旅行社の団体ツアー旅行は基本的に観光バスにての移動です。
公共交通機関のダイヤに左右されない事や安価で移動可能かつ、ドア ツー ドア である事も大きい。
ヨーロッパやアメリカの高速道路を走り感じるマナーの違い。
日本の高速道路のマナーのガラパゴス化です。
中央高速でも東名でも走行車線より追い越し車線を走っている車の多いこと。
日本では追い越し車線は実質、走行車線と勘違いしている方が沢山いる。
走行車線は、トラックなどの低速車の専用レーンで乗用車などは走行すべきではないと思っているかの如くである。
基本は走行車線を走り、追い越す時のみ追い越し車線にレーン変更して、追越が完了しだい走行車線に戻るべきである。
それが延々と追い越し車線を何の問題も感じないで走る車が多い。
片側3車線あると一番左の走行車線より、その隣の真ん中の追い越し車線が一番混んでいるのである。
登坂車線と走行車線と追い越し車線なら、真ん中の走行車線が一番多いのは理解できる。
それが、走行車線が一本、追い越し車線が二本なら一番左の車線を走るべきである。
アメリカより特にヨーロッパで感じるのは、追い越すと走行車線に戻ることである。
日本だと必ずそのまま走り続けるで有ろうと思われるような、少し走ると前の車に追い着くのに追い越し車線から走行車線に戻るのである。
また、絶対的なスピード差がある車が後方から結構走ってくるのも確かである。
日本だと自分は走行車線で流れている速さより少し速く走っていると思い、頑として走行車線に戻らずに流れを堰き止めて先頭を走っている確信犯がいる。
たぶん、その確信犯の考えは走行車線より早く走っている。
自分は法定速度を厳守しているのだから、追い越し車線を走って流れを塞いでいても問題ないと勘違いしているのである。
追い越し車線は追い越し完了後、速やかに走行車線に戻るべき思いを強くしたしだいです。
一般道でも結構、追越を掛けるヨーロッパの車両。
トンネル内を走行する時は必ずライトを点灯しましょう。
車のライトは路面を照らす為だけではないのです。
あなたの車の存在を他の車に知らしめると言う大事な目的があるのです。
追い越しを掛けられる事は不名誉なことではないのである。
遅く走るなら、速く走る車に先に行かせる為に走行車線に戻るべきである。
画像はコルティナ・ダンペッツォのホテル前がタクシー乗り場です。
その斜向かいは、一時的な観光バスなどの駐車場です。
ジャグジーのお風呂のあるホテルの真前は観光案内所がある中心街です。
嬉しいことに三菱のインプレッサが止まっていました。
それも日本ではありえない、エアロパーツで纏めてギンギンのカット飛びバージョンです。
この大きなリア・ウイングには驚きです。
これ、タクシーですよ。
公共交通機関のダイヤに左右されない事や安価で移動可能かつ、ドア ツー ドア である事も大きい。
ヨーロッパやアメリカの高速道路を走り感じるマナーの違い。
日本の高速道路のマナーのガラパゴス化です。
中央高速でも東名でも走行車線より追い越し車線を走っている車の多いこと。
日本では追い越し車線は実質、走行車線と勘違いしている方が沢山いる。
走行車線は、トラックなどの低速車の専用レーンで乗用車などは走行すべきではないと思っているかの如くである。
基本は走行車線を走り、追い越す時のみ追い越し車線にレーン変更して、追越が完了しだい走行車線に戻るべきである。
それが延々と追い越し車線を何の問題も感じないで走る車が多い。
片側3車線あると一番左の走行車線より、その隣の真ん中の追い越し車線が一番混んでいるのである。
登坂車線と走行車線と追い越し車線なら、真ん中の走行車線が一番多いのは理解できる。
それが、走行車線が一本、追い越し車線が二本なら一番左の車線を走るべきである。
アメリカより特にヨーロッパで感じるのは、追い越すと走行車線に戻ることである。
日本だと必ずそのまま走り続けるで有ろうと思われるような、少し走ると前の車に追い着くのに追い越し車線から走行車線に戻るのである。
また、絶対的なスピード差がある車が後方から結構走ってくるのも確かである。
日本だと自分は走行車線で流れている速さより少し速く走っていると思い、頑として走行車線に戻らずに流れを堰き止めて先頭を走っている確信犯がいる。
たぶん、その確信犯の考えは走行車線より早く走っている。
自分は法定速度を厳守しているのだから、追い越し車線を走って流れを塞いでいても問題ないと勘違いしているのである。
追い越し車線は追い越し完了後、速やかに走行車線に戻るべき思いを強くしたしだいです。
一般道でも結構、追越を掛けるヨーロッパの車両。
トンネル内を走行する時は必ずライトを点灯しましょう。
車のライトは路面を照らす為だけではないのです。
あなたの車の存在を他の車に知らしめると言う大事な目的があるのです。
追い越しを掛けられる事は不名誉なことではないのである。
遅く走るなら、速く走る車に先に行かせる為に走行車線に戻るべきである。
画像はコルティナ・ダンペッツォのホテル前がタクシー乗り場です。
その斜向かいは、一時的な観光バスなどの駐車場です。
ジャグジーのお風呂のあるホテルの真前は観光案内所がある中心街です。
嬉しいことに三菱のインプレッサが止まっていました。
それも日本ではありえない、エアロパーツで纏めてギンギンのカット飛びバージョンです。
この大きなリア・ウイングには驚きです。
これ、タクシーですよ。