Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

JALユニ、キターーー!

2006-02-28 21:01:44 | エスパルスなどのサカー
 エスパルスの今季ユニフォームの胸スポンサーがJALからSuzuyoへと変わってしまうとのことで、慌てて注文しておいたユニフォームが出来上がり、今日オフィシャルショップ、「エスパルス・ドリームハウス」へと取りにいってきました。
 引退した澤登選手に敬意を表しつつ、大型新人、藤本淳吾にも期待をこめての「背番号“10”でネームなし」にしました。これで私も日曜の開幕戦を迎えられます。それにしてもプロフェッショナル仕様は高いね。後援会のクーポンがあったから4千円引きでしたが、定価は背番号入りで¥17,955.-(!)で、ネーム入りだとまだ高い(!!)のはちとツライですが、このユニ、素材はイヒ!・・じゃなかった旭化成の「テクノファイン」なるもので、速乾・吸汗性に優れ、しかも肌触りがソフトでシワになりにくいという優れモノ。夏場に着ていると汗をどんどん発散してくれ、サラっとしているので快適なのです。夏の部屋着としては最高!日本代表ユニと合わせてこれで夏を乗り切ろうと思ってます。
 ま、鈴与さんには悪いけど、そしてJAL本体もお家騒動でドタバタしてるけど、やっぱりユニフォームとしてはイメージはJALのほうが数段上・・・というわけで去年から買おう買おうと思っていたものをやっとこさ手に入れたのでした。

 そして、日曜は甲府へと乗り込み、J1新人の甲府との開幕戦の応援に行ってまいります。この試合、両監督が片や(甲府)中学校の2年先輩、こなた(清水)中学校の2年後輩という私にとって記念すべき試合となります。ご近所同士の対戦が実現し、しかもまさか開幕戦だなんて運命のいたずらを感じています。

 さて、今日は他にもキタものがありました。家に帰ったら毎月のエスパルスニュースとともに今年のイヤーブックが届いていたのと、ショップへ行った時に「ポスターボランティア」に応募し今季のポスターを2枚頂いてきました。これは・・・、

“清水エスパルスのPRポスターを近隣に貼っていただくことにより、街中を盛り上げ、より多くの皆様に清水エスパルスを応援していただくことを目的として行うもので、ホームタウン・静岡市とその近隣地域に『2006シーズンホームゲーム(前半戦)告知ポスター』5,000枚が貼られる予定になっております。”(オフィシャルサイトより)

・・・というもので、私も家の前の自動販売機へ貼ろうと思ってます。

 さあ!いよいよ今季Jリーグが開幕します。優勝しろとは言わないが、せめて中位に、そして残留争いなど2度としないようにケンタ監督以下全力で頑張ってほしいと思います。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Sさんへ私信の日本平交通案内 サイコロの旅

2006-02-27 21:25:25 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)
 見てますかぁ!? Sさん限定の日本平スタジアム観戦交通案内でございます。町田→相模大野・・のちょっと先だということで、仮に小田急相模原スタートとしてありますので微調整をお願いします。乗換えまで全て書いてございます。

 尚、3/21清水vs.千葉戦は15:00キックオフです。この案内は、だいたいキックオフ2時間前に清水駅着としてありますが、接続のいい列車の都合や早めに来て清水観光などされるかも・・というものも載せてあります。それと、スタジアム行きシャトルバスは片道¥300.-です。それでは・・

その1、速いが高い新幹線
     小田急相模原10:29→(小田急各停)→10:38海老名10:40→(小田急急行)→11:30小田原11:37→(新幹線)→12:22静岡12:27→東海道線普通上り→12:38清水
運賃・特急料金計 ¥4,090.- 所要時間2:09

その2、新幹線とあまり変わらない値段だが途中は快適。でも最後はまた鈍行
     小田急相模原10:41→(小田急各停)→10:58本厚木11:04→(特急あさぎり3号でJR直通)→12:17沼津12:30→(東海道線下り普通)→13:11清水
運賃・特急料金計 ¥3,800.- 所要時間2:30

その3、遅いが安い
     小田急相模原10:19→(小田急各停)→10:27海老名10:30→(小田急急行)→11:21小田原11:28→(東海道線普通下り)→11:59熱海12:09→(東海道線普通下り)→13:11清水
運賃計 ¥1,970.- 所要時間2:52

