1/29はお休み…ではなく夜勤の日でした。その前2日間が連休だったのですが1/26からずっと雨模様の空でまとまった雨が降りこの日の未明まで降っていました。夜勤の日なので昼間はなるべく寝ておきたかったのですが、雨があがってパキっと晴れたのでこれはもう富士川まで行くしかないとクルマを走らせ行ってきました(#^.^#)
中腹に雲がたなびいてしまいましたがキレイな青空でした。この雲以外に雲はなかったので全体としては快晴で、やはりこれは富士山見るしかない!というお天気でした。
まとまった雨ということは富士山にはたっぷり雪が降ったということで…
…山頂はとてもキレイに白くなったわけですが…
…せっかくの景色なのに雲が稜線を隠してしまいちょっと魅力が下がりました( ゚Д゚)
アップでよく見るともう(、表面の雪が少し飛ばされてましたね(*´ω`)
さて、この日は久しぶりに新幹線の流し撮りも敢行('◇')ゞ
ノーズに日光がキラッとしたN700系X56編成と…
また微妙なピントになってしまったN700A_G35編成と
そしてN700系X28編成でした('ω')
一通り撮り終えて帰ろうとした時、雨上がりのグラウンドに水たまりが出来ていて、そこに逆さ富士が映っていたので撮ってみたら…
…ちょっと風があって歪んでますけどあらなんだかいい感じじゃありませんか(^^)/
この写真と使ってウェザーニュースのお天気リポートに出したところ、美しい逆さ富士が水たまりの“雨上がり感”とマッチしてお天気リポートしての機能が増してよかったのか…
なんと!ウェザーニュースの配信番組で取り上げられ、ガラケーの方のウェザーニュースのサイトのトップに載ったんだそうです(#^.^#)
ウェザーニュースでは配信番組でリポートが取り上げられるとこんなメールが届きます。
自分は年に3・4回取り上げられますが、やっぱりうれしいものですよね('◇')ゞ
1/14は朝イチ9時から駿河区の医者に行ったのでその帰りに日本平に上って撮ってきました。
最初はかつて日本平からの富士山撮影の定番のひとつだった場所からでした・・・が、・・・
・・・かつてとは手前の景色が変わってしまい「一面の茶畑」というのは少し寂しい絵になってしまっていました。ギリギリまで引いてみても・・・
・・・こんな風になってしまいました。かつてと何が違うのか?・・・
実は撮影してるこちら側の道路が広がった上に背中側に展望台的な公園が整備途中です。わずかですが駐車スペースもできました(かつえは路上駐車するしかなかった)。その道路拡幅に関係するのかが不明ですが写真でいうと写真から下側のお茶の木がごっそりなくなっていて「一面の茶畑感」がかなり減ってしまいました。
そして、その背中側に出来つつある公園的なところから撮影すると、角度的に上から撮ることになるので少しは茶畑の広がりを出せるのですが、今度は防霜ファンの電線が清水港の海の部分に目立つようにかかってしまい写真的にあまりよくありません(修正で消してもいいんだけどさ)。
おそらくこの公園の整備は市が行ったと思うのだけれど、展望台としてはまあいいとしても写真としての見栄えまでは考えていなかったと思われるんですよね~(>_<)
でも、世間はもう「インスタ映え」の時代、観光地の展望台こそ「映え」しないといけないわけで、今後この場所がどうなるかたまに見にこようと思ってます。比較的安全に撮影できる場所でもあるのでなんとか上手くいけばいいんですけど、防霜ファンの電線までは処理しないだろうなあ・・・。
ということでなんかイマイチだったのでいつものパークウェイの橋の上へと移動しました。
まずは持っているレンズでは一番広角、APS-Cで18mm、35mm換算で27mmです。前にも書きましたが、手前に見えるみかん&茶畑はツイッターのフォロワーさんでもある「いちごや」さんの農地だそうですが、この場所はなんと!佐藤勝利くんと橋本環奈ちゃんW主演の映画「ハルチカ」のロケが行われたところです(^_^)v
清水の街から港、そして駿河湾から富士山、箱根方面まで見える絶景ポイントでもあります(^_^)/
ここからはこれが定番構図かなあ。「これぞ清水!」って感じですよね(^_^)v
