中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・11月23日 埼玉講演「売れる」ホームページの作り方
・11月25日 京都講演 中小企業のためのChatGPT活用セミナー
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

高価格帯の新商品の増加

2012年09月15日 08時05分29秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日から三連休ですね。消費も経済活性化に必要なことです。休むことができる経営者の方は伸び伸びと消費しましょう。

今日は最近の価格戦略についてです。先日、新聞に以下の見出しが載りました。

・ソニー 小型デジカメ25万円
・森永乳業 高価格ヨーグルト増産

嬉しくなりますね。普及帯の価格(デジカメなら5万円前後でしょうか)では低価格競争が著しく、自社の強みを発揮できないのです。高価格帯はそれを望む顧客数は多くはありませんが、低価格競争はあまりないのです。つまり自社の開発費が回収できる価格ゾーンなのですね。

まさに経営における「価格」の面白さです。

・価格は下げても市場はある。上げても市場はある

中小企業経営者の皆様、御社の価格は「上げ」の戦略を取り入れていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「価格」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

机上論ではない起業の実際

2012年09月14日 06時19分19秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京国立の中小企業のコンサルティング、東京東大和市の中小企業のコンサルティング、川崎市の起業家のコンサルティングをします。

今日は起業の実際に関してです。毎年各地で創業セミナーや起業塾の講師を担当しています。厳しい時代にあっても自らの個性を引き出して創業しようとする皆様の姿勢に頼もしさも覚えます。

実際に店舗や建物の建築が始まると、もう後へは引けないという思いが強まり、顔が引き締まります。それまでは「売上」や「収入」という言葉は頭では理解していますが、自分が明日から食べていくために必要なこととして、現実味を帯びてきます。食べていけないかもしれない、という不安が行動力や礼儀正さ、愛想になり、真剣で明るい人柄になっていきます。

起業は論じるよりも、自らが実践するものです。100冊の書籍も読むよりも、自らが起業するべきです。

起業家の皆様、その行動力が自らのみならず、日本の未来を作ります。応援します。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「起業の実際」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神奈川中央会ブログに「リバース発想経営革新」掲載!

2012年09月13日 07時20分30秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の販売業のコンサルティング、横浜市の中小企業のネット活用コンサルティング、神奈川県伊勢原のサービス業のコンサルティングをします。

今日はリバース発想によるイノベーションについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに、先日、原稿「リバース発想で経営革新」が掲載されました!ぜひお読みください。

***

革新のヒントが欲しい中小企業

変化の中から経営革新のヒントが生まれることは、多くの中小企業経営者は理解していると思います。自分の産業にとって好ましい変化であっても、好ましくない変化であっても、変化さえあれば自己革新して、産業内での存在感を高めることはできる、と。

また、変化として、グローバリゼーション、ICT活用、高齢化等、多くのトレンドがあるものの、この変化をどのように自社に取り入れていけばいいのかという発想がわかない経営者も多いことでしょう。

リバース(逆)発想による経営革新
>>続きを読む


▲定期原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログでの記事です

経営革新で未来を拓こう!~リバース発想で経営革新~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/6bb7015c986f8f03b07a773f7e167dd8

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「発想」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営哲学でトレンドを取捨選択する

2012年09月12日 07時41分46秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市商工会やったるでー商人塾で講演「ネットを活かした新規顧客の獲得」を、川崎市産業振興財団かわさき起業家塾で講演「時代トレンドに対応したビジネスモデルづくり」を行います。

中小企業診断士 ビジネスモデル講演
▲川崎市産業振興財団のかわさき起業家塾での講演です

今日は本日の講演に関連して、時代トレンドに関してです。トレンドは長期的な潮流のこと。経営者が対応するべき事項です。ある面、予想的な側面もあるものです。

公的資料や識者のコメント等から様々なトレンド情報を入手することはできます。

ここで大切なことは、どのトレンドを対応するか、ということ。情報は取捨選択が必要です。

・どのトレンド情報に対応するか
・どのトレンド情報を無視するか

その基準は自社の経営哲学かもしれません。中小企業経営者の皆様、御社はどのようなトレンドに対応しますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「トレンド」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

