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常識や社会性こそ受注力の根源

2006年06月21日 06時15分06秒 | 中小企業のための経営ブログ
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は川崎で起業家2人の経営相談をします。

今日は人の外見に関してです。

先日、ネットバンキングの手続きで金融機関の担当者が来ました。2人のうち1人は、タバコが好きらしく、顧客先で吸ってはないと考えたのでしょう、玄関前で吸った直後のため口からタバコの臭いが強烈にしました。それだけではなく、Yシャツはよれよれ、髪型も、肌も…。

人は外観のみでは判断してはいけませんが、正直に言って、この金融機関と取引して当社の信用も下がるかもしれないと感じました。

外観だって、その人を表す重要な要素です。高級なものを身に着けるという意味ではなく、身だしなみのことです。その人の職業にふさわしい服装や持ち物があるはずです。

この「ふさわしい」が難しいのだと思います。相手や場所をわきまえて服装や持ち物を変える。でも、「このような服装だと失礼かな」等と考える行為そのものがその人が社会的に生きている証拠であり、社会人ということだと思います。

身だしなみに留意しない人は、社会と自分が断絶している人、とも言えます。社会と断絶した姿勢を持つ人は危険だという防衛本能がこちらに働き、人はそのような人からは買わない、契約しないのかも知れません。

常識や社会性こそ受注力の根源です。


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