中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・2月07日 寒川講演 課題解決型の生成AI活用~テキスト生成、画像生成でデジタル経営革新しよう
・2月14日 京都講演 デジタル活用2025~ITは経費削減から市場開拓へ
中小企業講演
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2011年の経営トレンド/安全証明書

2011年12月16日 06時39分58秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、横浜市のブランド団体のコンサルティング、神奈川県綾瀬市の中小企業のホームページコンサルティングをします。

今日は2011年の経営トレンドに関してです。今後も何度か記事にしようと思います。まずは安全証明書があります。

・消費者に安心感を与える

これは食品なら基本的なことです。これまでBSE(牛海綿状脳症)、2011年は放射能に対する不安があった年です。

・その時々の不安を解消すること

実は、これはマーケティング活動の基本かもしれません。車なら安全性や搭載バッテリーの寿命情報、理容店なら衛生管理をしている写真の掲載等です。

中小企業経営者の皆様、御社は顧客の不安を軽減する情報を公開していますか?その情報は本当に今の消費者を安心させる情報ですか?

▲安全証明書を商品パッケージに入れることが増えた

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日本文化である少量多品種消費に対応する

2011年12月15日 07時12分32秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京中央区のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のITと営業のコンサルティングをします。

今日は少量多品種消費についてです。

コストコ等の外資系のホールセールクラブ(会員制の大規模店)に行くと、売り場の大規模さと大サイズ商品が強いインパクトになっていますよね。圧倒される日本人は多いと思います。

店内で見るとさほど大きく感じなくても、自宅の冷蔵庫に入れると、その大きさを再認識することが多いですよね。

一方でご近所サイズのコンビニが発達した日本では、小パック化が発展しました。写真のサラダのような惣菜類では本当に小パックが増えました。

日本では昔から小皿を使って、おかず等を多品種に並べる文化があります。これと高齢化、独身生活者の増加に対応したものですね。

中小企業経営者の皆様、御社の商売では日本文化を取り入れていますか?

▲小パック化は日本文化に対応した売り方

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低価格ではなく、3つ限定で価値を作る戦略

2011年12月14日 07時11分19秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業でコンサルティング、東京昭島の小売店のコンサルティング、東京町田のサービス業のコンサルティングをします。

今日は限定で価値を作る戦略についてです。

「限定」という言葉は消費者の購買意思に刺激を与えます。買っておいた方がよいと伝える力があります。

この「限定」、よく考えると次の3つに分化することができることに気付きます。

・地域限定
・時間(季節)限定
・顧客限定

これらの上手く商品コンセプトに込めると、価値が生まれ、価格も上がり、顧客満足度もアップすることでしょう。

中小企業経営者の皆様、御社は価格を下げれば顧客が喜ぶと勘違いしていませんか?それよりも、価値をアップさせると顧客は喜ぶ時代です。

▲地域限定を前面に出す弁当。価格は高めで満足度も高めです

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新発想によるイノベーションは異業種との交流から生まれる

2011年12月13日 07時01分38秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小企業のインターネット活用コンサルティング、川崎市の市場での診断打ち合わせ、埼玉県寄居町で講演「事業承継と経営革新」をします。
中小企業診断士 経営革新講演
▲埼玉りそな銀行寄居支店での講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のイノベーションについてです。

・新発想によるイノベーションは異業種との交流から生まれる

従来の同業者の集まり、同じ地域での集まりのみならず、異なる地域と業種の様々な規模の企業と触れ合うことは今の時代はとくに重要です。

「自社とは無関係だ」と考えることを避け、「何かヒントがあるはずだ」と思うことから交流は始まります。

最近ではフェイスブック上での交流はとても刺激的で有効ですね。

中小企業経営者の皆様、御社は異業種交流する心構えはできていますか?

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創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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顧客を放置せず、ネットで絆を作ろう!

