前記事の6/18はいいお天気でしたが6/19は曇りのち雨となり、Jリーグ清水エスパルスvs.ジェフユナイテッド千葉戦を観戦にいったら試合前入場待ちで並んでいるころから雨(+_+) 試合中も降ったりやんだりと湿っぽく、おまけに試合も1-1の引き分け、攻め手はいるものの決定機は少なくその少ない決定機も決めれず内容が湿っぽい試合となりました(>_<)
そこから明けての6/20も超どんより空になってしまいました。梅雨だからしょうがないんだけどさ(+_+)
トップ写真にあるように富士山はほとんど見えない状態に。
この35mm(APS-C)構図でもまだほとんどわからない(>_<)
これでやっとわかるかなと(^_^;)
それでも見えただけでもいいかな。東京からじゃ見えなかったからでしょうし(^_^;)
新幹線まずはN700系X21編成。まあまあですかね(^_^;)
X21編成最後尾。みなさんよくペットボトルを窓際に立てていますね(^_^;)
N700AのG10編成最後尾。先頭は撮影失敗(>_<)
JR西日本保有のN700系K13編成。K9編成が撮りたいのになかなか巡ってきません(>_<)
K9編成もこれくらいビシッと撮りたいです。K9を撮れればK編成も全て撮影が終わります(^_^;)
6/18は梅雨の中休み。霞みは多いけどほぼ青空になりました。むしろムシムシと暑く夏になったようでした(^_^)/
富士山は雲のマフラーを巻いたよう(^_^;)
山頂は雲の上に首を伸ばして出ているかのよう(^_^)
残雪もカウントダウンヽ(^。^)ノ
この日わりとよく撮れたのはN700系X51編成の前と…
…後ろでしたヽ(^。^)ノ
N700系X67編成。この編成がZ編成からX編成へ、X0編成も含む81編成改造された中で自分が撮った最後の改造編成でした。久しぶりヽ(^。^)ノ
6/16は運よくお休み。この日はイタリア、コスタ・クルーズの豪華客船『コスタ・ヴィクトリア』号が清水港へ初寄港の予定でした。ウィキペディアを見ると建造は意外に古く1996年。もう20年なんですね。建造中の艤装工事中になんと造船所が倒産して別の造船所で仕上げられたという船であります(^_^;)
主に夏は地中海、冬はカリブ海クルーズに就航していましたが2012年から通年アジアに配船されており、11~3月は東南アジア、4~10月は日本、中国、韓国を中心として運航しているとのことです。
実は清水港へは昨年6/27寄港の予定だったのですが、濃霧により上海出発が遅れ(ホントはPM2.5じゃないのぉ?)清水寄港はパスされてしまい今回めでたく清水初寄港となりました(^_^)/
本番撮影前にまずは設定などを決めるため試し撮りです。なお、いつもは三保飛行場あたりから富士山込みで狙いますがこの日は富士山が全く見えず真崎の海水浴場あたりからとしました。これには狙いがひとつあったんですけどね(^_^)
コスタ・ヴィクトリアの接岸予定は8:00だったので一応いつも通り1時間前には三保で待ち構えます。6:50にこのボートが通りましたが6人?6人の競技ってあったっけ?あと一番後ろは女の子かな?ちょっとタイミング狂ってますよね。これは抵抗になるのでちゃんと揃えましょう(^_^)/
で、この時はまだお目当ての船は見えていなかったのですがここで大ピンチになりました。突然お腹が痛くなったのです。かなり危なかったので一旦クルマでコンビニまで戻ってトイレを借り、そしてまた同じ場所に戻ったら…
…なんとお目当てのコスタ・ヴィクトリア号はもう目の前でした。本来ならこの後ろに富士山がドーン!と見えるはずなんですけどねぇ…(>_<)
いやー、トイレがもっと長かったら撮り逃すところでした(^_^;)
総トン数75,166㌧ 全長252mと結構大きな船であります。飛鳥Ⅱより大きいですね(^_^)/