その4、日帰り専用超マニアック、青春18きっぷ利用(1冊買うのはもったいないから金券屋で探せ![一旦5枚つづりを金券屋で買い、翌日に残りぶんを同じ金券屋が買い取り、実質は1日分だけの負担])
     小田急相模原5:29→(小田急各停)→5:40厚木5:43(乗換えキツイ)→(JR相模線)→6:09茅ケ崎6:16→(東海道本線普通下り)→8:14清水
運賃計 ¥2,420.- 所要時間2:45
 ※最後の東海道線の列車は上り快速「ムーンライトながら」を東京から静岡の車庫へ送り込むための列車。特急用の車両なので座れれば快適(距離も長いし停車駅も多いので途中どこかで座れます)。片道で上記の値段ですが青春18きっぷを使えば帰りも相模線厚木までの分まで含めて¥2.300.-+小田急の分¥420.-=往復で¥2,720.-で済みます。ただし、帰りも鈍行しか乗れません。ちなみに帰りは19:46清水発がその「ムーンライトながら」の東京送り込み列車になります。茅ケ崎着は21:46でし。

その5、ちょっと朝早いけど快適特急連続で意外と安い。朝着くから観光できる!
    小田急相模原7:26→(小田急各停)→7:40本厚木7:43→(特急ロマンスカーはこね1号)→8:12小田原8:22→(特急ワイドビュー東海1号自由席)→9:26清水
運賃・特急料金計 ¥3,620.- 所要時間2:00ちょうど。お!新幹線利用より早い!

その6、新規開設路線高速バス「しみずライナー」利用。でもあんまり安くも早くもない
    小田急相模原9:08→(小田急上り)→9:11相模大野9:17→(小田急江ノ島線各停)→9:21中央林間9:28→(東急田園都市線)→9:50あざみ野9:50→(徒歩)→10:00東名江田バス停10:13→(しみずライナー)→12:09清水駅前
運賃計 ¥3,160.- 所要時間3:01


・・・となっています。どれにするか? 6つあるのでサイコロ振って決めるとかいうのはどうでしょう


 
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

センスの違い

2006-02-25 00:45:55 | 他のsports全般
 トリノ五輪女子フィギュアスケートで見事金メダルを獲得した荒川静香に、ここぞとばかり群がってアピールしようとする人たちがいる。

 静香に宮城県などが栄誉賞表彰へ

 トリノ五輪フィギュアスケート女子で金メダルを獲得した荒川静香(24=プリンスホテル)の出身地宮城では、県など各自治体が表彰の意向を表明している。同県の村井嘉浩知事は「県民に感動と夢と希望を与えてくれた」と県民栄誉賞を贈る方針を明らかにした。

 同栄誉賞は過去に元プロ野球横浜の佐々木主浩氏、ノーベル化学賞の田中耕一氏が受賞。仙台市は「賛辞の楯」、小学6年から7年間過ごした同県利府町は町民栄誉賞を新設して贈ることを決めた。

[2006/2/24/ニッカンスポーツ]


 
・・・など、荒川本人にとってはどう考えたって金メダル以上の賞なんてありえないのに、周りが単に荒川に会いたいのかどうか、または単にかかわりがあることを自慢したいのか知らないが、妙な表彰をしたがる。はっきりいって本人は金メダル1つあれば、あとの「金メダルを取ったからくれた」表彰なんかいらない。どうせ帰国後その表彰で引っ張りまわされて疲れちゃうだけだもの。

 それでも、さすがに開催地、イタリア・ピエモンテ州などは贈るもののセンスが違う。

★荒川にティアラ授与へ

 トリノ冬季五輪のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得した荒川静香に24日夜(日本時間25日未明)、パラベラ競技場でイタリア・ピエモンテ州などから、金とダイヤモンドでつくられたティアラ(王冠型の髪飾り)が贈られる。

「ディア・デオ」(副題「未来への眼」)と名付けられたティアラは、同州などがフィギュアスケート女子の金メダリストに授与するために準備。複数の細い輪を重ねたデザインで、直径が13・5―15・5センチ、金の重さは計85グラムで計4・32カラットのダイヤモンドがちりばめられている。

欧州デザイン学院トリノ校の女子学生がデザインし、金細工で有名なピエモンテ州バレンツァの金細工協会が製作した。


 
なんだかすごく豪華そうな、計85グラムの金と計4.32カラットのダイヤで出来ているから単純に金銭的価値もあるし、地元で製作されたとても記念になるであろうモノである。
 そしてなにより、フィギュアの「女王」に「ティアラ」を贈呈するというところがなんともオシャレ! こういう発想とセンスを、後からおまけの副賞みたいなのをいっぱいあげる日本のコバンザメどもも持って欲しい。コバンザメなら小判でも賞品で出せって!