2011年12月12日 05時55分15秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は徳島県の吉野川商工会議所で講演「ブログ・ツイッター・フェイスブック インターネットで会社の魅力発信!~お客様との絆を深める工夫とその事例紹介、自社の魅力発信手法を学ぶ~」をします。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲徳島県の吉野川商工会議所でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して絆に関してです。絆とは「人と人との断つことのできないつながり」のことです。民俗学的にも文化的に多様性が比較的に少ないのが日本です。生活行動範囲も狭かった時代には地域自体が1つの文化圏を形成しました。

・顔も名前も分かっていて、これからも付き合うから、だから大切にしたい

こう感じることは自然なことです。

この感覚をそもままインターネット上に置き換えることができます。

・顔も名前も分かっている…フェイスブック
・これからも付き合う…メルマガ等によってリピート購買がある
・大切にしたい…失礼がなく、失望もない交流

ネットを使わないで1年間顧客を放置してしまう会社やお店がある一方で、メールやメルマガやツイッターやフェイスブックを使って顧客と交流するほうがはるかに素晴らしい絆を築いていると感じます。

中小企業経営者の皆様、御社は顧客との絆、ちゃんと築く努力を継続していますか?

では、飛行機で徳島へ行ってきます!

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2012年の年賀状メッセージ

2011年12月11日 08時43分02秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は久しぶりに現場コンサルはなく、1月のクラウド講演のレジュメ作成をします。

今日は年賀状についてです。毎年11月後半には年賀状のデザイン面を自作します。そして12月になると、毎日少しずつですが宛先面を印刷します。

名刺を頂いた経営者には年賀状をお出しするので2012年は約4,000枚になります。

年賀状では新年の挨拶に加えて、その時に私が感じている日本の中小企業へのメッセージを記すようにしています。チャレンジングな経営の根幹はやはり経営者のマインドです。ハードでも、ソフトでもなく、マインドウエア(気持ち)こそが重要だと思っているので、少しでも経営者の皆様に希望の光を感じて頂きたいのとの思いからです。

中小企業経営者の皆様、2012年に年賀状、御社はどのようなメッセージを発信しますか?
中小企業診断士
▲私からお出しした2009年の年賀状です

中小企業診断士
▲私からお出しした2010年の年賀状です

中小企業診断士
▲私からお出しした2011年の年賀状です

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用途を広げて需要拡大するプロモーション

2011年12月10日 07時19分42秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の起業家のコンサルティング、横浜市の飲食店のネット活用コンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は用途を広げて需要拡大するプロモーションについてです。先日埼玉県に講演に行った時に、あまり見られない掲示物を見ました。うどんやそばを電車内持込用にもできるという広告です。

いわゆる駅ホームのそば店ですが、電車内に持ち込むことができると分かれば、顧客も購入する気持ちになることもあるでしょう。実は私もこの広告を見て、手持ちのサンドイッチではなく、温かい蕎麦を食べようかなと思ったほどです。

自社商品の用途を拡大する戦略です。素晴らしい。中小企業経営者の皆様、御社は小さな用途開発を続けていますか?

▲電車内でも食べることができると説明して需要を刺激する

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意外な組合せ?チョコレートの柿ピー

2011年12月09日 06時58分16秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京千代田区の組合の情報化支援コンサル、東京都新宿区の組合のホームページコンサルティングをします。

今日はチョコレートの柿ピーの季節限定商品についてです。最近多いですよね、意外な組合せの商品が。

柿ピーいえば辛い系の味。それをチョコレートでコーティングするのですね。クリスマス等のこのシーズン限定のようですが、やはり新商品開発のキーワードは意外性のようです。

無関係と思われるような企業や分野のコラボ。この意外性自体が話題になり、認知度アップになり、需要喚起になるのですね。

中小企業経営者の皆様、御社は年末年始、どの企業とコラボしますか?


▲亀田と明治のコラボ商品。クリスマス等にはよさそう

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商店街のウェブ運営成功のコツ

2011年12月08日 06時51分37秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市のサービス業のコンサルティング、東京台東区の中小企業のネット活用コンサルティング、東京都中小企業振興公社の商店街起業促進サポート事業第6回研修で講演「創業時の販売促進(2)インターネットの活用」をします。
中小企業診断士 インターネット講演
▲東京秋葉原駅前のアスプラザでの講演です

今日は本日の講演に関連して商店街でのインターネット活用に関してです。私は中小企業診断士の旧商業部門で合格しました。小売や商店街のネット活用コンサルは本業中の本業と言ってもいい分野です。

