(ヤフーニュース配信TBS NEWS DIG2024年5月17日付「【速報】悪質違反の自転車運転者に『青切符』 改正道交法が成立」)
オヤジは自転車に関する反則金制度の導入は個人的には大賛成です。
歩道の高速走行、車道での右側通行、夜間の無灯火走行など、人の迷惑を顧みないマナーの悪い方は後を絶ちません。
自動車と比較すれば何かあった時の重大さは総じて自転車の方が軽いかもしれませんが、昨今自転車の性能は相当上がってますから一歩間違えば生死に関わる大事故の危険性を孕んでいるのは確かです。
反則金で抑止効果を狙うのは何とも情けないことですが、自転車性能の進化を鑑みれば道交法の軽車両として自動車に準じる方向に改正されるのは合理的だと思います。
一方で実際にはどれだけ違反行為をタイムリーに取り締まれるのか?
もし大阪のオバちゃんの無謀運転を取り締まろうとしても、「そんなん知らんっ!」とシラを切られて簡単には納得しませんよ。(笑)
取り締まる方もその匙加減と覚悟が難しそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
総論賛成ながら、実効性を考えるとなんとも悩ましき問題です。
オヤジは自転車に関する反則金制度の導入は個人的には大賛成です。
歩道の高速走行、車道での右側通行、夜間の無灯火走行など、人の迷惑を顧みないマナーの悪い方は後を絶ちません。
自動車と比較すれば何かあった時の重大さは総じて自転車の方が軽いかもしれませんが、昨今自転車の性能は相当上がってますから一歩間違えば生死に関わる大事故の危険性を孕んでいるのは確かです。
反則金で抑止効果を狙うのは何とも情けないことですが、自転車性能の進化を鑑みれば道交法の軽車両として自動車に準じる方向に改正されるのは合理的だと思います。
一方で実際にはどれだけ違反行為をタイムリーに取り締まれるのか?
もし大阪のオバちゃんの無謀運転を取り締まろうとしても、「そんなん知らんっ!」とシラを切られて簡単には納得しませんよ。(笑)
取り締まる方もその匙加減と覚悟が難しそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
総論賛成ながら、実効性を考えるとなんとも悩ましき問題です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)