意見の違いの解決法

2012年09月11日 06時23分53秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜市の企業の事業計画策定コンサルティング、横浜市の小売業のコンサルティング、東京杉並区の小売店のコンサルティングをします。

今日は実行の妨げになる意見の食い違いの原因についてです。意見のぶつかり合いのことをコンフリクトと言います。コンフリクトが発生する理由は以下の4つに集約することができます。

(1)判断の前提となる情報量の違い
(2)情報の解釈・認知能力の違い
(3)経営や労働への価値観の違い
(4)そのことを実行する目的への認識の違い

今ほど、中小企業経営が変革しなければならない時はないように思います。Webマーケティングの強化、国際化、人の育成、市場の創造。どの方向を向くにしてもまずは上記のコンフリクトを解消する努力も必要ですね。

中小企業経営者の皆様、御社は異なる意見をどのようにして1つにまとめていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「意見の違い」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

厳しくても語ろう!中小企業の未来

2012年09月10日 06時48分14秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京世田谷区の中小企業のマーケティング戦略のコンサルティング、東京江東区のネットショップのSEOコンサルティング、神奈川県の中小製造業の営業強化コンサルティングをします。3社とも今日が初めての訪問です。

今日は経営ビジョンについてです。

私が依頼いただく講演のタイトルには「未来開拓」や「革新しよう!」のような自らが未来を切り拓くことをテーマにしたものが多いです。先日も「Webマーケティングの徹底活用で未来志向の経営を!」というテーマで2時間講演差し上げました。

世界の各面で混迷が続いています。このような時期であるからこそ、夢を語ることが重要なのですよね。

・今日の積み重ねが未来をつくる
・思わなければ、どんな未来もやってこない
・動けば何かが変わる
・道は毎日分岐している。選択さえすれば別天地もありうる
・から元気でもいいから、「10年後○○○したい!」と口に出してみる

中小企業経営者の皆様、未来を語りましょう。夢を語りましょう。本当は厳しいと思っていながらも口では未来を語るその姿勢に人は感動や共感するものなのです。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「未来」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香港に多いタブレット

2012年09月09日 06時56分45秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は四国香川県の高松でWebマーケティングのコンサルティングをします。

今日は休日的な話題です。先日、香港視察をしました。ふらっと飲食店に入って食事をしましたが、地元の方の多くがスマートフォンかタブレットを持っています。

日本と違うのは、50代~60代と思われる女性もケイタイではなく、スマホを持っていること。女性二人で、日本の若い女性のようにスマホの画面を見ながら会話するシーンが多かったです。

あとタブレットを持って飲食店でメニューを撮影する人が多いこと、多いこと。大きいことがよいことなのかもしれません。日本ではメニュー撮影はスマホが多いのですが、香港ではタブレットも目立ちます。

フェイスブック等のソーシャルメディアはアジア諸国の方が活用度が高いというデータもあります。中小企業経営者の皆様、御社のICT活用、進んでいますか?


▲スマートフォンやタブレットを操作する人が多い香港の飲食店

では、飛行機で香川へ行って来ます!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「タブレット」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Webマーケティングで情報収集

2012年09月08日 08時15分43秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新潟県長岡で講演「Webマーケティングの徹底活用で未来志向の経営を!」を行います。

中小企業診断士 講演
▲新潟県長岡での講演です

今日は本日の講演に関連してWebマーケティングによる情報収集についてです。

マーケティングとは市場に向けた活動のことです。つまりWebマーケティングはインターネットを使って市場(顧客)に対応することです。

この市場対応は、2つに分かれます。

・情報発信
・情報収集

流れで言えば、顧客ニーズや競合店の情報を収集してから、自社のマーケティング戦略を立て、プロモーションやコミュニケーションの手段の1つとしてWebマーケティングを展開するのです。