 あ、あと、話が変わるけど、本当に荒川がメダルを取ってくれて、それも「金」でよかった。これでもし、女子フィギュアもメダルなしだったら、“ホレ!浅田真央を無理矢理ねじ込まなかったからだ”とかの批判を招いただろう。それにしても土曜0:00の段階で真央ちゃんのコメントが出てこないのはなんで?


 それと・・

2006年2月19日(日) 16時10分 時事通信

30年ぶりのメダル無しも現実味=世代交代の谷間、甘すぎた読み〔五輪〕

 【トリノ18日時事】トリノ冬季五輪は18日で前半戦を終えた。全84種目中46種目を消化したが、日本勢はいまだにメダルに手が届いていない。「色に関係なく5個」という目標達成はおろか、1976年インスブルック大会(オーストリア)以来30年ぶりの「メダルゼロ」も、現実味を帯びてきた。
 まず、事前の読みの甘さは否定できない。日本オリンピック委員会(JOC)は、ことあるごとに「アテネ五輪の勢いをつなげて好成績を」といい続けてきた。しかし、日本勢が史上最多の37個のメダルを獲得した同五輪からすでに2年もたっている。実施する競技も違う。アテネの残像に惑わされ、高すぎる目標を掲げてしまった。
 外国勢の力を見抜けなかった分析能力の低さは情けない限りだ。ひとりの入賞者さえ出せなかったスノーボードハーフパイプ(HP)。米国勢は国内の賞金大会を優先するため、ワールドカップ(W杯)出場が少ないのは周知のこと。それでも、全日本スキー連盟の佐々木峻スノーボード部長は「米国勢より日本のほうが力を持っている」と、胸を張っていた。HP勢は選手村での生活態度の悪さが目に余ったという。弱い上にだらしないでは、強化費の無駄遣いのそしりは免れまい。
 だが、もっと深刻なのは競技力そのものの低下だ。6大会続いていたメダルが途切れたスピードスケートの男子500メートルで、金メダル候補と騒がれた加藤条治(日本電産サンキョー)は弱冠21歳。惨敗したかつてのエース清水宏保(NEC)とは10歳も違う。世代交代がうまくできていない観もある。
[ 2月19日 16時10分


 太字部分、スノボ・ハーフパイプ陣はさんざんスタート前もゴール後も奇声で吼えつづけて、あげく予選も通れずこれじゃぁさ、五輪前までずっとコーチだった親のしつけも、そして親も含めて、「スノボバカ」って言われても仕方ないよね。日本の恥。同じ「予選落ち」でも皆の感動を呼んだカーリングチームとはえらい違いだ。



=早速追記=
 “女子フィギュアスケートの浅田真央(グランプリ東海ク)が24日、トリノ五輪で金メダルに輝いた荒川静香(プリンスホテル)を祝福した。マネジメント会社を通じて談話を発表し、「大舞台で力を発揮するのは、やはり大変なことだと思います。荒川さん、優勝おめでとうございました」とコメントした。”

 
・・・と時事通信からありました。ただ、真央ちゃん、「おめでとうございました」っていう日本語はないぞ。それじゃもう過去形で失礼だ。アナウンサーもよく優勝インタビューの最後などで間違えるけど、正しくは「おめでとうございます」だ。もうちょっというとインタービューの終わりでよく間違える

「優勝おめでとうございました」・・・は、

優勝おめでとうございます。インタビューを受けてくださってありがとうございました。

・・・が、なぜか太字部分を除いて省略されてそうなってしまったらしい。試合終了直後のインタビューでもなぜかもう「過去形」。勝利の余韻に浸るヒマもなくアナウンサーによって過去形にされてしまう。これは失礼というもの。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は晴れ、日曜は雨

2006-02-24 22:53:42 | 雑記帳
 明日はお休みです。久しぶりに車を洗おうと思ってましたが、翌日曜が雨だとのことでやめます。水道代のムダ。でもまだ新車を買って7ヶ月で3回しか車洗ってないんだけど・・今度の車にしてからはオイルのチェックですらしないし、洗車してもホイールのブレーキダストまで洗ったのはまだ一度だけ・・。ちょっと車がかわいそうかもです。でも、ちゃんと飛ばしてやってる(!?)からいいんじゃない?車は「走ってナンボ」でしょう。

 明日の予報は晴れで気温も上がるそうですが、そうなる「雨上がりの暖かい日」ということで花粉の飛散予報が「非常に多い」となっています。外出はそれこそ「雨上がり決死隊」となるので、明日は家でカーリングの準決勝とアイスホッケーの準決勝をずっとテレビ観戦しようと思います。

