北海道の山野でとことん遊ぶ!!
I am Amigo!
2021.8.15 『土方沢』(ひじかたさわ・271m)~『小袋』(182m) Hiromiよお疲れさん!
今年の盆休み最終日は、
Hiromiと樺戸山地へ出かけた。
Hiromiは12~13日と、
単身表大雪でロングトレイルを繰り広げてきた。
12日は天人峡温泉から、
『化雲岳』(1,955m)を経て『五色岳』(1,868m)まで足を伸ばして戻り、
翌13日はクチャウンベツ登山口から、
「沼ノ原」を眺めながら歩き、
再び『五色岳』(1,868m)に立ち、
更に『忠別岳』(1,963m)まで足を伸ばして戻った。
素晴らしい体力、スピード!
結果二日間で歩いた総距離が、
約60kmに達し、
総歩数が6万歩に及んだ。
Hiromiには色々事情があって、
山中泊が困難だ。
そして私は山中泊が嫌い。
そんな利害が一致して、
私と一緒にスピード登山を心がけてきた。
その結果がこうした山行に繋がった。
素晴らしい!
努力の賜物だ。
そして疲労が蓄積しているHiromiを、
樺戸山地の低山で労をねぎらうことに。
昨日はゆっくり出かけ、
道民の森牧場南地区入り口へ。
ここを駐車地として、
10時55分、徒歩で林道に入った。
隣の林道には「土方の沢林道」と名称があるが、
こちらの林道には名がないようだ。
と言うのも、林道のようだが、
送電線の作業道のようでもある。
とにかく地形図には記されている。
林道は草つきで、
車が通ることはほとんどないようだ。
それがほぼ送電線の下に伸びていく。
250mで一旦古い舗装道路と交差する。
この舗装道路は、
「牧場南地区」から「神居尻地区」に続く、
サイクリングロードだ。
かなり荒れてきており、
現在の使用状況はどうなんだろう?
この後林道は既に廃道で、
送電線の作業道が頼りだ。
しかしその作業道も、
びっしり雑草に覆われている。
多少鬱陶しさはあるが、
たいして抵抗はない。
Co.270で送電線の鉄塔下に立つと、
目の前の笹藪に三角点がある。
短いが濃い笹を漕いで、
11時50分、四等三角点「土方沢」。
ここには私一人でこの春に登っている。
下山は往路を引き返すが、
Co.200で林道から作業道に乗り換えた。
そしてそれを辿っていくと、
広い伐採地に出る。
その伐採地にもう一つの三角点がある。
12時35分、四等三角点「小袋」。
この標石は伐採が行われた際に、
重機でつつかれたらしく、
傾いている上に、
大きく削られている。
ここでカップ麺1個だけの昼食とした。
伐採地から駐車地までは近い。
13時05分、駐車地。
帰路でコンビニに寄りアイスを食べた。
このアイスを食べるために、
昼食をカップ麺1個におさえたのだ。
そして帰宅してからはもちろん、
Hiromiと反省会。
Hiromiが単独で行動した、
二日間の山旅の話を、
じっくり聞く場となった。