(ヤフーニュース配信日テレNEWS 2022年10月13日付「大型バス横転 クラブツーリズムと美杉観光バス両社長が会見で謝罪 運転手『ブレーキきかない』と話している…添乗員から報告も」)
仕事上、ほぼ毎日のように六甲有料道路を通っています。
特に帰路にあたる六甲山トンネルから神戸市の市街地まで、なかなかタフな下り坂です。
エンジンブレーキを使えという看板が出ていますが、ブレーキランプが点きっぱなしの車も決して珍しくありません。
実際にエンジンブレーキを使えばフットブレーキを踏むことは道中の3分の1もないのですが。
六甲でも過去にトラックや乗用車がブレーキが効かないと暴走して死亡事故になったことがありました。
ここまで使ったらブレーキが効かなくなるという絶対値がないので一概に言い切ることはできません。
でもエンジンブレーキや排気ブレーキをしっかり使えていれば、事故を防げたのではとオヤジの前を走る車のブレーキランプを見ながら思うことしばしばです。
今日の事故の原因がブレーキの使い過ぎかどうかはまだ判りませんが、楽しいはずの旅行でお亡くなりになった方のご冥福と怪我をされた方の回復をお祈りして、合掌。
仕事上、ほぼ毎日のように六甲有料道路を通っています。
特に帰路にあたる六甲山トンネルから神戸市の市街地まで、なかなかタフな下り坂です。
エンジンブレーキを使えという看板が出ていますが、ブレーキランプが点きっぱなしの車も決して珍しくありません。
実際にエンジンブレーキを使えばフットブレーキを踏むことは道中の3分の1もないのですが。
六甲でも過去にトラックや乗用車がブレーキが効かないと暴走して死亡事故になったことがありました。
ここまで使ったらブレーキが効かなくなるという絶対値がないので一概に言い切ることはできません。
でもエンジンブレーキや排気ブレーキをしっかり使えていれば、事故を防げたのではとオヤジの前を走る車のブレーキランプを見ながら思うことしばしばです。
今日の事故の原因がブレーキの使い過ぎかどうかはまだ判りませんが、楽しいはずの旅行でお亡くなりになった方のご冥福と怪我をされた方の回復をお祈りして、合掌。
何もかにもが軽薄な世の中になってきました。