 日曜は富士山こどもの国で「ディスクゴルフ無料講習会」を行います!是非みなさん来てください!!・・と、いいたいところですが予報は雨・・十里木(こどもの国がある場所)では雪になるかもしれません。雨でも中止ですし、雪だと現地までたどり着けません。ならば、一応現地に向かいダメなら御殿場のアウトレットでも行こうかと思いましたが、十里木で雪なら御殿場も雪だろう・・ってことでそれも×。

 ま、おてんとさんが「たまにゃおとなしくしてろ!」と、言っているんでしょう。スギ花粉も多いことですし、完全休養の週末になると思います。

 せめて車庫でパットの練習でもしようかな・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画 「シムソンズ」 は明日まで!

2006-02-23 23:14:50 | 他のsports全般

 トリノオリンピックにあわせて公開された青春カーリング映画「シムソンズ」。

ストーリー紹介を見ると・・

 加藤ローサ主演、この冬を一番熱くするスポーツ青春ムービーがオリンピックとともにやって来た!
まだ記憶に新しい98年、長野冬季オリンピック。数々の奇跡が私達に熱い感動を与えてくれた。その長野冬季オリンピックで正式種目となり、アメリカとの大熱戦で日本を熱狂させ、歴史的名勝負を生み出した競技があったのを覚えているだろうか。ゲームにおける、駆け引きの奥の深さから「氷上のチェス」とも呼ばれるその競技の名は「カーリング」。しかし当時の日本にはまだまだ馴染みの薄いスポーツだった…。その4年後、北海道のオホーツク海に面した「ホタテと遺跡とカーリングの町」常呂町からソルトレークオリンピックに挑んだ4人の少女たちがいた!カーリング女子日本代表=チーム名は『シムソンズ』。平均年齢23歳の若いチームで、4人中3人が幼なじみという仲良しチーム。彼女達の熱いチームワークに日本中が沸いた!予選突破の夢は叶わなかったものの、『シムソンズ』4人のプレーは、観る人、応援する人に大きな夢を与えてくれた。そんな彼女達『シムソンズ』の実話を基にした感動の青春ストーリーが、2006年トリノオリンピックの熱風と共にスクリーンに甦る!

 
北海道常呂町。地元の高校に通う平凡な女子高生・和子は、将来の夢もなく刺激のない毎日を過ごしていた。町に一軒しかない喫茶店『しゃベりたい』で、親友の史江とおしゃべりに興じては、ひたすらストレスを発散させる毎日。そんなある日、98年の長野冬季五輪に出場した町の英雄、加藤真人が、地元のTVニュースに映っているのが目に飛び込んできた。「そう、ここ常呂町にはカーリングがあったのだ!」和子にとって唯一の刺激、それは和子のヒーロー“マサト様”だったのだ。さっそく和子は、史江を引き連れ、真人の凱旋試合の応援へと出かけるが…。

“氷上のチェス”とも呼ばれる競技「カーリング」。北海道のオホーツク海に面した“ホタテと遺跡とカーリングの町”常呂町から誕生した、カーリング女子日本代表『シムソンズ』の結成までを実話に基づきコミカルに描いた、感動青春ストーリー。(作品資料より)



・・とのこと。

 今回のトリノ五輪カーリング日本代表の「チーム青森」の小野寺選手と林選手がこのシムソンズに所属していました。ソルトレーク五輪終了後、カーリングが続けられる環境を求め小野寺選手と林選手がまず青森市役所の職員となり、その後後輩が合流してチーム青森となったんだそうです。全員道産子の「チーム青森」。受け入れた青森市も先見の明というかたいしたものです。これで、トリノでの奮闘がなければ「税金の無駄使い」と言われたでしょうから。

 ですから、この映画の副題は「本当にあった青春ストーリー」となってます。そしてそのストーリーは現在も続いているわけです。

 ま、それはさておき、トリノの日本代表の奮闘のおかげだけでなく、以前からカーリングが好きだった私は(もうね、せっかくコメント頂いたし岡山まで行ってカーリングやろうかな!)、この映画が見たくなりました。とにかく主演の4人、加藤ローサ、藤井美菜、高橋真唯、星井七瀬が皆カワイイ!とくに藤井美菜は美人ですねぇ~!そして、これが決めて、準主役のコーチ役があの大泉洋です。さすが北海道が舞台の映画には大泉さんは欠かせません。これで決定です!(>なべさんも決定?)

