勉強が好きな子、得意な子は、それをするに際して様々なセンスの良さを持っています。
センスと言い切ってしまうと、それが無いと思い込んでいる生徒の皆さんには辛く聞こえるかもしれませんが、別にがっかりする必要はありません。
ある程度までのものは、個人の努力でいくらでも埋め合わせられるもので、例えばノートの取り方、書き方などはこれに当たります。
学校の先生が板書するものをただ機械的に移すだけで満足してしまう人は、ここで一念発起して、これからはノートの取り方に自分流の工夫を加えてみましょう。
ノートを取る目的は、あくまで自分の理解を図る、或いは増すための手段であって、これを写すことが目的ではないことをしっかり理解して臨めば、そのことがまず良いノート作りの第一歩になると思います。
●ACSはこちら●
センスと言い切ってしまうと、それが無いと思い込んでいる生徒の皆さんには辛く聞こえるかもしれませんが、別にがっかりする必要はありません。
ある程度までのものは、個人の努力でいくらでも埋め合わせられるもので、例えばノートの取り方、書き方などはこれに当たります。
学校の先生が板書するものをただ機械的に移すだけで満足してしまう人は、ここで一念発起して、これからはノートの取り方に自分流の工夫を加えてみましょう。
ノートを取る目的は、あくまで自分の理解を図る、或いは増すための手段であって、これを写すことが目的ではないことをしっかり理解して臨めば、そのことがまず良いノート作りの第一歩になると思います。
●ACSはこちら●