自分史 物怖じしない国際人を育てるヒント集

近現代史に触れつつ自分の生涯を追体験的に語ることによって環境、体験、教育がいかに一個人の自己形成に影響したか跡付ける。

初めての授業/失敗したことは忘れない

2012-06-30 | 体験>知識

情報過少の世界で育ったせいか、答えをしくじった事についてはいまだにはっきりと憶えている。
最初の日若いかっこいい男先生がわたしを囲む自己紹介と質疑応答の時間を設けてくれた。
教会の鐘はどんな風に鳴るか、と先生に聞かれて答えに窮した。
教会には見学に入って、ヴィクター犬の宣伝用陶器像を連想させる十字架上のキリスト像には強い印象を受けていたが、鐘の音は聴いたとしても記憶が定かでなかった。
ブラジルで行き詰まった算数の通分約分は1回説明を聞いただけでできるようになった。
俳句の宿題が出たが経験のない悲しさ、少年雑誌上の投稿句をコピーして提出した。
木枯らしや梢に揺れる柿一つ
こんな感じの句だった。
先生にこの句を詠んだ情景を聞かれて、たちまち体が熱くなって見る見る顔が真っ赤になった。
理科の回答でモトールと書いてXをもらった。
motorはブラジル語ではモーターとは読まない。
仕方のないことだが、〇X教育の最初の洗礼だった。
実生活では〇とXの間に無数の図形、イメージがある。
多様な世界を単純化すると効率と成績が上がる。
しかしそれでは世界が激変する時、臨機応変に対応できなくて滅びる。
変わり者と突然変異が生き延びる。
わたしは知らず知らずに詰め込み教育の陥穽に陥っていく。
想像力の摩滅、スポイルの第一歩はこうして始まった。
もちろんそれに気づいたのは不惑を過ぎてからである。
遅すぎた。