【峠の我が家ナウ】
8時過ぎに我が家に到着です。
今日、初狩に寄り笹子トンネルの事故で亡くなった方におまいりしてきました。
五年前の12月2日は成田空港に居ました。
アメリカのサンディエゴ初就航便を利用してのアメリカ西部とメキシコの旅でした。
義母から成田空港に居る時に笹子トンネルの天井の崩落事故を受けて被害に遭っていないか心配して電話してくれたのです。
原村に行き帰り時いつも利用している笹子トンネルですから遭遇しても可笑しくはありませんから他人事とは思えませんでした。
初狩PAの駐車場からの雲の傘を被った富士山です。
このずさんな管理に憤りを今でも思います。
鉢巻道路を美濃戸口方面を一枚です。
少し走り峠の我が家です。
大平で既に1℃でした。
【室温は氷点下】
撮影した時の我が家の室温は氷点下でした。
因みに-0.2℃でした。
アナログ温度計での表示で撮影時の外気温は-4℃で、リセット後の最低気温は-12℃です。
【室温を上げるべく】
暖房機、総動員です。
室内の空気の温度を上げるだけなら簡単ですが、室温が-0.2℃と言う事は建物全体が氷点下まで下がった居ると言う事です。
なので、建物全体が暖まらねば室温は上がりません。
即効性は余りありませんが、心地より暖かさなので薪ストーブを点けました。
温風ヒーターですが、即効性はある物の空気が悪くなるのが玉にキズです。
設定温度は22℃で燃焼時の室温は0℃が表示されています。
熱量の大きな石油ストーブです。
直接、反射板と燃焼円筒からの輻射熱は日石灯油でホッカホカとのCMがありましたが、温かい大好きなストーブです。
ボケていますが、室温が1℃と表示されています。
【タイヤ交換完了】
この為に今回は急遽日帰りでお山にきました。
ラジアルからスタッドレス交換完了です。
前輪を外した所を一枚です。
後輪です。
扁平率45のラジアルタイヤです。
インチダウンしたスタッドレスタイヤです。
タイヤを地下室からの出し入れは家内にしてもらい、ラジアルタイヤを外してスタッドレスタイヤを付けるだけですが、約50分ほど掛かりました。
トルクレンチを使用して居ないので〆過ぎには時に気を付けました。
これで何時雪が降っても大丈夫です。
タイヤ交換が終わると早く帰りたい一心でした。
変われば変わる物です。
【渋滞をにらみつつ、午後6時31分にゴミステーションを出発】
日曜日の小仏トンネルをはじめとする渋滞は行楽シーズンも終わり、紅葉も殆ど終わったはずなのにいつも通り。
原村を出発して小仏トンネルでの通過や府中・国立での渋滞も解消するであろう時間に我が家を出発です。
スタッドレスタイヤに交換したので、いつもはガスを入れない小淵沢のスタンドで入れた。
エアチャックもお願いするために給油したわけである。
それと途中での夕食時間を勘案しての出発に相成りました。
給油も済み小淵沢から順調な走行です。
それでは夕食は混まない穴場の釈迦堂にて頂く事にして入りました。
所がこの小さなPAに観光バスが二台も止まっており、トイレも売店・食堂も長い列です。
今までこんな事はありませんでした。
大きな談合坂などよりツアー会社にすれば良いのかもしれない。
今回はパスして目的地を初狩に変更して出発です。
前回美味しかった武川米のおにぎり二つが私で、吉田うどんが家内のものです。
食事を食べ終わったのがジャスト8時でした。
車は非常に多いものの渋滞を無事すり抜けて9時には我が家に帰りつきました。
峠の我が家を出発する時は東の空に昇った大きな大きなお月様に見送られました。
8時過ぎに我が家に到着です。
今日、初狩に寄り笹子トンネルの事故で亡くなった方におまいりしてきました。
五年前の12月2日は成田空港に居ました。
アメリカのサンディエゴ初就航便を利用してのアメリカ西部とメキシコの旅でした。
義母から成田空港に居る時に笹子トンネルの天井の崩落事故を受けて被害に遭っていないか心配して電話してくれたのです。
原村に行き帰り時いつも利用している笹子トンネルですから遭遇しても可笑しくはありませんから他人事とは思えませんでした。
初狩PAの駐車場からの雲の傘を被った富士山です。
このずさんな管理に憤りを今でも思います。
鉢巻道路を美濃戸口方面を一枚です。
少し走り峠の我が家です。
大平で既に1℃でした。
【室温は氷点下】
撮影した時の我が家の室温は氷点下でした。
因みに-0.2℃でした。
アナログ温度計での表示で撮影時の外気温は-4℃で、リセット後の最低気温は-12℃です。
【室温を上げるべく】
暖房機、総動員です。
室内の空気の温度を上げるだけなら簡単ですが、室温が-0.2℃と言う事は建物全体が氷点下まで下がった居ると言う事です。
なので、建物全体が暖まらねば室温は上がりません。
即効性は余りありませんが、心地より暖かさなので薪ストーブを点けました。
温風ヒーターですが、即効性はある物の空気が悪くなるのが玉にキズです。
設定温度は22℃で燃焼時の室温は0℃が表示されています。
熱量の大きな石油ストーブです。
直接、反射板と燃焼円筒からの輻射熱は日石灯油でホッカホカとのCMがありましたが、温かい大好きなストーブです。
ボケていますが、室温が1℃と表示されています。
【タイヤ交換完了】
この為に今回は急遽日帰りでお山にきました。
ラジアルからスタッドレス交換完了です。
前輪を外した所を一枚です。
後輪です。
扁平率45のラジアルタイヤです。
インチダウンしたスタッドレスタイヤです。
タイヤを地下室からの出し入れは家内にしてもらい、ラジアルタイヤを外してスタッドレスタイヤを付けるだけですが、約50分ほど掛かりました。
トルクレンチを使用して居ないので〆過ぎには時に気を付けました。
これで何時雪が降っても大丈夫です。
タイヤ交換が終わると早く帰りたい一心でした。
変われば変わる物です。
【渋滞をにらみつつ、午後6時31分にゴミステーションを出発】
日曜日の小仏トンネルをはじめとする渋滞は行楽シーズンも終わり、紅葉も殆ど終わったはずなのにいつも通り。
原村を出発して小仏トンネルでの通過や府中・国立での渋滞も解消するであろう時間に我が家を出発です。
スタッドレスタイヤに交換したので、いつもはガスを入れない小淵沢のスタンドで入れた。
エアチャックもお願いするために給油したわけである。
それと途中での夕食時間を勘案しての出発に相成りました。
給油も済み小淵沢から順調な走行です。
それでは夕食は混まない穴場の釈迦堂にて頂く事にして入りました。
所がこの小さなPAに観光バスが二台も止まっており、トイレも売店・食堂も長い列です。
今までこんな事はありませんでした。
大きな談合坂などよりツアー会社にすれば良いのかもしれない。
今回はパスして目的地を初狩に変更して出発です。
前回美味しかった武川米のおにぎり二つが私で、吉田うどんが家内のものです。
食事を食べ終わったのがジャスト8時でした。
車は非常に多いものの渋滞を無事すり抜けて9時には我が家に帰りつきました。
峠の我が家を出発する時は東の空に昇った大きな大きなお月様に見送られました。