ちょっといつもより早い時間ですけど、諸事情あって更新っと。
あれこれと東京ゲームショウのイベント生放送がネットで見れたりするんですけど、個人的に興味あった内容は全部昨日ばっかり;;;
生で見たかったものはひとつも見れず色々残念でした;;;
ふとゲームつながりで思い出したんですけど、もはや数ヶ月起動してないGT6…GPSを利用して自分の走ったコースを再現出来るのとか、そもそもAIが走ってくれるBスペックとか、アップデートやるやる詐欺なんでしょうか(苦笑)
京都市街地とか走っていっぱいコース作るのに!(笑)
琵琶湖一周とかさすがに無理でしょうけど;;;;
まあいいや、今はまだまだデジタル積みゲーム消化中です。
それでは今日のシルエット、一番記事に出来ない腕の表面処理タイムに入っていきます;;;
左右肩アーマー、それぞれモールド強調と境目をラインチゼルで彫り直し、400番まで表面処理しておきました。
まだこのあと800番までやるんですけど。
左肩にある91の周囲には、細いけど深めの枠取りモールドが入ってるんですよね。
400番でざっとペーパーがけしてもまるで消える気配のない深さなので、消すなら埋めないとダメそう;;;;;
右肩のRXFは横向けに、左肩の91は縦向けに幅が大きすぎるのはどうしても納得いかないというかカッコ悪いと言うか…。
やっぱり消しましょうかね;;;;
RXFは多色成型で出来たヒケでの境目に出来てしまう段差くらいなので、サフ+表面処理で消せると思います。
91の方は瞬着で埋めないとダメそうかなぁ;;;;;
今度の土日辺り関西には台風の影響なさそうなルートになってきたので、ヨドバシ行ってデカールの実物見てこよっと。
アナハイムとかのデカールは多分手持ちにありますからね、ユニコーンとかシナンジュとかので代用ききそうですし。
当分腕の表面処理で見違えない記事が続くと思います…ごゆるりとお付き合いくださると幸いです(苦笑)
最近なんでかわかんないんですけど、すーっごく道路が渋滞するんですよね;;;;
何かイベントがあるわけでもないでしょうし、そもそも夏休みの渋滞ブースト期間も終わったわけで、原因がまったく思いつかなくて;;;;
どうこう言ってもどうにもならないので、今はもう走り慣れた抜け道を使ったり旧道抜けたりと、無理して事故しないように注意しつつ楽に運転出来る道で往復中です☆
これは運転してるとだんだんわかってくるんですけど、渋滞を抜けるより多少遠回りでも渋滞してない道のほうが疲労感が少ないように感じます。
あれ何なんでしょうね、渋滞してるとすごく疲れちゃいます;;;;
そんな感じで少しお疲れ気味、模型も控えめですが明日はちょっと時間かけようかなぁ。
シルエットの肩アーマーには四角バーニアなモールドがあるんですが、やはり置き換えたいと思うポイント…ではあります。
そのためでもないんですが、ダクトノズルも補充済みだったんですけど。。。
微妙に?斜めというか、写真だと右下下がりデザインなんですよね;;;;
というわけで、無理に置き換えることにこだわるよりもそのまま活かす方向で進めることにしました。
写真左が作業済み、良い感じです☆
エッジがだるいのと境目が弱いので、平ノミ改彫刻刀を使ってエッジ作成と面出し、そのあと周囲をラインチゼル0.15ミリで段差を強調しておきました。
まだ前面だけなので、残り3回同じ作業必要ですけど(苦笑)
あとは400番でざっと表面処理済みですが、肩にあるマーキングデザインをどうするかも少し悩み中。
多色成型なので微妙に境目に段差ができてるみたいなんですが、肩アーマーの大きさに対してRXFの字が大きすぎるように感じるんですよね。
ですので、できれば塗装後デカールなんかでなんとかしたいかなぁ。
