いやー、ブログ更新してないなぁ~。この記事もまだ7/10です。
この日の朝は前日にアメダス富士観測で51mmとまとまった雨が降ったからか空気が洗われてキレイな空になりました(^_^)/ 梅雨時期とは思えないほどの爽やかな青空がみられましたヽ(^。^)ノ これを撮ったのは8:30すぎですが、この頃までずっと乾いた北風が吹いていたのもラッキーでした。その後すぐ湿った南風に変わりましたから(^_^)
富士山全景も爽やかに見えましたヽ(^。^)ノ
この日もグラウンドはグラウンドゴルフに使われていたのでこちらから(^_^)
山肌もクッキリ見えました(^_^)
で、雪は無くなりましたね(^_^;) しばらく見えなかったうちに消えてしまってました。
この日のお客様は足下にやってきたバッタさん(^_^)/
マクロモードで撮影したけどわりとうまくいったようです(^_^)
この日は新幹線撮影はしませんでした~m(__)m
7/7七夕の日、ハイ私は例によって出勤日でした(>_<) しかも連チャン勤務のアタマの日でした(>_<)(>_<) この暑い季節に連チャン勤務はカラダにキツイんだよなぁ(>_<)(>_<)(>_<)
トップ写真にあるように空は青空、富士山は霞みながらもだいたい見えていました。今年の梅雨、こちらの地域はあまり雨が降らないですねぇ。
梅雨という感じはしませんよね。カラ梅雨でもないですが雨は少ない気がします。調べてみるとアメダス富士の平年の6月降水量が約260mm、今年の6月の降水量が160mmですからここまではやはり少なかったようですね。
まあ梅雨で雲だらけで富士山が見えないよりはいいのですが、あまり降水量が少ないと8月の終わりごろに渇水がないともかぎりません。まあ、富士市はいいんでしょうけど、興津川を水源にする清水の水道はちょっと厳しいかもしれません。それでも清水は今は静岡市となったので安倍川から水を融通してもらえばいいんですけどね。
さすがに山肌クッキリとはいきませんね(^_^;)
さて、新幹線です。最近あまり撮影してないですねぇ。
N700系X38編成。出来はまあまあ(^_^;)
N700AのG10編成。この季節は日の出が早いのでいつもの時間でも太陽が高く車両に橋梁の鉄骨の影がかかっちゃいます。ちょっと残念(+_+)
元々はJR東海保有の車両でしたがJR西日本に譲渡された700系C14編成。700系が東海道から引退したら山陽区間で走るのでしょうか?
この時間は出張とかで東京へ向かうサラリーマンが乗客の中心なんでしょう。富士山にも見向きせずなるべく今のうちにゆっくりしている雰囲気。
最後はN700系X編成の中で最後に撮影したX67編成。しばらく見なかったあと、少し前に撮れて、今回また撮れました(^_^)/
7/4、よく晴れましたヽ(^。^)ノ やっぱり青空に富士山はいいですねぇヽ(^。^)ノ 高いところから撮る人には雲海がないと物足りないかもしれませんが、普段暮らす街から見えることが大事なんですよヽ(^。^)ノ
この日はちょっとしたリクエストがあり最初はカメラの最広角で愛鷹山まで入れてみました。これでAPS-Cカメラの18mmですヽ(^。^)ノ
グラウンドはまたグラウンドゴルフに占用されていたのでまた川のところから撮影です。ここからの絵もいいのですが、構図としては水管橋が途中で切れちゃうのでちょっとバランスが悪いかなと(^_^;)
いつもの位置とはほんのちょっとしか変わらないけど、風景って微妙な位置取りが大事なんですよね(^_^;)
あれ?山頂に雪復活??…のように見えますが…
…じつは形が整わないシュワシュワの笠雲がかかっていたのでした(^_^;)
その雲のおかげで雪が残っているかどうかはわかりません(>_<)
7/3はよく晴れましたが富士山は雲の中で全く見えず(/_;)
仕方なく新幹線だけにしました。それもすぐにやめて帰りましたけどね(>_<)
N700系X37編成と…
…X64編成、そして…
同じくX64編成の最後尾でした。
