊張し心身ともに疲れ果ててしまった。
1.静止視力・動体視力・夜間視力については理屈では分かっているが、
測定機の前に座ると、ボタンを押すタイミングが遅くなり、順応性の鈍
さが分かった。また幻惑状態に陥った場合の回復までの秒数が長過ぎた。
2.視野測定 右眼視野角度、左眼視野角度を測り両眼視野角度を算出する。
年齢と共に視野が狭くなり、危険の回避や操作が遅れる事につながった。
3.実車指導 退職後運転は数回しか行っておらず、自動車学校の狭いコース
を走るのは至難の業、講師が指示する4課題、17項目が試される。
何度も失敗を繰り返すも何とかクリアしたが冷や汗ものだった。
4.選択反応検査 アクセル、ブレーキ、無反応の検査であるが、モニターを
見ながら飛び出す障害物を咄嗟に判断し、行動する。
判断に時間がかかったり、無反応にブレーキを踏んだりと余裕の無い対応
操作に終わった。
5.注意配分・複数作業検査 ハンドルを操作しながら、走行中に飛び出す
障害物にブレーキを踏み走行する、ハンドルを切り過ぎて走行車線に戻れ
ずパニック状態に陥った。
運転適性診断票が各自にわたされ、検査結果による総合判定が5段階の
評価値と安全運転に関する注意事項が表示してあった。
自分としては、運転する積りは毛頭ないが、人生最後の免許更新手続きが
でき、5年間有効の身分証明書が入手出来るのは実に有り難い。
講師が説明する高齢者講習項目において、高齢者は若年者に比べて順応
が遅れてきますので・・「安全運転をしよう」と思っても身体機能や記憶力、
判断力が低下し、運転に必要な適切な判断、操作が出来なくなりますと前
置きした。
講習時間3時間内に行う検査項目の多さと生まれて初めて経験する検査に
緊張し心身ともに疲れ果ててしまった。
1.静止視力・動体視力・夜間視力については理屈では分かっているが、
測定機の前に座ると、ボタンを押すタイミングが遅くなり、順応性の鈍
さが分かった。また幻惑状態に陥った場合の回復までの秒数が長過ぎた。
2.視野測定 右眼視野角度、左眼視野角度を測り両眼視野角度を算出する。
年齢と共に視野が狭くなり、危険の回避や操作が遅れる事につながった。
3.実車指導 退職後運転は数回しか行っておらず、自動車学校の狭いコース
を走るのは至難の業、講師が指示する4課題、17項目が試される。
何度も失敗を繰り返すも何とかクリアしたが冷や汗ものだった。
4.選択反応検査 アクセル、ブレーキ、無反応の検査であるが、モニターを
見ながら飛び出す障害物を咄嗟に判断し、行動する。
判断に時間がかかったり、無反応にブレーキを踏んだりと余裕の無い対応
操作に終わった。
5.注意配分・複数作業検査 ハンドルを操作しながら、走行中に飛び出す
障害物にブレーキを踏み走行する、ハンドルを切り過ぎて走行車線に戻れ
ずパニック状態に陥った。
運転適性診断票が各自にわたされ、検査結果による総合判定が5段階の
評価値と安全運転に関する注意事項が表示してあった。
自分としては、運転する積りは毛頭ないが、人生最後の免許更新手続きが
でき、5年間有効の身分証明書が入手出来るのは実に有り難い。