さて、前記事で静鉄新型A3000形最新編成を載せましたが、その日はピンク色のA3007編成が運行していなかったため撮影ができませんでした。
なのでお休みだった3/18にあらためて撮影することにしました(^_^)/ お天気も良かったのはラッキーでしたね。
試し撮りなど準備をしている時に向こう側のJR東海道線を通ったのがEF66 122号機が牽く、福山通運「福山レールエクスプレス」。
途中を撮ると緑のコンテナがキレイに揃います(^_^) 一部仕様が違うコンテナがありますが(^^;)
そのすぐ後にまたEF66に(号機は確認できず(>_<))牽かれて通過したのが西濃運輸の貨物列車でした。こちらは一応西濃運輸専用貨物列車ということらしいのですが、最後尾の何両かはコンテナが違うものがいつもあるので完全な貸し切りというか、「専用」ではないのかもしれません。ちょっと調べたところ「カンガルーライナーSS60」という名前があるらしいですが自分はまだ確証を得られていません(^^;)
こちらも途中を撮るとコンテナが揃います(^_^)/
さて、準備が出来たところでお目当ての列車がやってくる時間になりました。
先に来たのが前回も撮影したA3008編成(^^)/
そして次にやってきたのが初撮影のA3007編成でした(*^O^*)
その次にやってきたのが1000形では最後に配備された1012編成「午後の紅茶」編成でした。撮影したのは午前でしたが(笑
これでA3000の横からの姿は今のところの全編成の撮影ができました(*^O^*) ここで一旦、清水駅まで行ってこの日の富士山を撮影。
いつものiPhone6sと違って解像度は良かったですが、明るさはちょっと暗かったですね(^^;) スマホのカメラってそこらへんの調整が上手いですよね。自分のような下手くその一眼レフよりいい場合があります(^^;)
午後はこれまたいつもの巴川の親水公園にある四阿から。ここ、一応富士山が見えることは見えるんだけど・・・
・・・マンションが邪魔をしてこれくらいしか見えません(>_<)
ま、それはいいとしてお目当ての列車を・・・
先に来たのがやはりA3008編成(午前と同じ順なのは当たり前(^^;)) わさびモチーフのライトグリーンが映えますね(^_^)/
そしてその次にやってきたのが桜えびモチーフのピンク色のA3007編成でした(^^♪ これで今のところのA3000形全編成が撮影出来ました('ω')ノ
この場所での撮影、線路の方向の関係でわりと夕方に近くならないとお日様が回らなくて側面が影になって色が出にくくなるんですよね( ゚Д゚) この時もまだ太陽が回りきってない状態でしたけどあまり夕方近くになるのも嫌だったので少し明るめに撮って誤魔化しました(笑)
そしてこれで静鉄新型A3000の「rainbow trains」プロジェクトも完成で、残り4編成がどんな感じで登場するのかそちらも楽しみです。
おそらくステンレス地のままで登場し、広告ラッピングが施されるのだと思いますがまず最初が(A3006が「静鉄100周年ラッピング」でしたがまあそれは”社内”のものなので)何の広告ラッピングなのか心待ちにしようと思います('ω')ノ