個店単位ではなく、商店街全体としてウェブ活用(ホームページやブログやツイッターやFacebookページの活用)をするためには、

・特定の1人のみに任せない

ことが最大のポイントです。彼は若いから、彼は元パソコンメーカー勤務だから、彼はツイッターに慣れているから等の理由で特定の1人にウェブ運営の負担が掛かる場合がよく見られます。

会議もなく、当初は迅速に作業も進むのですが、3ヶ月もすると、特定1人の負担感から継続しなくなります。理事も会員もウェブ運営がどれほど時間が掛かるものなのかが理解できないことが多いため、会合でも「いつもホームページ運営をありがとう」と声を掛けることもないのです。これでは特定1人のモチベーションは下がっていきます。だから商店街としてのウェブ運営は継続しないことが多いのです。

対策は、

・理事長がウェブ運営の負担を理解する
・ウェブ運営を労う気持ちを全会員が持つ
・できれば商店街費用として計上する

商店街の皆さん、ウェブ運営は順調ですか?

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スマホと合わせて好調なパソコン販売

2011年12月07日 06時07分25秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は富山県中小企業団体中央会の組合役職員・事務局担当者対象 IT活用研修会で講演「組合経営にITを活かす!」を、夜は横浜の中小企業で販路開拓のコンサルティングをします。
中小企業診断士 IT活用講演
▲富山県でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して、パソコンの販売に関してです。スマホ(スマートフォン)販売が好調です。量販店ではテレビ売り場をスマートフォン売り場に換えたお店もありますし、携帯類販売の約7割がスマートフォン販売という現状です。

スマホ好調の影でパソコン売れていない、と思うものですが、実は逆。スマホ好調と合わせるようにしてパソコンが売れているのです。

理由は、スマートフォンデータのバックアップとして、とのこと。スマートフォンは個人的なデータが多いため、個人で使用するノートパソコンが欲しくなるようです。

中小企業経営者の皆様、他の商品の販売と合わせて自社製品が売れ出すことはよく見られる現象です。周囲の販売好調商品をよくウオッチしましょう!

では、飛行機で富山へ行ってきます!

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神奈川中央会ビジネスブログに「Facebookページを作ろう!」掲載

2011年12月06日 07時17分17秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のネット活用コンサルティング、財団法人東京都生活衛生営業指導センター生衛業IT講演会で講演「今日から始めるネット活用~ブログやツイッターやフェイスブックを使って新規顧客を得よう!」を、夜は東京市ヶ谷の中小企業のアドワーズ等のSEMコンサルをします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京四ツ谷駅前でのWebマーケティング講演です

今日は中小企業のFacebookページ活用についてです。先日、定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「Facebookページを作ろう!」が掲載されました!

ぜひお読みください!

***
500万人を超えたフェイスブックユーザー

世界では2010年に大きく普及し、現在は世界で8億人を超えたフェイスブックユーザーですが、日本では2011年になって着実に、また、急激に普及しています。調査によると、1,000万人を超えたとの情報もありますが、経済新聞等の情報では500万人を超えたとのこと。いずれにしても、諸外国と比べると国民普及率は低いものの、確実に浸透しつつあります。

フェイスブック活用のステップ

>>続きを読む


▲神奈川中央会の経営革新ブログへの71回目のブログ記事提供です

経営革新で未来を拓こう!~71回 Facebookページを作ろう!~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/63208312acf2e222733a6433a70ddf93

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Yahoo検索結果画面にサイト内検索機能

2011年12月05日 06時25分40秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市のサービス業のホームページコンサルティング、川崎市の創業者のコンサルティング、東京田町のサービス業の経営力向上コンサルティング、横浜市の販売業のコンサルティングをします。

今日は検索結果画面についてです。検索エンジン部分はGoogleを使用しているものの、Yahooを使って検索する人は日本ではとても多いですよね。トップページで様々な情報が得られることが魅力のようです。

Yahooでの「ZOZO」と検索すると以下のような結果画面になります。

Yahoo「ZOZO」検索結果
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=ZOZO&fr=msie7&ei=utf-8


▲Yahoo検索結果画面にサイト内検索が表示される

検索結果画面にZOZOのサイト内検索のボックスが表示されています。ZOZOサイトに移らなくても、このボックスに「ストール」等と入れると、ダイレクトにZOZOサイト内のストールページに遷移します。凄いですよね。

