アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

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 アフガン・イラク戦争も金正日もNO!!搾取・抑圧のない世界を目指して、万国のプレカリアート団結せよ!

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転載:「韓基大(ハン キデ)さんへの弾圧に対する抗議」賛同のお願い

2012年01月12日 22時54分44秒 | 監視カメラよりも自由な社会に
前略

韓基大さんの友人の下地真樹(しもじ まさき)と申します。

「在日特権を許さない市民の会」(通称、在特会)から暴力被害を受けた韓基大さんに対し、逆に韓さんを加害者として警察が執拗に任意出頭を求めるという嫌がらせをやめないので、友人有志が中心となって警察署に抗議することにしました。詳しい経緯は末尾の抗議文に書いてあります。

内容にかかわらず、政府の姿勢に批判的なさまざまな活動が治安当局の弾圧を受けるケースが増えてきています。もはや黙っているわけにはいかないと思い、このたび、韓基大さんへ不当な任意出頭要請を繰り返す大阪府警四条畷(しじょうなわて)警察署に対し、友人として抗議を行うことにしました。そして、この抗議への賛同を広くよびかけることにしました。

これ以上、治安当局の恣意的な権力行使を許さないためにも、多くの人からのご賛同をいただきたいと思っています。賛同いただける方は、以下のいずれかの方法で賛同をお寄せください。

【宛先】
•電子メール:supporthan@mail.goo.ne.jp
•電話   :090-8468-9988
•郵便   :戦争と平和を考えるつどい(弾圧対策部)日本自由メソヂスト布施源氏ケ丘教会気付東大阪市源氏ケ丘16-10

【お送りいただく内容】
•お名前、肩書き
•※ 「山田 花子(会社員)」のように表記ください。
•※ 肩書きは簡単なものでよいです。あるいは、なくてもかまいません。

【付記】
•※ 賛同者の数については、対策ホームページ上でもお知らせします。
•http://supporthan.tumblr.com/
•※ 賛同者のお名前、肩書きがホームページ上に掲載されることはありません。
•※ 警察に提出する抗議文のみに、賛同人のお名前、肩書きが連記されます。

【下記の抗議文を、四条畷警察署に提出します】

韓基大さんへの弾圧に対して抗議します

四条畷警察署が韓基大さんに対して執拗に任意出頭を要求することに対し、私たちは強く抗議します。

すでに3回目となる呼び出し状では、韓基大さんが「在日特権を許さない市民の会」(以下、「在特会」)に所属する名前も知らない何者かに対して暴行をふるったということになっています。しかし、そのような事実はまったくありません。事実は、韓基大さんが2011年9月24日の『「君が代」強制大阪府条例はいらん!全国集会』に参加する為に最寄りの住道(すみのどう)駅を降りた時に在特会のメンバー少なくとも5名以上に待ち伏せを受けたということ、その際に、韓基大さんは取り囲まれ、鞄をつかまれ、顔面につばを吐きかけられ、罵声を浴びせられた、というものです。暴行を受けたと言えばそれは韓基大さんの方です。

以上の事実は、その時周辺にいた私服警官も見ていたはずです。また、被害届を出した在特会が、彼らにとって気に入らない市民運動に対して威力的に妨害行為を繰り返している事実も警察は知っているはずです。彼らが聞くに耐えない差別的暴力的発言を繰り返しているという事実も、警察は知っているはずです。それにも関わらず、今回のようなそもそも事実の無いデタラメな「被害届」を元に執拗に任意出頭を要求することは、韓基大さんに対する重大な人権侵害です。このような不当な出頭要請に対し、韓基大さんがその貴重な時間を割いて応じる必要はまったくありません。

これはあらゆる人々への差別・排外主義に反対する一人の人間として絶対に譲れないことです。

四条畷警察署は、市民の安全を守るという本来の職務・職責を思い起こし、これ以上、差別・排外主義者たちの暴力に力を貸すようなまねは止められるよう申し入れます。

韓基大さんの友人一同

呼びかけ人 安藤眞一(日本自由メソヂスト布施源氏ヶ丘教会 牧師)、鵜飼哲(一橋大学教員)、下地 真樹(阪南大学教員)

