JR東海は明日17日と24日、御殿場線沿線で開くウオーキングイベントに合わせ、この春のダイヤ改正で定期運用から引退し、特急「あさぎり」やホームライナーとして活躍した371系車両を臨時快速「さわやかウォーキングごてんばライナー」として運転します。
(静岡新聞) http://www.at-s.com/news/detail/100131199.html
(JR東海オフィシャル) http://jr-central.co.jp/news/release/nws001005.html
(同詳細資料) http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000015146.pdf
私も、家でも前の職場でも今の職場でもすぐ横を走り、JR東海で唯一カーペット敷きだった豪華っぽい車両、その独特な流線型スタイル、100系新幹線に似たサイドのライン…などなど一番見る機会も多く、愛着もある好きな電車である371系の復活は臨時列車と言えどもとても嬉しいことであります。
引退も老朽化ではなく、車内が二階建てだったり段差が多かったりとバリアフリーでないことが(特に兄弟車の小田急20000形が)引退の直接の原因だったとのことで、まだまだ使えるのにもったいないなぁと思っていました。
ただ、引退の報道にも団体や臨時列車としての運用をJRでは考えているとのことだったので、いずれ今回のような機会はあるだろうとは思っていましたが、意外に早くの復活はやはりとても嬉しいのであります。新聞記事中にも「JR東海静岡支社によると、371系車両は今年3月のダイヤ改正で営業運転を終了したが、その後もファンから運転を求める声が寄せられていたという。」と書かれているように、ファンの声が復活の後押しをしたんでしょう。
そこで今日は、過去に私が撮った写真や公開された資料など、371系関連の画像などを貼っていこうと思います。写真はヘタなのと、一部同じような画像が重なりますがご勘弁を。これでも厳選したのよ^^; 似ているものは違いを見つけてください実はちょっととづつ状況が違うんです。兄弟車の小田急20000形もあるよ^^/
まずは日常の感じから…
これは朝の清水駅にて。371系はまず朝のホームライナーとして運用されていました。静岡7:00発で沼津まで行き沼津から特急「ワイドビューあさぎり2号」として、小田急の新宿駅まで行ってましたね。考えてみれば清水から乗り換え1回(実際には同じ列車なんだけど)で新宿まで行けたというのは、東京でも多摩に用事が多かった自分には便利でした。
う~んと、清水駅から始めたのでだいたい西から行きましょうかね。
巴川橋梁を渡るところ。
同その2。
同その3。
富士川駅を通過するところ。
富士川橋梁を渡るところ。この時は富士山が見えなかったので逆から撮りました。こちらのほうがよく見えるので。
同その2。
そして、富士川橋梁にて371系と富士山と。この写真は定期運用引退の日、2012.3/16の朝のものです。(一応の)最後に富士山と撮れてよかった^^
371系はホームライナーとして沼津へ着くと一旦客を降ろして清掃し、特急あさぎり2号に変身(?w)します。
変身完了^^/ この時にヘッドマークがクルクル回って表示がかわるわけですが、行き先表示が静岡になったり三島になったり浜松になったり、または臨時、回送と変わるのを見ると楽しいですね。でもその写真は今日は割愛 m(__)m
そして、特急あさぎりとして沼津を出発すると御殿場線を松田まで走り小田急線に入って新宿まで行ってました。
岩波駅の南付近。築堤の上に編成全部が見えるところです。お天気がよければ富士山も見えるんですがこの日は残念。
こちらは岩波駅の北側の場所。ここで登場の兄弟車、小田急20000形登場です。ここもホントはバックに富士山がドーンと見える場所ですが、やはり残念(残念ばかりでスミマセン)
そして、御殿場線といえばやはり富士山!御殿場線のド定番撮影スポットから…
ほんの少し違う位置。ま、スルーしてご覧ください^^;
あ、こちらは動画がございます。
http://youtu.be/S04KkQuECAc?hd=1
こちらも動画がございます。
http://youtu.be/ppsU0hMP9MQ?hd=1
371系はあさぎり7号として新宿から沼津まで戻るとまたホームライナーとして平日は浜松まで土休日は静岡まで走りました。東静岡の隣、静岡車輛区が車庫だったので、平日はまた浜松から帰ってくるという働き者でした。
あさぎりとして戻ってくると…
今度はホームライナーに変身!
↓
ホームライナー運用時はグリーン車二階には乗れませんでしたが、指定席でなく乗車整理券だったころの一時期、乗れたときもありました。私はそれで一度だけグリーン席に座った記憶があるんですが…
おまけの小田急20000形。これは沼津駅からあさぎり8号として発車するところ。
そして定期運用から引退後は長らく沼津運輸区に留置されていました。
こちらは富士山と^^/
そして、JR東海の壁紙用カレンダーにも登場してましたね。
明日、17日は出勤前に撮影したいと思ってますが、どうも大雨になりそうです。どうしよう…
でも、実は来週の日曜24日はお休みなので、上記の臨時快速に乗ることにしました ヽ(^。^)ノ しかもグリーン車!
乗車整理券でアブれたりするのもイヤだし、グリーン車に乗ってみたかったし。在来線の普通や快速のグリーン車はそれほどお高くはないので狙ったら残り少なかったですが買えました^^ 窓際はもちろん売り切れていました。23日がイヤな仕事が待っているので、これを楽しみに乗り切りたいと思っています。お天気が良くなるといいなぁ~
最新の画像[もっと見る]
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- 静岡市13基目のプラモニュメントは「新幹線」 2ヶ月前
こんばんは^^/
一度371系はまとめないとと思ってましたから^^;
でももうまとめる車両がないですわ。あとは373系くらい。JR東海はバリエーションが少なくてつまらないです。臨時快速があってホントによかった。
コンサートはリック・スプリングフィールドだったっけ?
次はローカル線と小田急ロマンスカーも撮りたいです。
あと、いろいろ小ネタはツイッターのほうでm(__)m
371系は古さを感じなく、まだまだ走れますね。
以前話したとおり、都内へ誰かのコンサートに
出掛けるため、静岡~沼津~新宿まで片道利用しましたね。