つまり、情報収集がしっかりとできていなければ、確かなマーケティング戦略は立てられない、ということです。

中小企業経営者の皆様、御社は市場情報を収集できていますか?インターネットから得ることができる情報は多数あります。

では、新幹線で新潟長岡へ行ってきます!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「情報収集」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金融円滑化法への対応

2012年09月07日 06時45分51秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京港区の中小企業のコンサルティング、埼玉県美里町商工会若手後継者経営革新啓発セミナーで講演「財務と組織計画」を行います。

中小企業診断士 財務講演
▲埼玉県の美里町商工会での経営革新塾での財務・組織講演です

今日は本日の講演に関連して、中小企業の資金繰りに関してです。現在の中小企業の財務面の大きな課題は、2013年3月に終了する予定の中小企業金融円滑化法への対応です。

中小企業金融円滑化法は、2009年に成立した、いわゆる返済猶予法です。中小企業や住宅ローンの金銭債務の支払いについて、返済困窮者が希望すれば一定期間猶予することを規定しています。

この法律があと半年ほどで終了になります。この法律を活用した中小企業は30~40万企業と言われており、企業の存続をかけた重要な半年間になると予想します。

金融庁のホームページに法律の目的から現在までの経緯がまとまっています。ぜひ確認ください。

中小企業等に対する金融円滑化対策について: 金融庁
http://www.fsa.go.jp/policy/chusho/enkatu.html

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「金融」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/

Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静岡・竜ヶ岩洞から得る魅力のアピール方法

2012年09月06日 06時48分55秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京豊島区の中小企業の新製品販売コンサルティング、東京中央区の中小企業のホームページコンサルティング、東京港区のサービス業のコンサルティングをします。都内3社のコンサルです。

今日は自社の魅力のアピールについてです。

先日、静岡県の竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)に行ってきました。鍾乳洞です。日曜日ということもあり、洞窟内で人の渋滞が起こるほどの人が集まっています。凄い人気です。

入口付近にはマイナスイオンの測定値が掲示されています。数字が変わるようになっていて、本日の値がリアルに掲示されています。この「マイナスイオン」という言葉に爽快な期待感が高まります。鍾乳洞というと、うす暗い雰囲気をイメージすることが多いと思いますが、竜ヶ岩洞は洞内の鍾乳石のネーミングもほのぼのしており、全般に庶民的魅力に溢れています。

中小企業経営者の皆様、御社の魅力は顧客にとって本当に魅力ですか?それが分かりやすい言葉で顧客に伝わってしますか?


▲鍾乳洞の魅力の1つとしてマイナスイオン濃度をアピールする

竜ヶ岩洞
http://www.doukutu.co.jp/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「魅力」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/

Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お店の魅力の発見法

2012年09月05日 06時19分33秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京赤坂の中小企業のネット販売コンサルティング、埼玉県久喜市商工会やったるでー商人塾で講演「経営の時代トレンドとお店の魅力発見」、川崎市産業振興財団かわさき起業家塾で講演「起業家の挑戦マインドと自分のビジョン」を行います。

中小企業診断士 商人塾講演
▲埼玉県久喜市商工会での商人塾です

今日は本日の講演に関連して、お店の魅力発見方法についてです。「魅力」について考えて見ます。

(1)魅力があり、顧客に伝わっている
(2)魅力があるが、顧客に伝わっていない
(3)本当に魅力がない

実は(2)の状況が多いように思います。もしも「うちの店には魅力がない」と自認していたら、本当の問題点は魅力がないことではなく、真剣になって魅力を作り出す努力をしていないことかもしれません。

中小企業経営者の皆様、御社の魅力は何ですか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「魅力」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