賛同人 …………

【抗議文ここまで】
http://supporthan.tumblr.com/

 以上の要請がネットで回覧されている事を知り、遅まきながら拙ブログにも貼り付けておく事にしました。転送・拡散歓迎との事です。
 私がこの要請文を取り上げる事にした理由は、これが地元の大阪で起こった事件だというのもありますが、それ以上に、これは在日コリアンだけにかけられた弾圧ではないと思うからです。
 それは、ここに登場する「在特会」が、昨年の反原発デモに対しても執拗に挑発を仕掛け、「生活保護貰いながら政治活動するな」と喚いていた事からも明らかです。ここで百歩譲って、若し「在特会」が純粋に在日外国人の特権なるものに怒っているだけなら、それとは何の関係もない反原発デモに挑発を仕掛け、生活保護受給者の人権を貶める理由なぞない筈です。
 それが挑発を仕掛けてきたという事は、彼らにとっては、実は「在日外国人問題」なんてどうでも良くて、ひたすら社会的弱者や権力に盾つく者を叩いて自らの鬱憤を晴らしたいだけなのです。単に権力の陰に隠れて虐めがしたいだけであって、虐めの口実は何だって良いのです。
 こんな奴らを野放しにしていたのでは、いつか戦前のファシズムの時代に逆戻りしてしまいます。「蟹工船」「女工哀史」のような搾取や人権蹂躙が今以上にまかり通り、虐めが正当化されるような社会なぞ絶対にゴメンです。だから、自分にはこれ位の事しか出来ないけれど、せめてこういう形で自分の意思を表明させて貰う事にします。
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こんな民主主義の敵はハシマキにして食ってしまえw

2012年01月12日 15時47分00秒 | 都構想・IRカジノ反対!
 
 
 原発の是非を問う市民投票の実現をめざす署名運動が、先日、私の通勤時に通る乗換駅の駅頭でも行われていました。私はこの署名運動については判断を留保していたので、署名はせずにチラシだけいただいて帰りましたが。脱原発派の私が何故判断を留保していたかというと、以前CMLでの議論にもあったように、依然として原発推進派に支配されている政財界・学界・マスコミの実態をそのままにして、形だけ脱原発国民投票を実施しても、逆に原発推進にお墨付きを与える結果にもなりかねないという懸念があったからです。それよりもまず原発利権を着実に解体していく方が先だろう、国民投票はその後でも良いだろうと思っていました。実際、現行の裁判官国民審査制度を見ても、逆に今の裁判官にお墨付きを与える結果にしかなっていませんから。

 しかし、そこには誤解もありました。国民投票と都民(市民)投票を混同していたからです。この両者は、目指す方向は同じながらも、その実施方法において若干の違いがあります。前者の国民投票が、別に法的拘束力もなく、如何様にも恣意的な運用が可能な漠然としたものであるのに引き換え、後者の住民投票の方は、地方自治法の規定に則り自治体ごとに実施され、現実に住民自治の武器として機能している制度を活用するのだとか。それなら、各地の首長リコール署名でそれなりに威力を発揮している事もあり、脱原発推進にも威力を発揮するのではないかと、今では思い始めています。

 ところが下記記事によると、何と脱原発を公約していた筈の橋下・大阪市長が、この署名運動に難癖を付けているのだとか。

・原発住民投票、署名集まる…橋下市長は否定的
 原子力発電所稼働の是非を問う住民投票の実施を目指し、大阪市内で署名活動をしていた市民団体「みんなで決めよう『原発』国民投票」(東京都新宿区)は9日、署名数が5万人を超え、市条例制定の直接請求に必要な4万2673人を上回った、と発表した。
 条例制定の直接請求には有権者数の50分の1の署名が必要で、昨年12月10日から1か月間の署名活動をしていた。同団体は今月16日、市選挙管理委員会に署名簿を提出予定で、市選管の審査、縦覧などの手続きを経て、住民投票条例案が議会で審議される見込みだ。
 これに対し、大阪市の橋下徹市長は10日、「脱原発を掲げて市長選で当選した以上、民意は示されている。住民投票に必要な5億円もかけるのは疑問」と住民投票に否定的な考えを示した。(以上、読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120110-OYT1T00279.htm
・原発住民投票署名「住民投票は疑問」と橋下市長(産経新聞)
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120110/lcl12011014400001-n1.htm