 が、悲しいかな清水のシネコンでは上映予定がありません。というか静岡県内では上映がありません!しかも、他県を見ても先週の土曜に公開が始まったばかりなのに、明日でほとんどが上映を終えてしまいます。わずか1週間だけの上映でした。渋谷だけは延長になったようです。DVDが出たら買うしかないですね。

映画「シムソンズ」 オフィシャルサイト
http://www.sim-sons.com/index2.html



さ、フィギュアみたいから寝るか・・

あ、誰か土曜日に小田原まで一緒にシムソンズ見てくれる人いない?
車で乗せてくよ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

某焼き鳥屋にて・・

2006-02-22 23:49:01 | 雑記帳

 “いらっしゃい!今期間中だから、鳥串と皮とシロとアカと砂肝とカレーもつとなんこつ、それと手羽先をセットで注文すればおトクだよ!!”と、いつもそんなメニューはないのに向こうから言ってきた。

 “なんで?どうしたの?”と聞き返したら・・・、

 “いっぱいいろいろ種目が多いでしょう?ホレ、今、期間中だからさ!”

 “だから、何の?”・・・、

 “だから、ほら、鳥のオリンピック!”


 なんだいダジャレかよ!と思いつつ、注文したのであった。


 “ありがとう!金メダルあげるよ~!”・・・って、いらねーよ!

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“エスパルス 胸スポンサーは 鈴与だよ”  ・・お粗末

2006-02-22 23:02:34 | エスパルスなどのサカー
 つまらん五七五ではじめてしまいました。昨日正式発表されたエスパルスのユニフォームのスポンサー変更のニュースが今日の新聞にも載っていました。

 清水は21日、ユニホーム胸部のスポンサーが株式会社日本航空(本社・東京都品川区)から鈴与グループ(本社・静岡市清水区)に変更になったと発表した。クラブ発足時の92年から14年間胸部のロゴだった日本航空の略称「JAL」は、今季から左袖に移動する。新ユニホームは現在作成中で、お披露目は3月5日のJ開幕戦(対甲府)となる。

 清水のユニホーム胸部に14年間ついていたロゴが、今季から「JAL」から「Suzuyo」に変わることとなった。JALは、先週に業績不振による社長以下経営トップの退任要求騒動が発覚したばかり。今回の件との関連について、JAL側は「昨年11月からこういう(契約の)話をしていたし関係ありません。宣伝費削減が理由。オフィシャルクラブスポンサー契約は変わっていませんから」と否定。清水側も「鈴与が前面に出てグループを挙げて盛り上げていくということです」と語った。(ニッカンスポーツ)

 ということで、昨年から現在のユニフォームを、それも“ミスター”の敬意を表して10番を、買おう買おうと迷っていて、2006年が澤登最後の年だろうと思い込んでいたら引退してしまい、買いそびれていたところに胸スポンサーが変わるというニュース!(ちょっと知っていたけど・・) これはもう買うしかないとヤボ用でドリプラへ行ったついでにドリームハウスへ寄り、10番のJALユニを注文してきてしまいました。高いけど、支払はマーキングが出来上がった後、受け渡しのときでいいのと、後援会の割引クーポン券がまだ残っていたのでそれが使えるということで思い切って注文しました。

 本来なら、選手名も背中に入れられるのですが、澤登選手は引退したのでここは新10番、フジモンにも期待をこめる意味で、あえて名前は入れずに「10番」ということで行きたいと思ってます。そのうち三保の練習場かどこかで澤登・藤本両名のサインを頂きたいとも思ってます。
 ただ、まさか最後の「胸JAL」があのダサイ「飯田産業ユニ」との対戦になろうとは・・・。


 それと・・・やっぱりエスパルスの「胸JALの歴史」、それはそのまま、“ミスターエスパルス”澤登選手の「栄光の歴史」なんだなぁと思いますね。



なべさんしかわかってもらえないかもしれませんが、私にとって“ミスター”とは・・・、
澤登選手と長島茂雄と鈴井貴之だけです!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「しみずライナー」

2006-02-22 00:29:40 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 2/1の開業前に新聞記事になったとのことだが、わたしゃちーとも知らなかった。初めて知ったのは土曜日、イッセー尾形公演のあと静岡から静鉄の終電で帰る直前、新静岡のバスターミナルを通り抜けたときにポスターで見たのが最初。
 次の日に飲んだ時にたまたまその話が出て、「ああそういえばそのポスター、昨日はじめて見ました」と相成った。


