子供たちの勉強の仕方を見ていると、多くの場合、これを無手勝流でやっているように感じます。
例えば英語と理科とでは、それぞれの科目の特性がありますので、それらを踏まえてかからないと、最初からボタンの掛け違いのようなことになってしまうこともありますし、ピントがずれたまま効果が出ず、そんなこんなのうちに次第に勉強に対する意欲が減退して行ってしまうということもあるかもしれません。
保護者の方は、子供に向かってよく尻を叩くような言い方で「やりなさい」を連発することもあるようですが、一見真面目な子であればあるほど、何をどうやるかという具体的手順のようなものが分かっていないものです。
勿論、そもそも教科書すらまともに読んでいないような子は別ですが、基本的なことが出来ている場合には、如何にこの部分を具体的な形で示してやれるかが一つの鍵となることもまた事実です。
ACSでは、そうした具体的アドバイスと指導を重んじてこれを行っており、そこには通り一遍ののっぺりとした指導はありません。
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例えば英語と理科とでは、それぞれの科目の特性がありますので、それらを踏まえてかからないと、最初からボタンの掛け違いのようなことになってしまうこともありますし、ピントがずれたまま効果が出ず、そんなこんなのうちに次第に勉強に対する意欲が減退して行ってしまうということもあるかもしれません。
保護者の方は、子供に向かってよく尻を叩くような言い方で「やりなさい」を連発することもあるようですが、一見真面目な子であればあるほど、何をどうやるかという具体的手順のようなものが分かっていないものです。
勿論、そもそも教科書すらまともに読んでいないような子は別ですが、基本的なことが出来ている場合には、如何にこの部分を具体的な形で示してやれるかが一つの鍵となることもまた事実です。
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