右肩はアナハイム社、左肩にRXF-91と入れられると理想的なんですが、使うとしたらwaveのXデカールが良さそうかも。
コーションデカールって各社出してるので選びがいがあるんですが、こと文字に関してはあんまり種類がないので難しいんですよね~。
waveのだと文字種類と大きさが良さそうですが、色は白・薄グレー・濃いグレー・黒の4色しかないので赤は選べないんですけど。
一方HiQはいくつかのフォント違い・色違いもあるものの赤は中抜きしかなかったり、ちょっと趣味が偏ったフォント(失礼)しかなくって選びづらいかなぁ。
waveのも一応実物チェックしたいし、完成するまでに一度ヨドバシ行って実物見てこよっと。
インレタでも良いので、そういうのちょっと気をつけておこうかなぁ。
腕の表面処理が終われば素体完成、なんとかそこまでがんばろ;;;;
今年のゲームショウは目玉が少ないなんて話もあるそうですけど、見方によるだけだと思うので人それぞれじゃないのかなぁ。
去年PS4とXBOX ONEが発表して普及開始、今年はそこから一気にソフト拡充なのでタイトル数は去年の1.5倍近くに増えてるんですよね。
ただ今回はナンバリングの続編モノが多いので、どうしても小粒に見えるから目玉になるものがないってところに通じてる気がしますし。
VR対応HMDもオキュラスリフトとサムスンのスマホ式、ソニーのモーフィアスの3種類なんかまさに今年の目玉なんですが、どれもまだユーザーから見れば開発の超初期段階で、例えば自分の持ってるゲームで使えるのかとか今後どんなソフトに対応するのかわからなければイメージわかないですしね。
続編ゲームばっかりとか身近に感じにくいものとかが多いから今ひとつかなぁと…特にそれ以上ないんですけど(苦笑)
明日から一般日、そちらでのサプライズにも期待です~。
それでは本日のシルエット、さらに肩アーマーがんばってこー☆
まずは昨日埋めておいた部分ですが、さくっと処理しておきました。
そのままだと横から見た時に味気ないので、C面を作るイメージで下側を斜めにカットするような感じにしておきましたよ~。
ただ、今のままだとバーニアつけた時にちょっと中が見えすぎかな…少し埋めたいところです。
下側もスカスカなんですけど…ここはどうしようかなぁ。
バーニアを中に格納してるんだしある程度隙間があるのが正解ではあるんですけど、外から見た時にはスカスカなのは気になっちゃいそうですし。
ちょっと様子見しつつ考えてみます。
なので気になってた隙間埋めからスタートです。
斜めに1ミリプラ板を入れて、表面綺麗にして出来上がりです☆
もう予想以上にピッタリ隙間が埋まったみたいに見えるようになりました(笑)
ちょっとギリギリすぎたかな…0.5ミリのプラ板にしとけばよかったかな;;;;
下側なんですけど、接続部分が外から丸見えなのがちょー気になってたんですよね;;;;
そこで小さく切った1ミリプラ板を、ピンが見えなくなるように接着しておいてー。
こんな感じ☆
ちょっとペーパーがけする時に幅を狭くしすぎたかな;;;;;
気持ちピン受けが見えてますけど、まぁこれなら良いかなっ。
両方やって、今日はここまでです☆
下から見ることがどれくらいあるのか疑問ではあるんですが(苦笑)気になる隙間をあっちこっち埋めておきました~。
あとひとつ特に気になってるのは、肩バインダー下側が妙にエッジが丸い気がするんですよね。
上側はエッジ出しまくりでカチカチなのに、下が丸くてだるーんなのが気になります。。。
気持ちエッジを作るようなイメージでペーパーがけして、ちょっと形を調整しようと思います☆
なお設定資料ではエッジ出し気味で、コミック内だとまるまるしてます…もう、どっちよう;;;;;