 JRバス関東が2/1に高速バスの新しい路線、「しみずライナー」を開業した。

◇しみずライナー(東京駅~清水駅・折戸車庫)開業!!
 東京駅~清水駅間が乗り換え無しでご利用いただけます。
 最速2時間29分、片道2,800円、回数券利用は 2,450円です

とのことで、1日4往復、下りは・・

東京駅八重洲南口
  ↓
東名江田
  ↓
  ↓
  ↓
清水駅前
  ↓
新清水駅
  ↓
波止場フェルケール博物館
  ↓
清開二丁目
  ↓
折戸車庫

・・の停車となっていて、上りでは霞ヶ関にも停車(これは以前からある東名バスでおなじみ)し、東京駅日本橋口が終点。

 最速は2時間29分、上りは渋滞を考慮して2時間59分のダイヤに。東海道線で鈍行を乗り継ぎ、途中で快速に乗ると同じぐらいの所要時間ですな。

 運賃も、片道¥2,800.-というのは東海道線の普通運賃が清水-東京山手線内が¥2,940.-なのでだいたい同じ。まぁ、一応JRグループなのであまり差はつけないというところか。それでも、清水駅から離れている港沿いの人には便利だし、新清水駅まで歩いて3分の私でも、やはり直行バスは便利だ。

 東名江田にも停車するので、ちょっと歩いてあざみ野駅から横浜駅へも約27分で、首都高の渋滞が予想されるときはあざみ野駅から田園都市線で渋谷まで急行で約21分といろいろ乗換えも便利。(通常、渋谷へは霞ヶ関乗換えで地下鉄が早い。が、東名から首都高が渋滞している場合、早く降りてしまうぶん江田から早いと思われる)

下り 1号 3号 5号 7号
東京駅八重洲南口 9:40 12:10 18:10 21:10
発で、
上り 2号 4号 6号 8号
折戸車庫 5:40 11:10 15:40 18:40
清開二丁目 5:45 11:15 15:45 18:45
波止場フェルケール博物館 5:50 11:20 15:50 18:50
新清水 5:56 11:26 15:56 18:56
清水駅前 6:00 11:30 16:00 19:00
発となっています。

 清開2丁目に停まるということは東京方面からエスパルス観戦に来る場合、清開2丁目で降り、その近くのシャトルバス乗り場からスタジアム行きのバスに乗り換えればいいということになります。あらま意外と便利なのね。

 あ、そうそう、今回開設されたこの路線、何が一番いいところかというと、これまで東名バスが安いことはわかっていたが、乗車場所の清水ICまで行くのが面倒だった。が、今度のしみずライナーはJR・静鉄の各駅、観光スポットでもありドリプラも近いフェルケール博物館(旧波止場バス停・・だね)にも止まること。これで利用しやすくなった。


試しに一度乗ってみようっと。


=追記しま~す=
 このしみずライナー、予約・座席指定制です。予約先はJRバス関東のコールセンターか、静岡側はしずてつジャストラインの清水駅前案内所、新静岡バスセンターでのみ、しかも直接窓口へ来た人のみ予約・発売されます。詳しくはこちら・・
http://www.justline.co.jp/topics/topics109.html
か、こちら・・
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010771_1.html
をご覧下さい。

 最初はJRバスと静鉄との共同運行かと思いましたが、どうやらJRバスのみの運行のようです。折戸の車庫だけ静鉄のを使わせてもらうことになって折戸車庫終点なのかもしれません。なので発売する場所もまだ限られているようですが、これはもう少しすればだんだん改善されるんでしょう。

 さて、このJRバス関東の高速バスですが、東京から静岡県内への直行バスがいつのまにか充実してます。(あまりバスには興味ないので)
 富士急静岡バスとの共同運行の「富士宮線」は東京駅から東名富士IC経由で→鷹岡車庫→富士宮市役所→富士宮駅→ジャスコ→大石寺北山口→白糸の滝 と、新幹線が通らない富士宮から東京へ出るのにはとても便利です。
 他にも東京から御殿場アウトレット直行、3/1からは裾野・沼津線も開通します。東海道線(在来線)の特急の少なさと新幹線の接続からちょっと外れた地域にうまく路線を伸ばし、安さと便利さで新幹線から客を奪おうと頑張ってます。これまで静岡県内は新幹線の独壇場で、高速バス路線が遅れていたのでとてもいいですね。東京駅へダイレクトということはそこからまた新幹線などで東日本へ行く基点となるわけです。

 さらに重要なことは、こうした路線が充実して、もし順調に利用を伸ばせると、これがまた静岡空港を使う人の減少につながります。東京直行なら羽田がやはり便利ということになります。静岡県庁は早く路線とダイヤを確定し、アクセス整備をはじめないと、「出来た頃にはみな羽田へ向かってた」ってことになりかねません。特にこのJRバスが東部の富士山周辺をほとんど押さえてしまっているのは距離的にあまり羽田と変わらない静岡空港にとっては不利が増えることになります。
 もう1回、セントレアも含めた需要予測をやり直したほうがいいんじゃないの?