いよいよ清水港に入ります。ようこそ清水へヽ(^。^)ノ
ファンネル(煙突)がちょっとクラシカルなスタイルですね。まっすぐ立っています(^_^)
富士山が見えなくてもひとつ狙いがあったというのは…
…そうです、現在清水に停泊中の海洋深度探査船「ちきゅう」とのご挨拶でしたヽ(^。^)ノ 高さなら「ちきゅう」の勝ちですな(^_^;)
このあたりでたいだい真横でしょうか(^_^)
船尾はこんな感じです(^_^) こうして日の出埠頭へ向かいました。
コスタ・ヴィクトリア号が通り過ぎたところで「ちきゅう」をパチリ(^_^)/
これで撮影は終わり…ですが…
…そのとき横へひょこひょこと茶トラのネコさんがやってきました。後足があまりよくないみたいけどけっこう速くてこれはニャがし撮り(^_^;)
なにかないかなと匂いを嗅ぎまわっていました。
ふと海を見つめるネコさん(^_^)/
ちょいとくつろぐネコさん(^_^)
最後は目線いただきました~ヽ(^。^)ノ 鳥じゃないけどウミネコさんでした(^_^;)
前日夕方からの夜勤だけという変則勤務が明けての6/12はまた雲多い空に逆戻り。それでもこれで少し日光は当たっていて“濃い薄曇り”というなんのこっちゃな空でした(^_^;)
体感は梅雨らしく“蒸し暑い”感じでした。イヤなんだよねこのムシムシする感じ(>_<)
山頂の剣ヶ峰だけが見える“ケンチラ”はよくありますが、この日はよく見ると剣ヶ峰だけが隠れていたという出来かけの笠雲が流されながら風下に雲がたなびいてる・・・そんな感じでした(←長い)
果たして雪は6月いっぱいもつのでしょうか?(^_^;)
この日は13時からエスパルスvs横浜FCの試合だったので早々に引き揚げましたので新幹線はナシです。試合は3-0の快勝、カズが先発で姿を拝めてよかったですヽ(^。^)ノ
前記事から数日置いた6/11、朝のうちは富士山がほとんど見えなかったのですが、ちょうどいいことにこの日は夜勤だけの変則勤務。なので出勤前の17:00ごろに上手い具合に富士山が見えてきたので撮ってみました。新幹線もちょこっとだけでしたがラッキーなことが…
いつもは引いた絵から載せるのですがこの日はアップからいきましょう。わかりにくいけど富士山も上の方まで緑が増してきてるのがわかります(^_^)/
わずかに山頂あたりに雲が邪魔をしていました。まあこれくらいなら(^_^)
この頃は思ったよりも空気もスッキリしてまして…
…上空には巻雲がキレイに流れていましたヽ(^。^)ノ 梅雨時にこれは嬉しい(^_^)
では新幹線、まずは…
…N700AのG3編成。ビシッと撮れましたヽ(^。^)ノ
次は700系のB4編成。こちらもビシッと撮れましたヽ(^。^)ノ この日は空いてる時間にちょこっとだけのつもりでリラックスしてたからなのかなんだか上手く撮れましたね。だったら普段は全部力み過ぎなのか?…という疑問は残りますが(^_^;)
そしてこの日ラッキーだったのは…
…いきなりキレイな編成が飛び出してきたな!と思いながら撮ってみて確認したらJR西日本保有のN700AのF7編成でしたヽ(^。^)ノ F6編成を撮るまであんなに苦労したのに、F7編成はすぐ撮れました(^_^;) たしかこれ、5月にデビューしたばかりのはずです(^_^)/ そしてけっこう上手く撮れてますヽ(^。^)ノ
そしてN700Aのお約束、最後尾は「A」マークを入れながら1両ぶんを撮りました。こちらも上手く撮れました。屋根など少し汚れてきてますが、幌は真っ白、床下のパネルもまだキレイなグレーでしたヽ(^。^)ノ 自分はいつも狙って撮ってなくて、来た列車を全部撮ってから選んでいるのでデビューいsたばかりの編成が撮れると嬉しいですね(^_^)