台風接近中、特に太平洋側がダメージ大きそうな進行ルートですが、しっかり予報みて気をつけてくださいね☆
アニメ化とかパチスロとかいらないからゲームしっかり作ってよ…という感じで、東京ゲームショウの情報もぼちぼちですね。
MGS5は結局来年予定になったそうで、DSのモンハン4Gには興味すらないですし、FF15はちょっと気になるけどそもそも零式HDはPS4専用なので今のうちにPSP用を探した方が良いなぁとか、初日はそんなところかなぁ。
まだPCでデジタル積みゲーが実質4つほどあるので、ひと通りクリアしたらPSP零式考えよっと。
PSP生産終了に伴って、ソフトも徐々に手に入りづらくなってくるでしょうからね;;;;
それでは、今日もしっかりシルエットの肩アーマー続きです☆
今日もう一回位置取りチェック、プラ板の角度を微調整しておきます。
あとは反対側にもプラ板でストッパー当て板を両面テープで固定して、バーニアも後ろのピンをカットして準備完了です。
どうせ後から見えなくなるので、周囲隅っこに瞬着でプラ板を固定しちゃいました。
バーニアも、最後は両面テープで取り外しにしちゃいます。
さて、このバーニア…中身が実はまったくの空洞なんですよね;;;;
さすがにこれでは残念すぎるので、設定資料を参考に中身を作ります。
といってもフタというか中に黒い板があるデザインだったので、中にプラ板をぴったりはめれば大丈夫そうです。
空洞のままだとプラ板が固定出来ないので、3ミリプラ棒を横向けに入れたらちょうど良い高さになりました☆
ここはもちろん中は見えないので、両面テープで仮止めっと。
両方準備出来たら、このままで隙間に流し込みプラ用接着剤を流して固定しました☆
それと肩アーマーに再度戻って、先端隙間埋めにプラ板を貼っておいて、今日はここまでっと。
両面テープで潔く決心したので、それに合わせて進めていきます(笑)
下手の考え休むに似たりじゃないですけど、そんなスキルもないのに悩んでたって妙案が浮かぶ可能性は…まぁたまーにあるんですけど;;;;
ごくたまにミラクルが起こるのでやっぱり数回はしっかりじっくり考えて、ダメなら両面テープってのは私の場合案外正しい選択肢かもしれません。。。
終わりよければ全て良し、完成した時カッコ良かったら全て良し、とりあえず手を動かしてなんとか進めていきましょ~☆
明日18日から、東京ゲームショウが始まりますね☆
最初の2日間は業者向けではありますが、一度は一般日に行ってみたいですね。。。
今回特に気になるものは…あえて挙げればですが、MGS5とGE2のレイジバーストくらいでしょうか。
あんまりこれーってなるのは特になかったっけ。
サプライズ発表とかがあればってところですので、適当に?情報おっかけとこー。
いつも第3とかなので、第2とか第4土日なら…いっそ大阪とかでなら行けるのになぁ;;;
それでは今日のシルエット、ややもすると妥協?(苦笑)
まずは現状ですが、良い位置?に固定したいものの、どこも固定する場所がありませんのでなんとかしたいです…。
現状では両面テープで仮止めして位置チェック。
まずはパーツの固定用ピン根本が大きいので、干渉しないように削りこんで準備完了です。
これくらいの位置?にするにしても上部にも隙間が出来てますので、仮に固定するとしても隙間もどうしようか考えないとダメそう。。。
というわけで、まず最初に固定位置把握と固定方法を考えて、隙間はあとで埋めて調整する感じになるでしょうか。
考えて考えてどうにもならない時は…そうです、とりあえずあれこれやって手を動かしてみる!
隙間に差しこむ用プラ板を適当に瞬着で固定っと。
下のカバーがこれ以上閉じられません;;;;
この位置ではイメージと違って開き過ぎ、やりなおし!