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エスパルス、ユニフォームのスポンサーをやや変更

2006-02-21 20:21:18 | エスパルスなどのサカー

 エスパルスのオフィシャルサイトにて正式に発表されましたね。私の予想とはちょっと違っていました。

 社内でのゴタゴタ・・というか、業績が悪化しているJALは今回完全撤退か?・・と思っていたのですが、左袖には残ることになりました。よく考えれば、JALはガッタス・ブリリャンチスHP(モー娘。などが所属するハロプロの女子フットサルチーム。主将は吉澤ひとみ・・ってことでだいたいわかるでしょ?)の袖スポンサーにもなっているのでホンモノのプロサッカーチームはまだ宣伝媒体としては役割があるということでしょう。
 ただ、スター精密はもうおしまい?練習着スポンサーとかになるのかなぁ?そうなると清水銀行もあるしなぁ・・ま、とりあえずそういうことだそうです。

 で、一番メインの胸スポンサーは・・・鈴与グループ・・・なんだってさ。親会社じゃん・・・。他の企業は見つけられなかったのかなぁ???なり手がいなかったのかなぁ?とりあえずの「繋ぎ」なのかなぁ?

 新プロフェッショナルゲームシャツ(一般販売用)は5月末日頃の発売予定とのことですが、今のうちにJALメインの、しかも10番澤登のヤツって買えるのかなぁ?昨年から買おう買おうと思っていたのだが、さてどうしよう・・・

 背中のスポンサーもグリコのままで変わらず。一部のウワサに「味の素が背中スポンサーになる」と聞きましたがありゃーガセネタだったんかいな?


 なんかこう、お金たっぷりあってイメージがよくてカッコいいスポンサーつかないですかねぇ?ただ、そういう企業ってどこがいいんでしょうかね?主なところは自分でチーム持っているし・・。
 イメージはともかく、FC東京は胸にエネオス(新日本石油)、背中にエネスタ(東京ガス、つまり親会社)、袖にテプコ(東京電力)と、エネルギー三種がスポンサーでんがな。お金引き出せそうだよね!

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリノ五輪女子カーリングチーム奮闘中!

2006-02-20 00:56:45 | 他のsports全般
 予選突破は今だ厳しいとはいえ、イギリスに勝ち3勝4敗となんとか踏ん張っている日本女子カーリングチーム、「チーム青森」。

 他の競技の選手も皆全力で頑張っているとは思うんだけど、カーリングチームが今一番「世界と互角に戦っている」感じがするんです。頭を使うゲームとしての面白さと精密なショットを要求されるカーリングの面白さ、さらに日本を応援する楽しさがテレビ観戦で堪能できます。小野寺選手が復調してきて面白くなってます。林選手とか本橋選手がなかなかの美人でもありいいですね。帰国後人気が出そうです。本橋選手はちょっと北陽の伊藤ちゃんに似てますが。

 その競技の特性もあってテレビに映る時間も長いので、これで予選を突破すれば一気に日本でもカーリングがブレイクするかもしれません。
 あの片足に靴下履いて片足で漕いでス~~~~っと滑るのを一度やってみたいなぁ・・ブラシゴシゴシも。

 18都県にカーリング協会があるのでスクールなどがしばらくは盛況になるでしょうね。




岡山にもありまっせ>>ピカ姐
でも競技規模としてはディスクゴルフが負けるわけにはいきませんね。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夜はイッセー尾形

2006-02-18 16:58:53 | 雑記帳
今、また静鉄の車内です。今夜はイッセー尾形のお芝居を見に行きます。
以前から一度見たいと思ってました。ちょうど静岡で土曜の夜に公演があるというのは滅多にないチャンスなので今月はかなり支払いが多くて赤字なのですが、思いきって行くことにしました。

大好きな“アトムおじさん”やってくれるかなぁ…

でも、エコパで行われるサッカー日本代表の試合にも行きたかったですね。さすがに同じ時間ではムリですけどね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロマンスカーへ飛び込み・・・その後

