中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・4月22日 前橋講演 中小企業のAI活用
・5月19日 東京講演 生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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売れるモノよりも、売れる仕組みを

2005年06月04日 10時41分16秒 | マーケティング戦略とは
販売面の戦略を「マーケティング戦略」と言い、内容は以下の「4つのP」に集約されます。

・Product
・Price
・Place
・Promotion

御社は、この中で「Product」つまり「顧客に喜んで頂ける商品」「他社にない差別化された商品」等に経営資源を集中していませんか?これはこれで有効なのですが、これに加えて、

Place=流通・店舗=ビジネスモデル(売れる仕組み)

を強く意識されることを勧めます。ProductがよくてもPlaceに工夫が無ければ売れません。

御社では、ビジネスモデルを工夫していますか?今のビジネスモデルに本当に納得されてますか?


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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人口減少と中小企業経営

2005年06月03日 09時37分01秒 | 経営革新・イノベーション
少子化が止まりません。2004年の合計特殊出生率は1.29人。四捨五入の関係で2003年と同値になっていますが、実際は僅かながら低下しています。

日本人口は1億2,763万人(2005年1月1日現在/総務庁統計局)。緩やかながら増加をしていますが、2006年をピークに人口は減少すると予想されています。

江戸時代の人口は約3,000万人。その後人口増加の中での中小企業経営でしたが、2007年からは人口減少の中での経営になります。

過去数百年になかった人口減少下での経営。少々オーバーなコメントですが、人口増加の中で通用した戦略論やマーケティング論がそのまま今後の日本で通用するとは限りません。

人口が減少する今後の日本で有効な中小企業の経営戦略。コンサルしたくて、したくて、これまたウズウズします。


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関係性づくりに長ける女性起業家

2005年06月02日 20時21分15秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
私は毎年女性起業家向けの創業塾の講師をしています。今年も6月18日から横浜関内の財団法人神奈川中小企業センターにて神奈川県商工会連合会主催の「レディス創業塾」で講師を担当します。

毎年感じることですが、女性起業家の行動力には凄いものがあります。

・初日の初回休憩時間から周囲に座る受講者同士でのコミュニケーションが活発にされる(男性同志だと壁がある)
・主婦等ビジネス界から距離があったと認識している女性が多い分、聴講姿勢が前向き
・自分に相応しいビジネスプランの作成を着実にしてくる

男性は「物」に興味があり、女性は「関係」に興味があると言われます。受講者同志の関係を作る「技」は、きっと顧客との信頼を築くことにプラスになるでしょう。関係強化こそ中小企業の基本戦略です。

中小企業の皆さん、女性の特性、活かしてますか?


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新連携するために、強みを認識せよ

2005年06月02日 09時27分31秒 | 経営革新・イノベーション
「中小企業経営で重要なことは、自社の強みやコア・コンピタンス(優位性ある技術等)を認識することです」。と私も含めて多くの経営コンサルタントは言います。

なぜでしょうか?私はこう考えています。

従来の理由) 顧客へ強烈にアピールするため
今度の理由) 外部連携先にアピールするため

中小企業の活性化には強者連合も言うべき「新連携」が大変に有効です。新連携で成功している中小企業としては、東成エレクトロビーム株式会社等があげられるでしょう。ホームページ上にビジネスモデルを掲載しています。参考になること大ですね。

新連携等支援ツール(中小企業庁/PDF)


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かながわ創業応援キャラバン2005

2005年06月01日 18時37分51秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
6月16日の川崎会場を皮切りに、今年も「かながわ創業応援キャラバン」が神奈川県各地で開催されます。今回は私は講演やコーディネータをしている訳ではないのですが、多くの起業家にとって参考になる事例が数多く披露されることと思います。

起業の成功と失敗は起業家のメンタル面の影響が大変に大きいと実感しています。前向きに進むこと、言葉では簡単ですが、継続することは容易ではありません。

起業へのモチベーションを維持するためには、身近な事例に触れることが一番です。


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2004年商業統計。小規模店は厳しい

2005年06月01日 10時13分46秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
経済産業省が2004年の商業統計調査の速報を発表しました。小売業の概況は以下です。

・小売業事業所数は前回調査(2年前)から△4.8%の1,238,296店(前回は1,300,057店)
・店舗数が大きく増加したのは、中堅総合スーパー、ホームセンター、24時間コンビニ等
・店舗数が大きく減少したのは、百貨店、ドラッグストア、(その他の)スーパー
・事業所数、従業者数、年間販売額の3つが前回を下回る一方で、売場面積は2.5%増加

小売店舗数は1980年調査以降8調査連続で減少しています。面積が増加しているので、ますます小売店の大型化が進んでいるようですね。

私が他の資格ではなく、中小企業診断士で経営コンサルタントになろうとした理由の1つには「多様性の維持」があります。大きなお店が10店ある社会よりも、小さなお店が100店ある社会の方が楽しくて、ワクワクして、働き甲斐もあって、豊かを実感するのではないかと考えたからです。

小さなお店。自店の個性に自信をもって、お客様が価格ではなく心で喜ぶ商売を継続したいものです。んーコンサルしたくて、したくて、うずうずします。


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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
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・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
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・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)