接着位置を1ミリほど下にずらして、再度やってみます。
おおよそぴったりイメージ通りの位置☆
ただ固定方法がものすごく不安です(苦笑)
厚みとかを瞬着であれこれ調整するものの、どうやってもうまく保持しづらいので却下しました。
ひとまずどういう位置にしたいのか、メモ書きして考えなおしてみました。
下カバーとバーニア下面はぴったり一直線にしたいのと、バーニア先端上部が上カバーと同じ高さ?になるようにしたいです。
で、ここで考えなおしてみるわけですけど…ここは必殺両面テープ+プラ板で位置決め作戦にしようかなと。。。
1ミリプラ板を両面テープでひとまず固定、バーニア後面の角度を考えながら調整です。
ぴったり!(笑)
もう気にせず、完成後両面テープで取り外しにしようかな;;;;;
両面テープ固定の何がいけないんですかっ、剥がれたらまた貼り直せば良いほど簡単なのに(何
私の改造のイメージですけど、「ピン等使って完璧な固定+塗装に向けての取り外しand想定通りの位置に固定」なんですよね。
正直この前提条件が高すぎるのも、私の改造する際見えないプレッシャーになってるような気がしますので…外から見えないので両面テープ作戦で固定しようかな(苦笑)
…そんなわけで、へたっぴなりになんとか進めていきます(笑)
今日はお昼間耳慣れない音がしたと思ったら関東で結構大きな地震があったそうですが、関東近辺の方々大丈夫だったでしょうか;;;;
ちょうどお昼間ということでご飯作ってたり後片付けの方なんかは怪我されてないかなぁ;;;
これもやっぱり数年に渡る余震の延長なんでしょうか。。。
そう考えると、いつ来るかと言われてる東海も怖いですね;;;;;
それでは、今日のシルエットですよ~。
昨日片方やったのと同じように、肩アーマー内側を精密彫刻刀でしっかり削りこんで、内側にスペース作っておきました。
これで上腕と肩アーマーの干渉は解決っと。
続いて肩アーマーの…一応可動ポイントなので肩バインダーで統一しようかな、隙間を埋めるのに貼っておいたプラ板を処理しました。
これでバインダー閉じた状態でも隙間がほぼなくなって満足です☆
ただバインダーを閉じた時に、境目部分でもともと隙間ができてたんですよね。
せめて閉じた時に隙間がなくなるように、ここは埋めたいところではあるんですけど…作業手順としては後回し。
隙間がなくなってやりやすくなる…わけでもない肩バーニアどうしましょう;;;;
結局あれこれ考えても良い案浮かばず(汗)
いっそ閉じた時は外しておいて、バインダー開いた時だけバーニア固定するなんてのが良いと思うんですが、かといってどんなふうにするかまでは思いつかず。
似たような構造で手元にすぐあるものがシナンジュの背部スラスターですけど、あれは元々バーニア見えてて、MGだとバインダー展開でバーニアがせり出すわけでちょっと違いますし;;;;
開くとバーニアが出てくるみたいなの、どこかで見た記憶があるんですけどどこで見たのかな;;;;
今日もリハビリ気味に作業は控えめです。
コミック見なおしたり、似たようなMS思い出してみて使えそうな?デザインとかなんとかを参考にもうちょっと考えてみます;;;
キットのバーニアそのままじゃなくて、何かしら作る方向になりそうなのはちょっと困りものですけどね(苦笑)
もう当分というか数年はがっつり改造する気分にはならないと思うので(笑)その後は塗装メインで楽しみたいなぁ。
連休終わり、みなさんはゆっくり出来ましたか~?