で、カメラをちょっと下に向けると清水エスパルスの本拠地「IAIスタジアム日本平」が見えます(^^)/
あと、ここに来るといつも自分の家の方を撮りたくなります(笑)
だんだん富士山を大きく撮っていきます。一般的にはどんな富士山がお好みなんでしょうかねえ('ω')
富士山主眼ならこれくらいでもよさそうですが、もし夜景を撮るとなるとやはり街を広めに撮りたいですよね。
最後はカメラを上に向けて街を省いて富士山を。こんな風に撮ると「いかにも自然を撮っている」感じになりますよね(笑)
1/9の富士山は清水港日の出埠頭からの撮影となりました(^_^)/
前日に30mmほど雨が降り富士山も雪たっぷりの姿になりました下の方は降ってませんが、通常雪があるあたりが真っ白になりました。美しいですね~(^_^)/
清水港では小さくてもいろいろと働いている船があちこち走っています(^_^)
何の船だろう?奥のコンテナ船もかなり大きそうです。
これが日の出埠頭からの定番構図な感じですね(^_^)v
旧富士山測候所も白いのがわかります(^_^)
水上バス「フェルケル」がやってきました。
カモメを引き連れていきます(笑)
この日は富士山がキレイだったので水上バスのお客さんも景色を楽しめたことでしょう(^_^)v
おっと、今度は遊覧船の「ベイプロムナード」がやってきました。この双胴船、改造前のベースになってる船はかなり古いんじゃなかったっけ?
ベイプロムナードも富士山とパチリ(^_^)/
たまにカモメさんもパチリ。
あ、富士山の真上になってしまった(>_<)
清水港ではこんな船も活躍しています。海面に浮かぶゴミを回収して回ってます。浮かぶゴミがスクリューなどに当たって船にダメージを与えるといけませんからね。小さな船と大きな浮かぶゴミが当たると危ないでしょうし。
こちらの船は水産庁の船のようです(*^O^*)
この日は他にも「働く船」を撮ってみました。こちらは税関のパイロット船「第六パイロット」。この小さな船好きですねぇ(^_^)/
こちらは海上保安庁の「ふじかぜ」。海保の船だけど太平洋側でまだよかったんだろなあ。日本海側ですと尖閣諸島の中国船を監視して大変でしょう。
ラストは水上警察の「するが」。なんだかとても速そうですね。逃走する船に追いつかないといけないからかな?
記事がやっと2020年のネタになりました(^^;)
お正月もなかなか撮りに行けず初撮りが1/5にまでずれ込んでしまいました。この日はお休みで予定もなかったので久しぶりに富士川まで出動となりました(^_^)/
草野球とグラウンドゴルフがやってなければ普段ほとんど人がいない場所なんだけど、お正月休みの間は家族連れとかが多く来ますね(^_^)
富士山はとても穏やかそうでした。
雪が軽い部分はもう飛ばされてしまったようでした。
山肌の木々の緑の部分と枯れ木の部分の違いは針葉樹と広葉樹の違いなのかな?
この日はクリアに見えましたね(^_^)/
隣のグラウンドから凧上げていて、ちょうどやってきたグライダーと重なりました(^_^)
え~・・・すっかり更新が止まったままでしたが、また少しだけ書いていこうと思います。
もう去年になりますが、12/27の富士山は由比の薩埵峠からでした。この日はお休みだったのと、前々日あたりの雨で富士山に雪がたっぷり積もったようだったので撮りに行ってみました(^_^)
富士山を撮ろうと準備していたら列車が来たので慌ててパチリ。拡大してみたら373系特急「ふじかわ」でした(^_^)/
富士山は新たに雪が積もってキレイな白でしたがこの日は極寒で季節風が強く富士山頂は雪が飛ばされて舞っていました。これはかなり風が強い時の感じですね。なお、ここ薩埵峠は西側が山なので季節風を遮る形になり、実は撮っていた頃はポカポカでした。上着を着てると暑いくらいなのはびっくりしましたね。
これで風が弱ければ雪が舞わないですごくキレイだったはず(>_<)
風強すぎで剣が峰の旧富士山測候所もほとんど隠れてしまってました。現れた瞬間にパチリ(^^;)
上りの貨物列車が来たので撮ってみました。トヨタロンパスや福山レールEXのようにコンテナが揃ってなくてバラバラでした(>_<)
こちらは上りの313系普通列車。
こちらは下り211系普通列車でした(^_^)/