朝方はすっきりしていた空気も時間が経つにつれて湿っぽく白い空になりつつあった6/22夏至の今日。富士山全景を撮りたいなと思い出発したものの先に済ませないといけない用事もあって大幅に予定より遅れた。
最初は白鳥山へ行こうと思ったがこの空ではあまり期待できないとやめて、旧富士川町の大丸山公園へ行けば標高が高いぶん空気も平地よりは多少澄んでいるだろうと思ったが、こちらも富士川まで来たらあまり期待できそうもなかったのでヤメ。結局いつもの職場のそばの富士川河川敷へ・・・。
案の定富士山は山頂あたりの雪がなければどこにあるのかもわからないくらいにうっすらでした。
アップにしてもこんなもの。
なので例によって新幹線でゴマカシですw 撮影の練習にはもってこいの条件ww
このところの宿題その1であるN700系。う~ん、もうほんのちょっと前へ出たところで捉えたかった・・。
こちらは宿題2の300系。まぁまぁかな・・。あと枕木5本ほど進んだところで捉えたかった。
ちょっと良くなったけど、肝心の富士山がどんどん霞んでいってました。残念。
結局構図的によかったのはiPhone4でなんとなく撮ったものを拡大したこれではなかったか?なんだかなぁ~・・。
・・ちなみにこの時の新幹線の動画も編集してまとめました。
http://www.youtube.com/watch?v=6cq5T1j2UVs
富士山がわかりにくいのでみつけてみてね。ハイビジョンだよん^^
さあ、清水からも久しぶりの富士山が見えています。Twitterに載せた分をコピペしたので写真はリンク先を見てね^^
6/21 15:45ごろの富士山@清水港その1。 http://twitpic.com/5emrwg
その2。先に空全体。これだと富士市や沼津、裾野、御殿場あたりでは見えないのではないか? http://twitpic.com/5emtjw
その3。清水港からの富士山ですから、やはり船がないとね(^^) http://twitpic.com/5emu77
その4。様々な船が行き交います。 http://twitpic.com/5emuy7
その5。ベイプロムナード号に遠足の小学生が。大歓声でした(^^) http://twitpic.com/5emvj2
おっと、目の前を清水港内を巡る渡船が通りました。でももう海釣り公園には寄りません。俺たちの海釣り公園は日本を救う為に福島原発へ、二度と戻れぬ旅に出ました。 http://twitpic.com/5emx94
その6。雪はもう雪渓としか残っていないようです。 http://twitpic.com/5emxzc
その7。本日最後の一枚。少し太陽が強くなりました。やはり清水港には富士山と船とが似合います。 http://twitpic.com/5emyyw
いちいちキャップを取るのが面倒だったのと、苗字のうちの サワ の字が難しいほうの サワ なのでちゃんと注文したいと思ったから。
で、シャチハタって通常ある名前なら文具店のグルグル回るあのケースで選んで買うイメージでオーダーはめんどくさいと思っていたら、現在標準のシャチハタ以外は、ハンコ本体を買ってきて、印面を中にあるハガキかネットから注文するんだね。
どうせならと、フルネームで注文しました。価格に送料も含まれているんですね、世の中進歩したものです。
iPhoneから送信
たぶんガの一種だと思うのですが、トゲトゲの足とかがちょっとカッコイイw
とくにコイツなんかは羽の形や模様、足の形などムダにカッコイイww 何かのキャラクターシンボルっぽいよね。なんていう虫なんだろうか?
http://colibri2cv.blog106.fc2.com/blog-entry-407.html やっと見つけた。画像を探してたのよ。
1985年に発表されたホンダのピニンファリーナデザインのモックアップ、HP-X。ミッドシップのため、後のNSXの原動力と言われてるけど、ライト周りとか全体の縦横高さ比からして、これはビートの原形になっていると思うんだけどどうでしょう?