 私、この記事を読んであきれ返りました。本来ならば自分も応援すべき立場なのに、一体何を言っているのだろうかと。
 幾ら「民意は既に示されている」と言っても、まだまだ原発推進派の方が力が強いのに、自分ひとりだけで何でも出来るとでも思っているのでしょうか。それに何も選挙や投票だけが民意の表明手段ではないでしょう。集会・デモ・ストライキや署名集めだって立派な民意の表明手段です。寧ろ、後者の草の根の運動の成果が前者の選挙結果にも現れるというのが、民主主義や国民(人民)主権という事の本来在るべき姿ではないですか。それがこの人の言い分では、「政治は全て政治家に任せとけば良い、それを下々の人間がいらぬ口出しをするな」と言わんばかりの態度ではないですか。

 それに、それ以前の問題として、そもそも何故「脱原発を志向するのか」という一番肝心な所が、すっぽり抜け落ちてしまっています。それは、放射能汚染や作業員の被曝と引き換えに、大都市・大企業などの一部の者だけが潤う、今の経済の仕組みを根本から見直そうという、言わば「世直し」に通じるものでしょう。だからこそ、国民みんなの参加が求められているのです。それがこの言い様では、「別にみんなの参加なぞ求めてはいない、俺一人の力で充分だ」「下手に参加なぞされては、俺の箔に傷が付く」としか聞こえません。

 「5億円もかけるのは疑問」と言うのだって、それが無駄かどうか決めるのは橋下ではなく、主権者たる国民です。そんな事を言い出せば、議会や選挙も全て無駄という事になってしまう。リコールも何も出来なくなってしまう。民主主義より独裁のほうが効率的だと言う事にもなりかねない。そもそも、住民投票が必要かどうかを判断するのはそこの住民一人一人であって、橋下の一存で決められるべきものではない。
 勿論、戦術の有効性についての検証は必要です。しかし、それはあくまでも人権確立の為にあるべきです。不正義に目を瞑る為の言い訳であってはなりません。損得勘定だけで動いていたのでは凡そ運動なんて出来ません。
 そこを橋下は完全に履き違えている。選挙や民意や政治というものを、まるで自分に都合の良いように狭く解釈している。自分だけの占有物であるかのようにしか捉えていないから、こんな貧しい発想しか出来ないのでしょう。

 何の事はない。これではかつてのヒトラーや今の北朝鮮と同じじゃないですか。北朝鮮にも国会や選挙は一応あります。野党だって形式上は存在している事になっている。しかし彼の国では、選挙も国会も野党も全て独裁者の箔付けに利用される存在でしかない。橋下の「民意の表明は俺様だけで充分」という発想も、これと全く同じじゃないですか。

 大体この人は、今年の成人式の挨拶でも、「政治に無関心な人には税金を回さない」と言ったそうじゃないですか(読売記事参照)。若者の政治参加を促すのは良い。しかし、それはあくまでも人権保障・民主主義実現の立場から為されるべきものであって、橋下のように何かと引き換えに上から与えるものではない。それがこれでは、田中角栄や小沢一郎などと同じ利権屋の発想でしかない。自民党政権時代の古い古い発想と寸分違わないこんな人物の、一体どこが「改革派」なのか。

 余り腹が立ったので、昨日仕事帰りに立ち寄った今宮戎神社の十日戎の露天で、厄払いに「はしまき」を食べてきましたw。お好み焼きの生地を薄くクレープ状にして箸に巻いて食べるから「はしまき」なんだそうです。写真の玉子乗せバージョン以外にも、鰹節・マヨネーズなどをトッピングしたものがありました。何でも関西発祥のものだそうで。私はあっさりと鰹節乗せバージョンのものをいただいてきましたが、結構美味しかったです。
 
 
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