ずっと撮影時にシャッターボタンがちょっとだけ思いせいか押す時に力が入るようで、いつも少し傾いてしまっていて、最近それをなんとか直そうとしています。この日はだいたいよかったようで(^_^;) 早く変なクセは直さないとね(^_^)/
さてこの日も空を見上げると…
…これは鴨かな?鵜かな?2羽編隊飛行が通過した後に…
…引っ張る小型機と引っ張られるグライダーのこれは2機編隊とはいわないかな?(^_^;)
この日はこれだけm(__)m
このところなぜか月末日に勤務になることが多く、6/30から24時間勤務して終わると7月になっているわけです。なのでこのブログ上もようやく7月になりました(^_^;)
7/1は晴れたけど雲がもくもく。いかにも夏空という感じの富士山でした(^_^)/
出勤前に撮るときはまだグラウンドゴルフ前の時間なので芝生のところから撮れますが、勤務明けの時間、8:45だともうグラウンドは使われていて撮影が困難。なので川のところから撮ってます。
それにしてもほとんどわからない富士山であります(^_^;)
かろうじて山頂の存在がわかります(^_^;)
さらに拡大。おっと鳥さんが(^_^;)
6/27の朝はスッキリ快晴になりました(^_^)/ 今年の梅雨は前線が南に下がることが多く、南にさがると北からの比較的乾燥した風が入るため雲がなくなりますね(^_^) そのまま涼しい夏になればいいなと個人的には思っていますが予想は猛暑らしいですね(^_^;)
なのでいつもの“富士山全景”もすっきりとした景色になっていました(^_^)/
梅雨時にこんな空は本来は珍しいんですけどね、これは嬉しいヽ(^。^)ノ
そしていよいよ本当に雪が消えようとしています。7月まではもたないかな?
拡大してちょっと確認してみましょう(^_^)/
さてまた新幹線です。最近撮影量が減っています(^_^;)
N700系X2編成。X0やX1なら注目されますが、X2となるとなかなか注目されませんね(^_^;)
こちらはN700系X44編成。先っぽにはバードストライクの痕かな?
N700系X36編成。この日はわりとよく撮れたと思っています。
700系C34編成、1/40秒撮影です。“ちょっと通り過ぎちゃった構図”なのが残念(>_<)
N700AのG16編成先頭。
G16編成最後尾。一番後ろのドアのところから富士山撮ってる人いますね(^_^)/
700系B7編成。相変わらず気楽に撮るとうまく撮れるものです(^_^;)
新幹線最後はN700AのF2編成。JR西日本のN700Aですね(^_^)/
さて、ブログのタイトルのもとになった私のホンダFit、初代の後期型です。また車検を通して11年目になりました。
このあとFitは2回モデルチェンジしていますが、自分の好みから言えばモデルチェンジするたびにカッコ悪くなっている思ってます。この初代のシンプルなスタイルがいいのになぁ。
今のホンダ車のあのフロントグリルになる変な「シルバーウィング」、ネットの記事(たしかレスポンスに載っていたと思う)で見ましたが、デザイン担当役員は“アレ”に相当自信があるらしく「ついてこれないユーザーは置いていく」と豪語したようですが、販売実績を見るとユーザーはついていかなかったようですね。自分はホンダ車にあれがあるうちは買いません。
ふと頭上を見たら半月が。
そして月を撮っていたら自衛隊の練習機が(^_^)/
荒れ気味だった6/25から明けて6/26はちょっとだけお天気回復。“穏やかな曇り空”になりました。でもなかなか青空が見えないですね(>_<)
この日も風は少しあったもののこのところ多かった南よりの風から東よりの風になり、富士山の海側に雲がもくもくすることは弱く、シルエットがよく見える朝になりました。真夏もこれくらい見えるといいのになぁ。
ようやく山頂が見えたと思ったら、雪がほとんどなくなっていました。(>_<)
6/25は風も強くちょっと荒れ気味の空。富士山には形が揃わずどんどん出来ては崩れて変化する笠雲や吊るし雲がいっぱい。いつもの構図で撮ってはみたものの姿がどんどん変わっていくのでそれをそのまま少し載せていきます。もうちょっとキレイな形の笠雲になったらよかったのになぁ・・・(+_+)