11/17、この日もよく晴れたものの空全体がやや霞み、富士山も霞み気味となりました。このところ晴れてもこういう空の日が多く、抜けのいい乾燥した秋晴れの日がありませんねぇ(*_*)
そうかこの日は撮っている手前側が曇っていたんですね。
パステルカラーの富士山になりました(^_^;)
やはり徐々に雪も減っていますね(+_+)
この日も新幹線はこの1本だけ撮影。N700系X57編成。なんとか一枚だけ成功(^_^)v
11/14はどんより曇り。仕事明けの時間ではいつものグラウンドもグラウンドゴルフに使用されててたし、川っぷちへ行っても青空ではないのでそこではやめて、国道1号線新富士川橋の歩道へ。
そうしたらうまいことにちょうど笠雲が出てきてくれましたヽ(^。^)ノ
ポコっと乗っかったかわいい笠雲です。あと、新幹線わかりますか?ヽ(^。^)ノ
このあと夕方から雨になったので、やはり笠雲はお天気下り坂のお知らせなんですね(^_^)
今回はおまけ構図。笠雲とともに細長い吊るし雲が出来ていたのでその雲も全部入れてみました(^_^)
11/13は大変よく晴れましたが…
…若干空が霞んでおりました。いつもの“富士山全景”も霞んでおります(^_^;)
ちょっと春先っぽい風景になりましたね(^_^)
ほとんどの日で富士山の周りには雲が発生しますね、他が晴れていても。
雪は少し減りましたね。
さて、この日はちょっと移動して在来線の富士川橋梁へ。
明るくなりすぎてしまった試し撮り。もう少し露出落とせばよかったな。電車に日光が当たってキラリと光るのはいいですね。このバランスを取って撮りたい。
で、お目当ての福山レールエクスプレスでしたが、直前の反対方向の試し撮りの結果確認中にやってきてしまい慌ててパチリ。もうい、全然ダメの大失敗でした(*_*)
手前側にひきつけたうえで列車全体も入れたかったのですが、逆方向の場合どこで列車が切れるのかがわからなくてこちらも失敗。でも橋脚7本ぶんと覚えておけば次にはもう少しいいものが撮れるんじゃないかと反省しつつ気合を(^_^)/ あと、露出ももう少し落としていいかな。
この列車、上り線では下りの橋梁の鉄骨がかぶるからあまり良くないのですが、コンテナが緑で揃っていて、橋梁とも揃うので絵面として整理されていいんですよね。鉄道が入ってますが“風景写真”となるのであまりゴチャゴチャさせたくないんです。
新幹線は1本だけ撮影。
N700系X25編成です。これまでドアのところから富士山を撮影している人を何回も撮りましたが…
…「何かのマスコットを富士山バックで撮っている人」を撮ったのは初めてでした(^_^;)
11/12はとても爽やかな晴天になりましたヽ(^。^)ノ
いつもの“富士山全景”。これくらいの雲なら“いいアクセント”になりますね(^_^)
空気もよく澄んでいましたヽ(^。^)ノ
そうそう、雪増えてます。こちら側からはしばらく見られなかったんですよね(^_^;)
夏の富士山はそれはそれでいいのですが、やっぱり雪をかぶった富士山がいいですね(^_^;)
この日はこれだけでしたm(__)m
11/8はどんより空。とっぷ写真はいつもと違う構図で撮ったもの。珍しく富士山の西側に長く伸びてしかも風に削られたような雲が何列も見えたので撮ってみました。
いつもの構図だとこう。手前側の空のほうが雲が厚いのでわかりにくいですが、富士山自体には日光が当たっているんですね。
でも山頂付近には…
…笠雲とか吊るし雲が出来る寸前な感じです。
雪はほぼ無くなっちゃいましたね。このあと夜になって雨になりましたが、それでまた雪が積もったのかどうかは次の記事をお待ちください(笑) (^_^)/
11/7はお休み。お天気は良く晴れてました。自分は出かけないと決めた日はお天気が良くても富士山見えても家から出ないことが多いのですが、この日はちょっとした動機があって買い物がてら少し出かけてみることにしました。
その場所は三保の松原。ここから富士山を撮ったことは何度かありましたが世界遺産になってから来るのは初めてでした。人が多いだろうなあと思っていたので敬遠していたのですが、そろそろ落ち着いてきただろうということともう一つ、ここがレアなポケモンが出るという評判だったのでポケモンGOついでに行くことにしたのです(^_^;)
ところが、着いてみたら強風で高波(>_<) 波濤からの波しぶきをかぶらないように気をつけながらの撮影となりました。カメラが防滴仕様でよかったけれど、やっぱり塩水というのはかぶりたくはないですからね。
波しぶきの粒々を撮ってみようとシャッタースピードを1/3000秒まで上げてみました(^_^;)
自然の造形でこんな波の泡が発生するんですねヽ(^。^)ノ これこそ瞬間の芸術だなぁ(^_^)
ところで肝心の富士山ですが…
…こんな感じでものすごく薄っすらでした(+_+)