2006-02-17 22:06:10 | 雑記帳
小田急、展望席発売を中止 飛び込み自殺、乗客けがで

 小田急電鉄(東京)の特急に男性が飛び込みフロントガラスが破損、乗客がけがをした事故を受け、同社は17日、先頭車の展望席の乗車券発売を当面中止すると発表した。 小田急相模原駅(神奈川県相模原市)で16日、男性が通過する特急「ロマンスカー」へ飛び込んだ衝撃で、フロントガラスが割れて穴が開き、破片で乗客9人が手を切るなど軽いけがをした。 ロマンスカーは先頭車の前面がガラス張りで、眺望の良さが人気。同社は「安心してご利用いただけるよう対策を講じるまでの間、発売を見合わせる」と説明した。(共同通信) - 2月17日


 こうなることも危惧していたのだが、一人のバカのおかげでロマンスカーの前面展望を楽しみにしていた人、とくに家族で箱根へ行く子供たちの楽しみが減らされてしまった。

 オフィシャルサイトを見ると、進行方向で後ろ側の展望席(後展望席と小田急では表現してます)はこれまで通り乗車できるので、利用される方はその辺もご注意を。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最悪の組み合わせ

2006-02-17 20:59:33 | 雑記帳
 この記事はちゃんとしたウラが取れていない、近所のウワサ話なのでご注意いただきたい。ただ、どうやら「本当らしい」ということになってきたので。

 清水駅前銀座のトラヤ跡地にマンションが建設途中である。ま、これはいい。で、その裏、線路沿いのトラヤの駐車場だったところに「ビジネスホテルができる」という計画があり、実際駐車場は解体され、更地にされて、いつでも着工ができる状態になっている。

 が、そのまま着工する様子が一向にない。どうも計画が止まっているようだ・・という話から始まって、先日その後のことを現場のすぐ近所で聞いた。


 実は、そのビジネスホテルの計画がある建物はどうやら姉歯建築士設計のものだったとのこと。建設会社がどこかまでははっきりしなかったが、当然木村建設の名前も出ていたらしい。
 で、その事業主というのが、なんと東横インというウワサなのであ~る!

 もしこの話が本当で、耐震偽装問題と違法改造問題が発覚せずにそのままスルーしていたとすれば、地震で倒壊してしまう強度のホテルがさらに違法改造されて利用客に提供されるところだったのだ、清水で。類は友を呼ぶというが、なんともヒドイ話であるが、あながちウソとも言えない話でもある。
 実際、東横インはこれまで静岡県には出店していなかったため、沼津をはじめとして県内へと出店攻勢に出ようとしていたところで、静岡市内だけでも3店舗を計画していた。今回の騒動でその3店とも計画見直しというか、白紙になってしまったようだが、「東横イン」といえば「駅のそば」と、まるで丸井のようなお題目だったので、清水駅そばのトラヤ駐車場跡地が東横インだというのも納得がいく話である。

 果たして?真相はいかに? 新しいことが判明し次第、また記事として書く。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

円舞曲のロケ

2006-02-17 02:16:04 | 雑記帳
 ドラマ「円舞曲」の撮影が清水港で行われたとのことで次の日曜にそのときのものが放送になるらしい。竹之内豊が来ていたとのことだがチェ・ジウは来なかったのかな?

 たぶんシーンがなかったんだろう。来ていればもっとお袋が大騒ぎしていたと思うから。


おっと、竹之内なのか?竹ノ内なのか?なんせドラマに興味がないものだから・・
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もしも楽器が上手だったら・・

2006-02-17 02:09:07 | 雑記帳
 auネタが続いたのでもう1つ。

 もしも自分が楽器が上手で、どこかのバンドにどこでも選んで加入できるとしたら・・・

 加入したいのはダウンローズ! 仲間由紀恵をそばでずっと見られる幸せってのを味わってみたい・・・

・・・なんてな。


 仲間由紀恵withダウンローズの「恋のダウンロード」を着うたフルでダウンロードしようと思ったら¥420.-と、ちと高い。なのでやめておいた。
 auはリスモCMソングの宇多田の曲は期間限定だが無料にしているのに、同じau自社のCMソングの「恋の・・」は逆にちょっと高い。(だいたいの曲は¥315.-) CM効果を上げるためにももうちょっと安くすればいいのに。
 でも、どうせショボイだろうと思っていても全曲聴いてみたいなぁ仲間由紀恵だったら。動画で¥420.-なら文句ナシだけどね。好みは人それぞれあろうかと思うが仲間由紀恵は美しい。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする