自分史 物怖じしない国際人を育てるヒント集

近現代史に触れつつ自分の生涯を追体験的に語ることによって環境、体験、教育がいかに一個人の自己形成に影響したか跡付ける。

音楽/名曲鑑賞/シモネタ

2013-03-22 | 体験>知識

戦後だというのに当時の教育には教員数でも指導要領でも余裕があった。
音楽担当は中年のN先生と学校を出たばかりの若い女先生だった。
N先生は世界の名作曲家のグラビア写真を壁の上部に肖像画のように張り巡らした音楽室に浸りきりという感じで、可愛がっていた女の子たちに囲まれていたので、しばしばわれわれ男子の有らぬ妄想をかきたてた。
先生が担任する一年1組にかわいい女の子が多かった気がする。
大作曲家の数だけレコードの名曲をそろえていたので音楽の時間は決まって名曲鑑賞から始まった。
みながが長時間さわがずに傾聴したのは時代のせいなのか先生の解説の魅力のせいなのか、多分両方だろう。
わたしは音符を含めて何も素養がなかったので聴いた曲名を覚えることすらできなかった。
もっとも感銘を受けたのはグリーグ作曲「ペールギュント」組曲だった。
物語性があれば覚えることができた。
いまでも「ソルヴェイグの歌」をリクエストしたい。
先生はユーモアのある軟派で合間に入れる従軍体験談にも人気があった。
「別れの曲」の斉唱を「HANA深きこの庭・・・」をスペイン語風にHを発音せず
「ANA深きこの庭  草萌ゆるかの丘よ」
と始めたときには、男の子も女の子もひとしく爆笑した。
われわれの仲間には共通の猥雑文化があったから、先生の替え歌の意味を瞬時に汲み取ることができたのだ。