iPhoneから送信
このところ撮ったドクターイエロー写真をちょっとまとめてみました。お楽しみください^^
富士山はあったりなかったりです^^;
動画はこちら
富士川橋梁通過その1
http://www.youtube.com/watch?v=_mJPvT2Umg4
富士川橋梁通過その2
http://www.youtube.com/watch?v=KshUGUwwO9U
富士川橋梁通過その3
http://www.youtube.com/watch?v=ZxVexMcXR64
名古屋駅着発
http://www.youtube.com/watch?v=jdJKGwBzfq4
朝からぼんやりした富士山でした。芝の緑がキレイ^^ これは9:00前後。
ただ、意外と見えてはいました。雪減ったねぇ。
今日はこんあ富士山なのでドクターイエローと一緒に撮るのは辞めました。静岡に行かねばならない用事があったのと、明日また24時間勤務なので、また昼に来て撮る時間は睡眠に充てたかったからです。
で、トヨタ ロングパスエクスプレス を撮りました。トヨタの部品を輸送する専用の貨物列車で1日往復走ってます。専用コンテナが揃っているのですぐにわかります。
撮ったあとの移動中に追いついちゃいました。どうやら富士川駅で退避して旅客列車を先に行かせたようです。
このあと、富士山と新幹線や桜が一緒に撮れそうな場所を3ヶ所ほどロケハンしましたが、ちょっとイマイチでしたね。いいにはいいけど金網が邪魔だったり、人家がすぐ横で落ち着いて撮れそうもなかったり。まぁ、条件が良ければもっと以前から撮影スポットになっているでしょうからね。
一旦帰宅し母の実家へお届けモノの用事へ。ここでお昼になり、時間もないので東静岡近辺をとりあえずロケハン。なんとかクルマを置くところを確保し橋の上へ。4分後にコイツがやって参りました^^
この場所は動画で撮りたい場所でしたね。歩道がなくてちょっと危険だけど。
左下に見えるのは保線用の車両で、ここの横には資材運搬用に、在来線の狭軌レールと新幹線用に標準軌レールが並んでいるというレアな光景も見られますし、新幹線がちょうど高架から地上へと下りてくる場所で写真も動画も迫力あるものが撮れそうです。この写真がそうでもないのはウデが悪いからw 残念ながら前面運転台のあたりが白くトンでしまいました。最大の見せ場なのに・・
ただし、より安全に撮りたいなら長沼大橋上の歩道から撮ることをおすすめします。
さーて、さんざん歩いた後はおいしいビールで乾杯です^^
こちらは毎年梅雨の時期に発売される、その名も『レイニーシーズンブラックエール2011』 6%
ドライホップエスプレッソのようなブラックエール。これも美味しいね。
これは初登場の『ダブルドライベルジャンインペリアルIPA』 8.5%
“ホッピーベルジャンスタイルインペリアルIPA”。あれ?そのまんま?w でもね、これ、すごーく美味しい!もう大好きなタイプ!これを毎年造って発売してほしい!切に希望します!最高の部類。これはキツイけど2杯飲んじゃった。あるうちにまた飲みたい。
こちらはリアルエールの『ブルワーのベストビター』。初登場かな?・・の4.5%
モトエカとかテットナンガーとか、あまり聞いたことがないホップも使用しています。他にはNZハルタウアロマとトラディションホップ使用。
6/4 またまた沼津へ新しい季節限定ビールを飲みに行ってきました。が、単に飲むだけでは太ってしまいます。体力増強も兼ねて飲む前に、ハイキングのように歩いてきました。
先に書くとコースはこんな感じでした。
8.1km歩き・・
・・高低としては193mのところまで登ってきました。途中人懐っこいノラ猫さんがいたのが最初の写真。
戸田のほうから沼津港・駿河湾・沼津市内・愛鷹山・富士山方面・裾野市方向・・ですが、富士山は全然霞んで見えませんでした。ただ、新幹線の線路が見通せたので、真冬の空気が澄んでいるときには富士山とドクターイエローを入れて風景写真が撮れるかもです。
沼津アルプス。淡島も見えますね。
