おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は徳島県の
吉野川商工会議所で講演「ブログ・ツイッター・フェイスブック インターネットで会社の魅力発信!~お客様との絆を深める工夫とその事例紹介、自社の魅力発信手法を学ぶ~」をします。
▲徳島県の吉野川商工会議所でのWebマーケティング系講演です
今日は本日の講演に関連して絆に関してです。絆とは「人と人との断つことのできないつながり」のことです。民俗学的にも文化的に多様性が比較的に少ないのが日本です。生活行動範囲も狭かった時代には地域自体が1つの文化圏を形成しました。
・顔も名前も分かっていて、これからも付き合うから、だから大切にしたい
こう感じることは自然なことです。
この感覚をそもままインターネット上に置き換えることができます。
・顔も名前も分かっている…フェイスブック
・これからも付き合う…メルマガ等によってリピート購買がある
・大切にしたい…失礼がなく、失望もない交流
ネットを使わないで1年間顧客を放置してしまう会社やお店がある一方で、メールやメルマガやツイッターやフェイスブックを使って顧客と交流するほうがはるかに素晴らしい絆を築いていると感じます。
中小企業経営者の皆様、御社は顧客との絆、ちゃんと築く努力を継続していますか?
では、飛行機で徳島へ行ってきます!
【関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「絆」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 竹内幸次直行メール | |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは
中小企業診断士ツイッター、
中小企業診断士Facebookで、問合せは
e-mailでお受けします