お仕事でそうはいかなかった方はおつかれさまでした(汗)
そんな私はまたしても、セールで買った積みデジタルを崩しにかかってます。
邦題だとアーカムビギンズだそうですが、バットマン・アーカムオリジンをプレイ中です☆
もちろんバットマンに興味はほぼないですが、ナンバリングだと3作目ですけど新規プレイでも問題ないらしい内容とのことで衝動買いです(笑)
バットマンがまだまだ若くてそれほど認知されてないくらいの物語らしいですがそれはおいといて…オープンワールドタイプで悪い人たちを鉄拳制裁なアクションゲームですね。
ちょっと序盤プレイは単調気味なのでここからどうアクションが増えるかとか次第ですが、アクション好きならバットマン興味なくてもセールなら買いかな☆
ではは、今日からはまた模型にぼちぼち戻ります~。
で、何時ぶりだっけ…ABS接着コーナー最終回。
折るような力を加えると、やはり接着面から折れてきます…しっかり接着面は出てるので問題ないんですけど。。。
やはりプラ同士を接着するときもそうですけど、これくらい細いものの場合は真鍮線仕込むとか、別の補強が必要そうですね。
それではシルエットに戻りまして。。。
下腕の接着はできてるものの表面処理はひとまず放置して、肩アーマーの作業に入っていきます。
肩アーマーの先端は下側が可動するものの、ぴったり閉まらないんですよね;;;;
これが正しいのか間違ってるのかわかりませんが、どうしても気になってた部分なので隙間をなくそうと思います。
0.5ミリプラ板を実際に挟んでみると、ちょうど隙間がなくなって良い感じ☆
この前に試しに1ミリプラ板を挟んだものの、まったくダメだったのは秘密です(笑)
左右とも、それぞれ側面に0.5ミリプラ板を使って隙間を埋めました。
まだここから少しやりたいことがあるので、こちらはひとまず接着放置っと。
さて…肩アーマーの合わせ目消しする前から問題になるだろうと思ってた箇所の修正に入ります。
元々は肩アーマーが上腕を挟み込む方式だった名残もあって、まるで隙間がないんですよね;;;;
これでは肩アーマーと上腕が別々の動きが出来ないので、なんとか隙間を作りたいんです~。
写真左が処理済みですがあんまり変わらないですね…上腕前面を削って少し細身にしました。
ただこの作業はそれほど大きな効果は見込めないんです;;;;
というのも、肩アーマーは文字の表現のために2色成型になってる分、内側の厚みが大きいんです;;;;
精密彫刻刀を使って、なんとか内側ぐりぐりやりながら大分薄くしてみました。
肩アーマーの内側削りがうまくいったようで、意図した通りになりそうで一安心です☆
具体的に言うと、肩アーマーは後ろに引いて怒り肩にしつつ、腕は内に閉じた角度にしたかったので、向けたい方向が逆だったんですよね;;;;
これでとりあえず大丈夫そうですけど、上腕根本に回転軸がある最近のHGなんかはやっぱり良い構造なんだなぁとしみじみ実感;;;
片方だけですけど、今日はここまでです~。
反対側も同じようにやれば大丈夫として、肩アーマー先端のバーニアとバインダー部分をどうしましょうか。。。
予定ではもうちょっと上側を延長して長くしたいなぁ…バーニアはまだノープランです(汗)
ひとまずそんなとこ、今週は土曜日まであるけどぼちぼちがんばろ;;;;
今日は家族が代わって…でもないんですがお出かけとのことで、あんまりゆっくりもしてられず朝から洗濯日和でした。
しっかり快晴、お布団干しておいたりざぶとん干したり。
家の用事をしてると、気が付くと時間過ぎてるんですよね;;;;;
思ったより時間すぎるのが早いのだけは困るところです;;;
あとは気がついたら数時間ワープして(お昼寝とも言う)、サマーセールで積んでたゲームをひとつクリアして今に至ります(汗)
他は特にないような(汗)
昨日あちこちでもらったパンフレットとかを整理して、デジカメで撮った写真もHDDに移動して、あとは録画してたアニメ見たのもあったっけ。
ダンクーガ最終回はムゲ帝国に乗り込んでいくシーンで終わるんですね。
ちょっと調べてみたら38話打ち切りだったそうな。
内容が子供向けにはちょっと難しすぎたとか書かれてますけど、確かに最後まで見たらそうかもしれません(苦笑)
あとダンクーガの武装なんですけど、殴る蹴る体当たりするのとダイガンしか出てきてないんです。
その後の話としてOVA展開されてるので、レンタルして見ないと気になって夜も眠れません(←
今日はリハビリ日ということで、明日から通常通りでいこうと思います☆
シルエットももう少しですし、年内予定してたのがうまくいけるといいんですけど;;;;
ちょー暑かったです…上の服、着替えもっていっといて正解でした;;;;
それではお出かけ嫌いが珍しく行きたかったところに、一人で車でおでかけしてきた!です(笑)
以下すべてクリックで拡大ですが圧縮してあるのでやや小さめ軽めだと思いますが、重かったらごめんなさいね;;;
大きい画像ほしい!の要望はメールでどうぞ?
