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中小企業こそCRM/顧客管理を

2006年03月09日 07時23分29秒 | Webマーケティング・SNS
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は川崎市での勤労者福祉事業の打ち合わせと、午後は水産仲卸業者の診断、夜は中小企業のIT活用コンサルをします。

今日は顧客管理の重要性についてです。顧客管理を進めるに際して、収集するべき顧客情報は以下の3つに分類できます。

(1)顧客の基本情報
(2)顧客の購買履歴情報
(3)顧客との接触記録情報

まずは(1)からですが、(2)は意外と大企業でも活かしきれていないように思います。

(4)何がどれだけ売れているか

は商品管理型のPOS等で容易に把握することができますが、

(5)誰が何をどれだけ(頻度と金額)買っているか

までは分析されることが少ないようです。

中小企業の皆さん、面倒だと感じるかもしれませんが、知名度やブランド力がある大企業ではあまり意味を見出されていない(5)の管理をしていきましょう。

きめの細かい顧客対応は、中小企業がもっとも差別化を発揮できる事柄であるはずです。


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