今日は午後から列車で函館に移動しました
冬場の移動は天候との駆け引きです。
かつて函館空港の搭乗口前まで行っていながら、札幌丘珠空港が吹雪のために欠航となり、急遽空港からJR函館駅まで移動して最終の特急に飛び乗った経験から、1月は陸路と決めておりました。
札幌と函館の陸路はこれまでも何回か使っていますが、実は車窓が見える昼間の移動は初めてで、噴火湾を延々と回りこみながらの車中、爆睡タイムもありながら、有珠山、駒ケ岳などの雄大な景色も楽しむことが出来ました。
ちなみに、日本地図では縮尺の関係で北海道は実態よりもかなり小さく書かれています。
札幌と函館って大した距離ではないと思っている方もおられると思いますが、実際には直線では山や噴火湾が立ちはだかっていますので、グルっと大回りをすることになり、ざっと東京から岐阜ぐらいまでの距離があります。
新幹線は走っておりませんし、電化も途中までしかされていませんので、ディーゼルカーの振り子特急で3時間20分ほど。
結構疲れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
冬場の移動は天候との駆け引きです。
かつて函館空港の搭乗口前まで行っていながら、札幌丘珠空港が吹雪のために欠航となり、急遽空港からJR函館駅まで移動して最終の特急に飛び乗った経験から、1月は陸路と決めておりました。
札幌と函館の陸路はこれまでも何回か使っていますが、実は車窓が見える昼間の移動は初めてで、噴火湾を延々と回りこみながらの車中、爆睡タイムもありながら、有珠山、駒ケ岳などの雄大な景色も楽しむことが出来ました。
ちなみに、日本地図では縮尺の関係で北海道は実態よりもかなり小さく書かれています。
札幌と函館って大した距離ではないと思っている方もおられると思いますが、実際には直線では山や噴火湾が立ちはだかっていますので、グルっと大回りをすることになり、ざっと東京から岐阜ぐらいまでの距離があります。
新幹線は走っておりませんし、電化も途中までしかされていませんので、ディーゼルカーの振り子特急で3時間20分ほど。
結構疲れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare2.gif)