商店街のLINEライン活用の可能性

2012年09月04日 06時08分40秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社商人大学校小売サービスコースで講演「情報発信で自ら届ける、お店の魅力~ホームページやブログ、ツイッター、フェイスブックの実践活用~」を行います。

中小企業診断士 商業講演
▲東京秋葉原でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して商店街でのIT活用についてです。

・内部連絡の手段としてLINEラインを活用してみてはどうか

LINEラインはアドレス帳の情報がLINEに送信される機能がありますが、「友だち自動追加」をオフにすればこの機能はオフになります。安全性は自らが確保しなければなりませんが、商店街の会合の場所で「ふるふる」機能によって友達を追加すれば比較的に安全にLINEラインを活用することができます。

・音声メッセージ等の気軽な連絡ができる

これがLINEラインの魅力です。LINEの危険性も指摘されており、まだまだ可能性の段階ですが、商店街での内部連絡としてのLINEライン活用、研究を進めてみましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「LINEライン」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タブレットの経営活用

2012年09月03日 06時14分37秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京東久留米の中小企業のコンサルティング、神奈川県の中小製造業のコンサルティングをします。

今日はタブレットの経営活用についてです。iPadに代表されるタブレットは徐々に中小企業の現場にも活用されるようになってきました。背景と企業の狙いを整理してみました。

(1)タブレット普及の背景

モバイルコンピューティングとクラウドコンピューティングの普及が環境的なインフラです。インターネット上にデータを置いたり、インターネット上で実行されるアプリケーションを使ったりすることの増加が挙げられます。例えば、ワードやエクセル等のデータをオンライン上の自分の管理領域に置くDropbox/ドロップボックス等の活用です。

(2)タブレット活用の狙い

企業間取引、消費者取引の双方で、顧客に自社製品のことを理解してもらう必要性が高まってきたこと。動画で音や動きを見てもらえば、もっと適切な価格で受注でき、顧客の購買意欲に繋がると考えた企業が、営業部隊にタブレットを持たせて、顧客先の営業現場で説明用の端末としてタブレットを使うことが増えたこと。

中小企業経営者の皆様、タブレットとスマートフォンをプロジェクターにつないで画面を投影されてみましたか?プレゼンの道具としてスマホもタブレットも考えてみましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「タブレット」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドリームファームのピザを通販で買おう!

2012年09月02日 06時21分07秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はネット通販サイトの紹介です。

以前から利用している神奈川県津久井のピザ専門店のドリームファームさん。本格石焼き窯で焼いており、ピザ生地がモチモチで最高です。「人が作っているという味」を感じることができるのですよね。

そのドリームファームが、ピザの通販を始めました!届いたら、オーブン等で温めると、津久井のお店で食べるのと同じ味が!

中小企業経営者の皆様、お店で人気の商品やメニューは通販でも売る時代ですね!


▲通販で購入できる本格ピザ。ホームページからメールで注文する

本格石焼き窯のお店 童人夢農場 DreamFarm
http://www.dreamfarm.net/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ネット通販」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

資格で士気アップとブランド性アップする「トイレ診断士」

2012年09月01日 07時27分02秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は軽い話題です。先日新横浜駅を歩いていると公衆トイレに「トイレ診断士の厠堂 アメニティー」と書かれています。

最近では公的機関がネーミングライツ(命名権)を民間に与えることが増えていますよね。行政等の収入増になるし、民間は知名度や認知度アップになります。

「トイレ診断士」っていいネーミングですよね。トイレ診断士は、トイレの専門企業として株式会社アメニティが運営する資格制度です。素晴らしい。

中小企業経営者の皆様、自社の認知度とブランド力アップ、御社はどのように進めますか?


▲新横浜駅前の公衆トイレの「トイレ診断士の厠堂」

アメニティネットワーク トイレ診断士
http://www.amenity-network.net/service/diagnosis/expert/

トイレ診断士達のブログ!!
http://www.toireshindan.com/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ブランド力アップ」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)