6/8の朝は梅雨にしては青空広がる嬉しい空に(^_^)/
このころは時間が経つにつれてだんだんと雲が取れてきました。そして形はキレイじゃないけれど富士山には大きな笠雲が(^_^)/
もうちょっと形が整ってくれればなお良かったのですが(^_^;)
笠雲がこれだけ大きく荒れた形になると、だんだんアップにしていくとただの乱れた雲にしか見えなくなります(^_^;)
山頂だけアップにするとただの“お天気が悪い日”にしか見えません(^_^;)
この日は新幹線はこのN700系X32編成だけでして…
…これを撮ってすぐに移動しました。(意外にうまく撮れてる(^_^)/ 実はこのころお腹が痛くてほとんど列車は取れず終い(^_^;))
移動したのは少し富士川の上流になる在来線の東海道本線富士川橋梁の方です。
実はたしか昨年度からいつも朝の新幹線を撮ってる時間帯の最後のころに福山運送専用貨物列車の「福山レールエクスプレス」が走っていたのですがつい最近までノーマークでありまして、家の近くで一度撮ってあったのでもういいやと思ってました。
この時間にこの富士川橋梁を通過するのはわかっていたのですが、上り線を通るのでここでは橋梁の構造上車輪が写らないんです。なので今まで撮らないでいましたが、ちょっとこの日はふと思いついて試し撮りをすることにしました。
で…
まあ後ろが切れてしまって大失敗なんですが、富士山がもっとキレイな時期にってのと、これをトリミングしたのを見てみると↓
…車輪は見えないものの上り線のガーターの桁の上、緑のコンテナに赤いラインがまっすぐ延びてこれはこれでいいんじゃないかと思いました。1つ上の写真の構図で富士山の裾野と列車全部を入れたのと、下の写真のように富士山を大きめにして列車も先頭の機関車をいれつつ後ろが長く続いているような構図の2つの構図を狙うとわりといいんじゃないかと思ってます。
ただ、一度に2つの構図を上手く撮れるかどうか、ブレないように三脚を使いたいところですがここの足場が川の土手の法面で傾斜がキツく、三脚がうまく立つのかってことと、かなり途中でズームを引かなきゃならないのでこれはちょっと大変だなと思ってます。まあ複数回狙ってもいいんですけど、お天気と富士山の条件がいいのはそうそうないですからね。
まあほぼ毎日走っているので何度か狙ってみっかヽ(^。^)ノ
前日とは変わって梅雨らしい空になりました(^_^;) 富士山もほとんどわかりません。探してください(^_^;)(^_^;)
天気よければ逆さ富士なんだけどなぁ(^_^;)
どう撮っても見えてるのは山頂付近だけなんですよね(^_^;)
ま、見えてるだけいいか。富士山みつかりましたか?(^_^)/
6/6も晴れてるけど霞んだ空で雲もある空でした。実は前記事6/3とこの6/6の間、6/4に東海地方が梅雨入りしたとみられると発表があったので、梅雨の時期としてはまあ御の字で、富士山が見えていればいいんですよね(^_^;)
蒸し暑いのはイヤですね(+_+)
雪はいよいよ消えてしまいそう(>_<)
さて新幹線まずは…
…ちょいとブレてるけど700系C53編成で…
…先頭と最後尾がドア真横で撮れたのでまた…
…合成でカワイイ新幹線を作ってみました(笑) 今度はN700系で狙いたいですヽ(^。^)ノ
こちらの700系B12編成では…
…ケータイで富士山撮ってる人がバッチリ撮れました(笑)
…JR西日本保有のN700A、F6編成がようやく撮影できましたヽ(^。^)ノ やっと撮れたくらいなのでもうキレイじゃなかった(>_<)
最後尾はN700Aのお約束で「A」マークを入れて1両ぶんですヽ(^。^)ノ
この日はなぜか自衛隊の練習機が低空飛行。かなり低いですが、脚を出してるところを見ると、このあと富士川飛行場に降りたのかな?