今度は引いて普通の風景っぽく。平日の午前なのに観光客多いです。世界遺産指定以前に来た時は人なんか一人もいなかったのに“お墨付き”というのは大きいんですね(>_<)
ここからですとこんな感じが定番なんですかね? 気をつけないとというか気を使わないと消波ブロックがたくさん写ってしまうので味気なくなってしまいます。あと、なんだかキャラクターみたいのがいますが何かの撮影をしていたみたいで気にしないでください(笑)
もう一回富士山が雪をかぶってキレイな時に来てみたいですね。ここで撮るときは富士山と松原の大きさというか比率のバランスが難しいんじゃないかと思っています。それにしても富士山薄かったな。
で、ポケモンはわんさか出てきます。ポケスポットも4つくらいあるのでレアっぽいのは自分は当たりませんでしたがピカチュウは捕まえました。あと、ここも含め三保半島と清水港一帯は“コイル”がすごくたくさん出現します。コイルのアメを50個集めないと“レアコイル”に進化できませんが清水の海沿いだとすぐに集まりますよ(^_^)/
あと、三保の松原からの帰りにずっと三保で探していた津波避難施設の「命山」、やっとみつけました。しかし到達するまでの道路が入り組んでいることもあってとてもわかりにくい場所にあり、地元住民でもちょっと離れたとこの人では初めてではすぐにたどり着けないんじゃないかと思います。案内看板なども周囲にはないです。これでは本当にごく近くの人しか助からないでしょう。せっかくいいものを作ったので(三井デュポンフロロケミカルさんが土地を提供してくれたし)周辺に案内看板が欲しいところですね。
11/1に雨が降り、このときに富士山にはまた雪が積もったとのことでしたが11/2まで富士山は見えず、11/3の日の出ごろにやっと確認ができました。さすが11/3は晴れの特異日ですね(^_^)/
朝日を浴びて白く輝く富士山ですが、空気が少し霞んでいたのでこれだとわかりにくいですね。なので…
…なのでPLフィルターを効かせて雪を際立たせてみました。雪どっさりヽ(^。^)ノ
このあと明るくなってからゆっくり撮ろうと思ったらなんと夏のようなもくもく雲が登場してまた見えなくなってしまい、撮影はあきらめて清水へ戻ってみたところ…
…再び雲が取れて富士山が見えていましたヽ(^。^)ノ
ただ、このときカメラの設定が狂っていることにまだ気がついていなかったんですねぇ。被写界深度が浅く全体がピンボケみたいになってます(^_^;)
清水港からの富士山ド定番構図ヽ(^。^)ノ
かなりむりやり拡大させてますが雪の状態がわかるかと(^_^)/
これで設定直したつもりですが…あまり変わりませんね(^_^;)
一日おいて11/5、この日も晴れたもののちょっと雲がお邪魔な空でした。
富士山の南側に雲が多く、富士山本体には日光は当たっていましたが手前が暗くなってしまいちょっと惜しい。
横にたなびく雲ももうちょっと低く、山頂をもっと見せてくれるとありがたかったけど、まあお天気なので仕方ないですね(^_^;)
やはり雲がもっと低ければ“いい雲のアクセント”となるんですが(^_^;)
山頂の雪も2日間でかなり減ってますね(>_<)
そしてここからまた明けて翌11/6は雲一つない完璧な快晴になりましたヽ(^。^)ノ
この日は日曜日なので草野球とか少年野球でグラウンドが埋まりますが、逆に一番邪魔なグラウンドゴルフはやらないので富士山撮影には助かります。
真冬ほどではないものの空気もスッキリですヽ(^。^)ノ
森林限界などもわかりますねヽ(^。^)ノ
本当に、11/3から見れば一気に雪が減ってしまいました。
拡大したけど雪はこれだけ(^_^)
最近新幹線撮影をサボっているうちに、JR東海のN700AがもうG30まで営業デビューしてました。そろそろまた固めて狙わないとね(^_^;)
前記事の10/28から10/29にかけて36.5mm(アメダス富士)、10/30も未明から朝にかけて4mmの雨が降りその間日照時間はほとんどなく、富士山は雲に隠れていたため見えませんでした。
そして10/31の日の出の頃に…
朝日を浴びる富士山の山頂あたりが光っている。ということは!…
…どうやらその見えなかった間に降った雨は、山頂では雪になっていたようですヽ(^。^)ノ
その後の朝9時ごろに富士川へ行ってみると…
だいたいスッキリしたいいお天気になってましたヽ(^。^)ノ
これくらいなら爽やかでいですよね(^_^)
富士山の上の方では乾いた感じの山肌のてっぺんに…
…うっすらと白くなっているのがわかりますヽ(^。^)ノ やはり降って積もったようですね。
さらに拡大してみました。雪がちょっとムラがあるように見えるのは上空の雲の影が映ったからで、雪がまだらだったわけじゃありませんよ(^_^)v
せっかく10/26にスッキリ晴れて冠雪もあったのに、この日10/28はまた雲の中になってしまいました(T_T)
それでもよく見てみると…
…おっとこれはなんとかかな?
