おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は中小企業のWEBコンサルと、午後は川崎商工会議所での会報誌リニューアル会議に参加します。私はサラリーマン時代に広報誌の編集を8年間担当したので、会報誌への意見、楽しみです。
今日は顧客名を呼ぶことに関してです。昨日、羽田から出雲への飛行機に乗ったの時のこと。JALの客室乗務員の女性が「竹内様、お飲み物は如何ですか?」と声を掛けてきました。横の人には聞こえないくらいの声の大きさでです。
他の客が沢山いる中で名前を呼ばれることは抵抗がありますが、そっと呼ばれるとやはり嬉しいものですね。
このさりげない顧客対応、中小店舗でも取り入れていきましょう!
▲昨日の出雲市。広角23ミリデジカメで撮りました
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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