スッキリ空だった6/2から明けて6/3、この日もまあまあスッキリとした晴れだったのですが…
…ちょっと富士山の周りに雲多すぎですねぇ(^_^;)
山頂はチラリとしか見えてませんでした(>_<)
稜線は見えてはいるのですが…
…上の方だけで撮ってみるとなんだかほとんど見えてないようになっちゃいます(>_<)
雪の具合もわかりません(>_<) まあ日本最高地点である剣ヶ峰が見えてればよしとしませう(^_^;)
用事があったのでこの日はこれだけです~m(__)m
ブログ上もようやく6月になりました(^_^;)
6/2はちょっと雲があるもののスッキリした爽やかな青空になりました(^_^)/ 雲がいい感じで流れていました。
記録をみるとこの日午前中は北西寄りで安定した風が、しかもこの撮影した時間帯では平均で5m以上とちょっと強めの風が吹いていたため空の霞みを吹き飛ばしたような形になりましたね(^_^)
梅雨に入ろうかというこの時期でこのスッキリ空は貴重ですヽ(^。^)ノ
いよいよ表富士側の雪は風前の灯になってきました。そして、よく見ると山肌に見える森林帯の緑も森林限界まで上がったようで富士山の高いところが新緑の季節になっているようですね(^_^)
さてまた新幹線です。
N700系X45編成。今はX編成40番台後半が検査明けでキレイなものが多いですね。このX45編成も少し汚れが目立つようになってきましたが全体としてはキレイです(^_^)/
で、こちらは上り線で…
…直後に下り線にやってきたのがN700系X44編成。前の列車と連番になりましたね(^_^)/ ここで見てると連番になることが結構多いです。細かい運用の仕組みは知りませんが、だいたい番号順になってるんですかね?
こちらはSS(シャッタースピード)1/40秒シリーズの700系C36編成。後追いだけどまあまあかな?(^_^;)
そうそう、最近になって朝8時前に在来線の富士川橋梁を上りの「福山レールエクスプレス」が通過していることに気がつきました(今更かととか言わないで(^_^;))。この日は新幹線を撮ってる途中で気がついたので水管橋の下に見えたところをちょいとパチリ(^_^;)
上り線では橋梁の形状が下り線とは違って車体の下半分は見えないのですが、コンテナが全部揃って統一されているので富士山と一緒に撮ってみると面白いかなと思っています。お天気がいい日にトライしなきゃ(^_^)/
ラストはJR西日本保有のN700Aのうちのひとつ、F4編成です。この岡山行きの「ひかり461号」はJR西日本保有の編成を使うのでK編成やF編成を狙うのにちょうどいいです(^_^)/ 両編成とも本数は多くないのでずっと撮っていればそのうちお目当ての編成に当たる確率も高いのでいいですねヽ(^。^)ノ
5/29は“この季節としては”スッキリした晴れになりました(^_^)/
雲一つありませんが、すぐにでも雲ができそうなくらい空気は湿っていたし上空には雲のなりそうな靄に覆われていました。
芝生にはシロツメクサの花がいっぱい。そろそろ刈られるころかも(^_^)
これで雪がなければただ青い濃淡のシルエットだけになりそうですねぇ(>_<)
山肌のひだはわからないですね(>_<)
この日は新幹線なしでーすm(__)m
いやー、更新が滞ってますすみませんm(__)m 5月下旬から6月上旬までずっと仕事もプレイベートも忙しくてブログ更新に手をつけられませんでした。写真はそこそこ撮っていますがその整理も追いついていないのでブログ更新もベタ遅れになってますm(__)m
さて、ブログ上ではまだ5月の24日です。この日は晴れたもののやはりこの季節らしく空は霞み雲は湧き…という感じでした。
下層では全体が霞んでいかにも湿気を含んでいる感じ、高層ではまず筋雲が出来てからだんだんとナミナミした雲から本格的な雲に変わっていってる感じでした。
富士山もなんとか稜線とわずかに雪がわかる程度でしたね(*^_^*)
それでも2000mくらいから上は多少は乾いていたのかも。意外に見えますね(^_^;)
この時はそれでもまだ雪がわかりましたねぇ。