富士山が見えないので、身代りに展望台にあった銅のレリーフをw
で、いろいろ飲んで、またホームライナーで地下に追いやられながら帰りました。度数が強いビールばかり6杯も飲んだのでヘロヘロでしたw
ビールに関しては次の記事で。
6/5、ナビスコカップ1回戦1st.leg vs.甲府戦に甲府中銀スタジアム・・まぁ小瀬なんだけど・・へ、行ってきました。それだけです。特に書く材料がございません。
あ、今回もなかなか早く往復できましたw
今朝(6/3)早朝はすっきり富士山が見えていたものの、だんだんと雲が増えてきてしまいました。この富士山は9:00すぎ、昨日の雨の時に山頂付近には雪が降ったようです。すぐ熔けちゃうかな・・。
で、どうせ山頂だけしか撮れないなら新幹線を入れてごまかそうと考えて(W)また新幹線鉄橋の南へ移動しました・・移動と言っても1分ですが。
(以下の写真は時系列にはなっていません、前後しています)
新幹線は頻繁に列車がやってくるので比較的撮影は楽です。すぐ次が来ますからね。なので練習としてもいろいろ試し撮りができるので、アレコレやってみるわけです。
こちらは700系の上り列車。この場所ではよく鉄橋下に富士山を入れて新幹線をアップで撮る構図が多いですが、それですと上り列車は橋梁で半分以上隠れるので撮影はムリ。少し離れて富士山が橋梁の上になる構図だと上り列車撮影も違和感は少なくなります。
ところで、富士山写真としてどうかはおいといて、この構図だと鉄道写真としては「日の丸写真」と言われてあまり良くないのだそう。運転台が写真のど真ん中ってのはダメらしい。なるべく編成を長く入れたいワケです。で・・、
(あ、これはJR西日本所属の700系)
・・これぐらいだといい具合かなと思います。こちらはJR東海所属の700系。
いつも700系だといいんですが、N700系だとどうもいつもなかなか上手く撮れません。失敗だらけ。例えば・・
・・これだと日の丸写真だし・・
・・これだと編成が長く入っていますが、鼻が切れそうなくらいギリギリでちょっとバランスが悪いです。もちろん鼻が切れちゃったらボツです。
何回か撮りましたがどうもうまくいきません。これでももうちょっと左まで行ったところで撮りたかった・・。しかも富士山が上ギリギリになっちゃいましたね。下に水管橋も写りこんじゃいました。これでもまだダメですねぇ・・
言い訳ですが、なんせ手持ちで、400万画素しかなくて、レンズ暗くて今日のようだとシャッタースピード遅くて、連写も2秒で3枚の最大6枚までしか撮れません。もうほとんど一発に賭けるしかないんですね。早く新しいカメラほしい・・
まぁ、もっと練習せよと言われているようなものですね。まだまだ素人ですから。
そんなこんなで帰り際、ちょっと遊び心で橋梁のスキマから富士山を覗いて、そこに迫る新幹線を撮ってみようと思い、若干撮影位置移動。連写使っても速いから無駄なのでシャッター一発勝負でやってみました。そうしたら・・
・・なんと!一発でベストの位置に、しかも手持ちで仕留めました!
まず富士山が/^^\の橋梁の間に入ること。そして、架線が富士山にかからないこと、新幹線が右すぎてもダメ、行きすぎて左へ行ったら富士山にカブるのでもちろんダメ・・・なので、これはもう超ラッキーでした。これでお天気が良ければ最高ですが、まぁまたいいカメラを買ったらやってみます。ドクターイエローもこんな感じで撮ってみたいな(^-^)
そして、おまけで在来線へ移動して撮っていたら、これまたなんと!普段は走っていることろを撮るのは(スケジュールが一般にはほとんどわからないので)難しい、レール運搬車キヤ97系がやってきました!
ちょっと橋梁でわかりにくいのと、このころにはもうかなり富士山が見づらかったですが、キヤ97系と富士山とを一緒に撮れたなんてかなりレアだと思います。今日は富士山はあまりスッキリ見えなかったけど、それでも撮っていたから、上の新幹線の写真と共に富士山からのご褒美だったかもしれません(*^_^*)
またがんばってみっか!
iPhoneから送信