では気の向くまま、伏せたりせず正面からたびにっき!でいいのかな…。
(全体的に長くなってますので、ゆっくり時間があるときに読んでいただければ幸いです☆)
というわけで、東尋坊に到着です(笑)
名神高速から北陸自動車道で行くんですけど、早朝から事故通行止め区間があったり…なんとか想定通りAM9:00すぎに到着しました。
京都からですと、休み入れながらだと3時間ちょっとくらいかかりました。
いきなり崖を見に行くんじゃなくて、東尋坊タワーが目の前にありますので、まずはそちらに登って周囲を見てみようと思います。
さて、東尋坊の名前の由来なんですが…昔東尋という名のお坊さんがいたんですが、たいそう暴君だったそうな。
やや説明には場所によって違いがあるのでそこは割愛ですが、崖の近くで酒の席を設けてたくさん飲ませて、みんなで突き落とした…そうです、ここは自殺の名所なんかじゃない、殺人事件現場なんだっ(何
その後海は大しけ大荒れになって、その後供養されて、それにちなんで東尋坊という名前になったんだそうです。
という絵が、エレベーターに貼ってありました。
360度パノラマ、まるで昭和を切り取った展望台(笑)
とりあえず海を見るといつも思うことですけど、地球は丸いです。
私が上がったタイミングで2組ほど老夫婦と家族連れがいましたが、正直360度見るだけなのですぐに降りて行かれて…私一人で貸し切り(笑)
ここから見えるのは福井港かな?
下にはガレージがたくさんありますが、結構ガラガラかも。
なおタワー真下は500円有料駐車場、周囲は無料ですがおみやげ屋さんで何か買うのがマナーというかルールというか。
そういうの嫌なので500円払って真下にとめましたけどね。
さすがに中国大陸は見えませんが、山のほうは晴れてれば岐阜とか白山連峰なんかが見えるみたい。
雲はそこそこ出てますけど、ホントに暑いくらい晴れ晴れでした;;;;
展望台に入るには500円、真下で駐車してれば割り引いて400円ですが…値段を気にしてはいけません(笑)
ぐるっと一周見れるだけなので、ノーコメントです。
次は目の前にあるおみやげストリートを通って東尋坊を見に行きます~。
もうちょっと奥まで行けば多少人はいるんですが、全体的に穴場というか三連休初日だとは思えない人の入りかも。。。
やふー、歩いて2~3分ほどで到着です。
目の前で家族連れがいらっしゃったので、声をかけて写真撮ってあげました☆
お返しに撮りましょうか?って声かけられましたけど、さすがにいらないので遠慮しました(苦笑)
ここ、安全用の柵がまったくありません(!!!!!!)
もちろん多少とも断崖絶壁の場所ばかりなので、ぎりぎりまで行けるところはそんなに多くはないんですけど。
ギリギリまで行って、カメラだけ手を伸ばして撮りました。
見なおしてるだけなのに、なんだかガクガクブルブル;;;;;;;;
なんかトンネルみたいに浸食されてるところがあってちょっと気になる~
ん、ちょうど帰ってきたところですが、遊覧船で海から東尋坊を見ることもできますよん~。
乗る気なかったので詳しくは調べてないんですけど、乗船券売り場があるので、一定時間ごとに出てるみたいでした。
別の場所に移動して、さっきまでいたところを。
この下に乗船場があるみたい。
自然の力ですね…すごい崖です。。。
見つけた!