もう雪がこれくらいなら登る人もけっこういるんだろうなぁ…
しばらく撮っていたら雲の姿はどんどん変化し、長く残っていた飛行機雲が徐々に千切れてきて、なんだか魚が泳いでいるような空になりました(^_^)
さて、この日の新幹線はちょいと遊びながら撮ってみました(^_^;)
まずはN700AのG9編成。ピントとしてはよく撮れてますが、ホワイトバランスを「白熱灯」にしてみたらなんと画像は真っ青に(^_^;) でも、中井精也先生の写真にも意図的に青くしてちょっと幻想的に撮ることがありますね(^_^) 先生はもっと暗くしてさらにブルーの世界にされてますが。
次はN700系X71編成。
さすがにこれでは青すぎるということで今度は「蛍光灯昼光色」の設定にしてみたら…
…こんな感じになりました。これじゃいつもの写真とあまり変わらないですねぇ。 (N700系X10編成) なので…
…この「蛍光灯昼光色」の設定は5段階くらい諧調を変えられるので少し強めにしてみたらやや紫がかった色に。これはまあいいんじゃないかな?いつもこれだと変だけど、たまにはこんな感じで撮るのも面白いかも。あ、列車はN700系X66編成です、これはお久しぶりですね(^_^)/
この設定で少し続けて撮ってみました。こちらは700系C14編成。
こちらはN700系K6編成。この位置だとちょうど運転室のところで日光がキラッと光るのでそれを狙ってみました。意外にいいんでないかな(^_^)/
N700系X64編成。この編成はド新車の時に東京駅から乗車した記憶があります(^_^)
700系C51編成。黄色い“のぞみ”方向幕が嬉しいですねぇヽ(^。^)ノ 700系C編成の“のぞみ”はいつまで見られるのでしょうか?
こちらは最後尾でやはり運転室がキラっとするところを狙いました。屋根の上のアンテナも白くてキレイな編成でしたね(^_^)
700系C40編成。最後尾ですがビシッと撮れましたヽ(^。^)ノ
最後はN700AのG18編成。今の時期は日が長いのでその分日中は太陽の角度も高く、海側から撮ると橋梁の上側の鉄骨の影がちょうど列車の窓のあたりにかかってしまうのでよくないんです。なので逆光側からでないとダメですね。12時くらいの南中に近い時間帯なら逆に影が真下に落ちるので車両にかからないのかも。それはそのうち確認してみますm(__)m
5/21・22は何してたんだっけ?…と思ったらお休みだけどちょっとサミット関連で待機だったんだな。だから家にいて何もしてなかった。結果的に招集はなかったのはよかったんだけど、なんだか無駄な時間になっちゃったかなと。
で、5/23はまたまたぼんやりな晴れで…
…薄雲というには青空だけど、青空というには霞みすぎてるようなこの季節らしい空でした。ま、こんなもんでしょう。
まあシルエットでもなんでも見えていれば御の字ですからね。こういうのが好きな写真家もいらっしゃるようですし。
自分はパキっとクリアに晴れた青空が好きなんですけどね。
梅雨に入ってしまえばこんな富士山ですら見れなくなるので、やはりもう秋までクリアな空はないのかなぁ?大雨後の雨上がりなどには見れるかもだけど。
てなわけで新幹線にいきましょう。
N700AのG3編成。ちょっと久々でした。汚れも目立ってきましたね(^_^;)
そのG3編成最後尾。「A」マークはビシッと撮れましたヽ(^。^)ノ
先日も撮れましたが“元祖X編成”のN700系X65編成がやってきました(^_^)/
その次はX14編成。この編成は検査明けでしばらくはとてもキレイでしたがちょっと汚れが見えてきました。一番最初は屋根から汚れってくるんですよね、やーねー(^_^;)
出ました!700系C11編成。いつ引退になるのか気になります。それでも西日本車の方が引退は遅いかな?
JR西日本保有のN700系K編成のトップナンバー、K1編成。自分はいつも同じ時間帯に撮っていて、その中でJR西日本の車両で走る列車も決まっていて、K編成は16編成しかありませんからトップナンバーに当たることはわりと多いんですよね(^_^)
K1編成最後尾も撮れました(^_^)/