実はYahooとZOZO(株式会社スタートトゥデイ)は2010年10月から業務提携しているのです。Yahooは検索エンジン部分をGoogleと提携しましたが、このようなより細かな部分では、Yahooジャパンならではのきめ細かさを発揮しているのですね。これも経営戦略です。

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ソーシャルメディアでマインドシェアをアップ

2011年12月04日 07時31分50秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県の東吾妻町商工会の経営革新塾で講演「ホームページとビジネスブログを活用しよう」をします。
中小企業診断士 ネット活用講演
▲群馬県の東吾妻町商工会でのIT系の講演です

今日は本日の講演に関連して、中小企業の経営革新とソーシャルメディア活用についてです。

・経営革新とは、新しいことに挑戦すること
・ソーシャルメディアとは、人と交流することで互いにマインドシェアをあげる媒体のこと

従来はSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)や知名度の高さ等によって顧客を得て売上高を生み出す戦略が有効でした。これは現在も有効なのですが、今後は、これに加えて、

・ソーシャルメディアの活用によって売上高を得る

ことが増加します。つまり、SEOによって露出が多いから、安いから等で購買意欲を刺激するのではなく、「あの人が勧めているリンクだから見てみる」という行動です。

中小企業経営者の皆様、ツイッターやフェイスブック、積極的に活用していきましょう!

では、新幹線で群馬へ行ってきます!

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タマゴサイズの小さなおにぎり「プチおにぎり」

2011年12月03日 07時23分27秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業の採用面談、川崎市の新規事業コンサル、横浜市の小売店の経営コンサルティングをします。今日も頑張る中小企業を本気で支援します。

今日は小さなおにぎり「プチおにぎり」についてです。サイズはゆで卵ほどです。通常のおにぎりの1/2か1/3ほどのサイズです。

私も先日スーパーマーケットで買いました。時間が遅かったので50%割引。つまり60円の50%引きなので30円です。

開けると、一口でポンと口に入ってしまうサイズです。

・食が細った高齢者向け
・小腹が空いた人向け

最近では30食を食べたいという健康志向向けもあります。多品種を少しずつたべたいというニーズですね。

中小企業経営者の皆様、御社の事業でプチサイズを取り入れるとどうなりますか?

▲とても小さなおにぎり。高齢者や多品種摂取トレンドに乗った商品


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抹茶とコーヒーの意外なコラボ「ジョージアクロス 和-STYLE」

2011年12月02日 07時28分10秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のホームページリニューアルとフェイスブック等の活用コンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県の秦野商工会議所で講演「ツイッター・フェイスブック初級講座~お客様との絆を深める工夫とその事例紹介、自社の魅力発信手法を学ぶ~」をします。
中小企業診断士 ソーシャルメディア講演
▲秦野商工会議所でのソーシャルメディア系の分かりやすい講演です

今日は意外なコラボで売るコーヒーついてです。コカコーラ社が2011年11月に発売したものです。違和感ある色がミックスした缶デザインです。自動販売機内でも違和感から目立ちます。

私も飲みました。抹茶風味はあまり感じないものの、すっきりと飲める感じです。約1ヶ月経過した現在の市場の評価をgooブログ 評判分析で見てみましょう。

評判分析「ジョージアクロス 和-STYLE」
http://blog-hyoban.goo.ne.jp/wpa/rb/dispatch.rb?ik=%A5%B8%A5%E7%A1%BC%A5%B8%A5%A2%A5%AF%A5%ED%A5%B9+%CF%C2-STYLE&si=2&from=web

今冬は生姜ブームですが、抹茶を絡ませたのは驚きです。実は2年以上前にも以下のような情報がありました。以前からコーヒーと抹茶の組合せを楽しむ人は多かったようです。

ちょっと和風な☆抹茶コーヒー
http://cookpad.com/recipe/784265

中小企業経営者の皆様、意外性あるミックス。御社の場合、どうなりますか?


▲従来の缶コーヒーにはなかった色の組合せ。和風です


▲ブラジル豆と宇治抹茶を使用


▲自販機でも2フェイスを取っており目立ちます

日本コカ・コーラ | ジョージアクロス 和-STYLE 製品情報
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/georgia03.html

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