そうです、2時間ドラマで犯人を追い詰めるシーン撮影場所ですよね(笑)
自由に散策でギリギリまで行けますので、女性の方は決してハイヒールで行かないように;;;;
歩き慣れたスニーカーが良いと思います。
ふと思ったんですけど、地層はかなり斜めなんですよね。
何千年何万年の地層なんだと思いますけど、不思議ー。
海沿いに散策ルートがあります。
蚊にかまれたので、行く方は注意です(汗)
もうひとつのここに来る目的、いのちの電話。
いろいろ書いてありましたが、これで引き止められる人がどれくらいいるんだろう…。
蚊にかまれなければちょっとじっくりこの辺りで考え事したかったんですけどね…詳しくは触れませんが、それでも行ってよかったです。
ひとつ気になったのは「救いの電話 2番」と書かれてること。
1番見つけたかったなぁ;;;;;
ここで、福井県中心部にお昼ごはん+おみやげ買いに行こうと移動…したんですけど、通行止めでカーナビが遠回り指示して来たり、ガレージがどこもかしこもいっぱいで苦労したり。。。
なんと今日、HPの名前によると「自衛隊福井地方協力本部」による、合同市中パレードでメインストリート封鎖されてました。
ちょうど写真を撮ったこの地点は一番南の位置だったのと、これを見に来たわけではないので近くで撮ったりはしてません。
F-15だけわかった!ゲーム脳で(笑)
4機編隊で来た時の写真撮れなかったです;;;;;
F-15かっくいい!南から北へ4機隊列でいって、そのあと1機ずつ旋回してまた南から北へ行ったんですけど、実物戦闘機かっくいい!
それ以上触れるだけの知識はありません;;;;;;
パレードをじっくり見るという選択肢もあるかとは思うんですが、この騒ぎに乗じて(?)空いてるとみて少し早いですが(11:30)お昼ごはんへ。
ソースカツ丼発祥のお店なんだそうな、ヨーロッパ軒本店に行きました☆
個人的に料理が出てきて写真撮る暇があったらさっさとありがたく美味しくいただくべきだと思うので、料理の写真は撮りません。
やはり卵とじ派は変えられないんですが、めっちゃ美味しかったです(笑)
ソースはたっぷり、ややご飯は普通かやらかめ、カツはまぁまぁやわらか、あくまでソースの味を楽しむ食べ物だと思うので…難しいですけど、ウスターらしく酸味が効いてるけど甘みもあって良かったです。
ご飯に前もってソースをかけて、とんかつにもソースかかってるんですけどそれでもさくさくの衣…これは個人的に真似したいところ。
で、これで帰るかと思いきや…時間が早かったら遠回りというか、なんか気が向いたんです。
なんか銀色のまるい建物、さぁここはどこでしょー。
誰が予測出来たでしょうか、福井の恐竜博物館(笑)
北陸は恐竜の化石がよく出るところで、有名な場所結構あるんですよん~。
時間あるかな?ないかな?と思ってたら、想定以上に東尋坊が早く終わってしまったのもあって、あったら行く予定でした。
興味があるの?と聞かれれば、大変言いにくいのでスルーします(←
毛が生えてたらしいやつ!
大きいの!と中身?
なんか日本スペイン交流400周年記念のイベントのひとつなんだそうで、スペインの化石とかが来てました。
ここからは本来の展示スペース…の上から。
3階+地下と、なかなか広かったです。
恐竜がピンぼけしてるのは仕様です。
というのも、これ動いてるんです☆
スピーカーからぐわー!言いながら、あっち向いたりこっち向いたり頭を上げ下げしたり。
気になったのだけ適当にぱちぱち。
やはりピンぼけは仕様です。
さすがに動いて睨んで吠えてると、場内あちこちで小さい子の泣き叫ぶ声が聞こえてきました…夜泣きしそうでちょっとかわいそう;;;;
実際に化石のクリーニング作業中を見せてもらえる場所もありました☆
さすがに正面から写真を撮るのは気が引けるので、ずらしてますけど;;;;
結局詳しい説明はないんですけど、アルゼンチンの隕石おいてありました。
たくさんの人がさわってツルツルなので、そういう意味では隕石のかけらもないですが(笑)
マンモスの手前はヘラジカみたいなののすごい大きいやつ?