苦しいことは苦しいけど…
…剣ヶ峰が見えているのでこれは“富士山見えた”にカウントします(笑) 10/25の記事で山頂が見えていないと見えたことにならないと書いたつもりですが、逆にこちらは“見えた”にカウントしますよ私は(^_^)/
さてまた新幹線。
N700系X14編成。客室の窓が反対側の窓と重なったところで撮れると、ペットボトルの大きさやケータイを弄っている人までもわかります(^_^)
東京へ向かう700系B12編成。一番後ろのドアのところで新聞読んでる人がいますね。客席ではせいせい広げて見れないからデッキで広げてみてるのかな?
こちらはJRから西日本保有のN700系K2編成。ちょっと斜めだけどしっかり撮れましたヽ(^。^)ノ
おまけは水管橋の下に見通せる福山通運専用貨物列車「福山レールエクスプレス」。在来線の上り鉄橋は下り鉄橋の鉄骨が被るので富士山との撮影は厳しいのですがコンテナが全部同じ色に揃うのでなかなかキレイです。これもお天気がいい時にあらためて撮りたいと思っています(^_^;)
10/26の朝は前日から回復してスッキリほぼ快晴となりましたヽ(^。^)ノ
いつもの“富士山全景”。いつものように富士山のすぐそばには雲が出来ていますが空全体としてはよーく晴れましたヽ(^。^)ノ
さて富士山をよく見ると…
おっと山頂に…
またうっすらと雪が積もっています(^_^)/
こちらから見えるのはこれで今季2回目ですが、これが甲府気象台からも観測されたため、正式に「2016-17年の初冠雪」と発表になったとのことです。でも、こちらからも、そして山梨の富士五湖地方からも9/25に見えていたわけですから、10/26が初冠雪というのはどうにも納得がいかないですね。記録としては初冠雪の一番遅い記録になるとのことですがそれも変でしょう。
もうみんなが携帯電話という“カメラ”を持ち歩いている時代なのだから、あきらかに冠雪したことをみんなが麓から見て、それも静岡側からも山梨でも甲府で見えなくても富士五湖地方からは見えていたのだから、それを記録しておけばいいんじゃないですかねえ?
さて、この日は新幹線は撮らずにちょうど自分が仕事を明けてしばらくするとやってくるトヨタ専用貨物列車、「TOYOTAロングパス エクスプレス」を撮ろうと移動しました。
まずは構図を決める試し撮り。実はこの時設定が間違っていたのに気がついてませんでした(T_T)
そして本番。残念ながら機関車直後の貨車にコンテナが載っていなくて“フル積載”にはなっていませんでした(>_<)
そして設定を間違えたまま編成全体を撮ろうとしましたがもういっぱいいっぱいでしたね(^_^;)
間違っていた設定とは露出の値。絞って被写界深度を深く取りたかったですが解放に近い設定もままでした。絞っても暗くならないようにISO感度は上げてあったので画質もノイズが多くてダメですね。よく見ると飛行機が山頂上空にあり、鳥や虫なども写っていましてそれはゴミじゃありません(^_^;)
10/25は秋らしいひつじ雲の空…でしたが、そのひつじ雲が低すぎて富士山頂にかかってしまってなんとも残念な感じに(・.・;)
だいたいは見えているんですけどねぇ。肝心の山頂が見えないとダメですね。山頂が見えなくていいのはきれいな笠雲がかかっている時だけです(・∀・)
あとちょっとなのになぁ。雲が低いと山肌にも陽が当たらないので山もシルエットだけになります(>_<)
う~ん、残念(*_*)
この日は特にネタになるような新幹線は撮れなかったですが、こちらはN700系X44編成。
こちらはN700AのG23編成。上のよりこちらのほうが似てるけど上手く撮れたかな(^_^)/
N700系K3編成。とりあえずX編成とK編成は全て撮れたので、幌が白いキレイな編成なら小さな「A」マークを入れて撮ることもしています(^_^)/