ヒーロー映画の魅力は悪役である。
特にシリーズでは悪役が重要。
第1作はヒーロー誕生を描けばよいが、第2作はその先を描かなくてはならないから。
クリストファー・ノーランがリブート版バットマンでジョーカーやトゥーフェイスを登場させたのも第2作だ。
J・J・エイブラムスも「スター・トレック」の第2作で、悪役を創り上げた。
悪役は、主人公が所属する宇宙艦隊の士官。
彼は宇宙艦隊の基地を攻撃し、艦隊の首脳陣を抹殺する。
彼の目的は?
強力な敵であると同時に、ただの敵ではない特別な存在。
主人公たちを圧倒する知性と身体能力。
だが、それを誇示しない。
過激な行動に走るが、その態度は常に冷静。
人間の愛を利用して罠を仕掛ける。
こうした多面性がこのキャラクターに魅力を与えている。
さらに崩れ落ちる高層建築のイメージ、復讐を巡る物語、映画が9・11の同時多発テロや、アメリカとビン・ラディンの関係ドラマとしても読み取れる。
特にシリーズでは悪役が重要。
第1作はヒーロー誕生を描けばよいが、第2作はその先を描かなくてはならないから。
クリストファー・ノーランがリブート版バットマンでジョーカーやトゥーフェイスを登場させたのも第2作だ。
J・J・エイブラムスも「スター・トレック」の第2作で、悪役を創り上げた。
悪役は、主人公が所属する宇宙艦隊の士官。
彼は宇宙艦隊の基地を攻撃し、艦隊の首脳陣を抹殺する。
彼の目的は?
強力な敵であると同時に、ただの敵ではない特別な存在。
主人公たちを圧倒する知性と身体能力。
だが、それを誇示しない。
過激な行動に走るが、その態度は常に冷静。
人間の愛を利用して罠を仕掛ける。
こうした多面性がこのキャラクターに魅力を与えている。
さらに崩れ落ちる高層建築のイメージ、復讐を巡る物語、映画が9・11の同時多発テロや、アメリカとビン・ラディンの関係ドラマとしても読み取れる。