水中泳いでたらしいですけど、結構指先の名残の骨があるので進化の途中なんでしょうか。
えっと…くじら?(笑)
水に入り始めた、適応し始めの個体なんだそうで、ここからくじらに進化していくのはさすがに想像出来ません;;;;
全体的に大きい物が多いので、上から撮らないと全景まるでとれないのばっかり。
奥にピントがいっちゃってますけど、空飛ぶやつ!
骨めっちゃ細いんですが、空飛ぶには軽くないといけないでしょうしね。
異様におおきなウミガメのご先祖さん?
3メートルとかくらいの標本サンプルみたい。
あといつも思うんですけど、背中の骨が進化して伸びたのは何でなんでしょね。。。
思ったより楽しめたというか、化石が見つかってるので恐竜がいたのは間違いないんでしょうけど、そんなのが生きてた時代がまるで想像出来ないんですよね;;;
楽しむとか感動するとかそういうのじゃなくて、謎が深まるばかり…ですけど、興味が少しでもあるなら行ってみても良いと思います☆
家族連れが圧倒的多数でしたが、男性グループより女性グループってのが結構いらっしゃって、それもそれで不思議。。。
あとは休憩をとりつつ、無事に帰宅してミッションコンプリートですっ☆
おつかれさまでした~。
朝は5時台に起床で睡眠不足、さらには日頃運転しない高速道路の長距離もあって、自律神経と交感神経がひどいことになってそうです(何)
徹夜明けの気分の悪い感じがしてます…寝たいけど高速道路の刺激で高ぶってるのか寝付けないしで、体調は絶不調です(汗)
メンタル的には楽しかったので心地よい疲れなんですけどね☆
一人であちこちお出かけってのも、なかなか悪くなくて面白かったですね。
道間違ってみたり、ガレージ探しに悪戦苦闘したり、持っていったカバンのベルト付け根のプラスチックが割れたけどつけてたキーホルダーのリングで代用したり…笑えないハプニングもありましたが、それもこれも含めて良い思い出です(苦笑)
あとはあれかな、一日中ほぼずっとガム噛んでたので、こめかみが筋肉痛です;;;;;
またものすごく行きたいところが出来たら+めんどくさいを通り越して一人で出かけるほどになったら、第2回旅行記があるかもしれないしないかもしれないし…乞うご期待。
こ、こんな締めで良いのかな(汗)
なかなかハードな一日でした(汗)
連休前なので中途半端で残せない状況だったので、どうしても終わらせておかないとですしね;;;
ただ昼間ちょっと手が空いた間にお掃除したり、家電修理したり(笑)
電化製品をコンセントに挿すところ、正しくはプラグですけどそこが壊れてたみたい。
電流チェッカー(なんて言うんだっけ)でどこが電流流れてないかを調べるのに抵抗見てたんですけど、本体中の方は通ってるのにプラグ先端にすると入らなくって。
なので先端だけカットして市販品に交換したら直りました☆
壁にあるコンセントをあれこれするには電気工事士の免許がいるんですけど、外側というか家の中側は改造し放題です(←
もちろん本体の電圧電流見て、プラグの最大値見て交換してますので大丈夫です;;;
あと気になってたニュースの速報発見。
全盲の女の子が杖にあたった人に蹴られた?というのですが、犯人が逮捕されたんだそうな。
こちらとこちらの2つほど記事にリンクを貼っておきますが、どうやら障害を持ってる男性かもしれないとのことで、書類送検ではあるものの…確かに捕まったんですけど、なかなか難しい案件になりそうですね;;;
もうひとつのは少しだけ触れとこうかな。。。
某メディア媒体は、雰囲気だけ謝っておいて実際は何一つ非を認めない会見とかとか。
内閣から発表された全文をぜひとも読みたいところですけど、時間があって気が向いた時にぼちぼち読んでみようかしら。
では、明日はおでかけです☆
なんかちょっとテンションあがってきた、子供みたいな(←
いろいろ死亡フラグを立てていきたいところですが、ゲームも模型もいろいろ途中なのがいっぱいあるのでちゃんと帰ってきます(笑)