半端者たちが一発奮起して奇跡を起こす...でもない。
背中を押してやりたくなる気持ちになる...でもない。
これはリアルタイムな映画だ。
それはジャイアンツの清武GMがナベツネに蜂起したからだ。
野球に限らずスポーツの世界では背広族は嫌われていると思う。
オーナー、会長、球団社長、編成部長、ジェネラル・マネジャー(GM)。
要するに、ユニフォームを着てフィールドに立つわけでもないのに、人事や戦略につべこべと口を挟む連中のこと。
主人公は、プロ野球チームのGMだ。
普通なら憎まれ役なんだけれど、ここでは映画の主役。
貧乏球団で有名なチームがアメリカン・リーグ記録の20連勝を達成できたのは、彼の力が大きい。
ただ、主人公はヒーローでもアンチヒーローでもない。
ここが脚本の妙であり、ノンフィクションたるゆえんだろう。
映画では、主人公を「半端者」にした。
過去に野球選手として挫折を体験し、いつまで経っても自身の弱点をなかなか克服できない半端者。
そんな男を、GMという「嫌われ者」の立場においたら、どんな物語が可能か。
他にも、主人公の周囲にも複数の半端者を配置する。
イェール大学出の秀才だが野球の体験がないデブの分析屋。
実力はありながら、従来のデータ分析や加齢等で過小評価をされてしまう「終わった」選手たち。
それがこの物語のエンジンに設定している。
彼らは吠えない。
彼らは嘆かない。
だが、彼らは悪びれない。
運命や弱点に押しつぶされそうになりながら、挫けずに戦いつづける。
でもこれは現実の話。
普通の映画みたいに、ハッピーエンドは待っていない。
それがリアリティーだ。
そして爽快なのは、ハイテクと情感、経験と積み重ねた年齢。栄光とプライド。クサり、挫折、落胆、現実。
そんなはざまに覗く細いボールパーク内の通路を、弱点の多い登場人物たちが強行突破していく姿。
これが人生なんだと思う。
半端だからこそ、やらねばならない、見返さなければならないんだ。
背中を押してやりたくなる気持ちになる...でもない。
これはリアルタイムな映画だ。
それはジャイアンツの清武GMがナベツネに蜂起したからだ。
野球に限らずスポーツの世界では背広族は嫌われていると思う。
オーナー、会長、球団社長、編成部長、ジェネラル・マネジャー(GM)。
要するに、ユニフォームを着てフィールドに立つわけでもないのに、人事や戦略につべこべと口を挟む連中のこと。
主人公は、プロ野球チームのGMだ。
普通なら憎まれ役なんだけれど、ここでは映画の主役。
貧乏球団で有名なチームがアメリカン・リーグ記録の20連勝を達成できたのは、彼の力が大きい。
ただ、主人公はヒーローでもアンチヒーローでもない。
ここが脚本の妙であり、ノンフィクションたるゆえんだろう。
映画では、主人公を「半端者」にした。
過去に野球選手として挫折を体験し、いつまで経っても自身の弱点をなかなか克服できない半端者。
そんな男を、GMという「嫌われ者」の立場においたら、どんな物語が可能か。
他にも、主人公の周囲にも複数の半端者を配置する。
イェール大学出の秀才だが野球の体験がないデブの分析屋。
実力はありながら、従来のデータ分析や加齢等で過小評価をされてしまう「終わった」選手たち。
それがこの物語のエンジンに設定している。
彼らは吠えない。
彼らは嘆かない。
だが、彼らは悪びれない。
運命や弱点に押しつぶされそうになりながら、挫けずに戦いつづける。
でもこれは現実の話。
普通の映画みたいに、ハッピーエンドは待っていない。
それがリアリティーだ。
そして爽快なのは、ハイテクと情感、経験と積み重ねた年齢。栄光とプライド。クサり、挫折、落胆、現実。
そんなはざまに覗く細いボールパーク内の通路を、弱点の多い登場人物たちが強行突破していく姿。
これが人生なんだと思う。
半端だからこそ、やらねばならない、見返さなければならないんだ。