2/20の朝は富士山が見えなかったのでまいどお馴染み新幹線流し撮りを。
富士山は上空のどんより厚く黒い雲に覆われて見えなかったです。愛鷹山がこんなに真っ白だったので、見えていればかなり白くてキレイだったんじゃないかと…orz
700系B10編成。なんとなくうまく撮れたので大きくしました。
後ろも。
運転席アップで。
…などと喜んでいたらまたN700A系がやってきました^^/
新型だからって撮ることは今まではなかったですけど、ホントに新しい新幹線は幌まで白くてピッカピカ!つい撮りたくなります^^;
※一応記事は富士山カテゴリーにしておきましたが、この日富士山含め写真は全てiPhone5で撮っています。
2/17はとても冷たい朝。この冬でもトップ3に入ると思われる強力な寒波がやってきた朝でした。こんな日に宇都宮まで行ってアルティメットの合同練習とはちょっと運がありませんでしたが、宇都宮では着いた時はとても寒かったのですが途中から風が止まり、ガッツリ運動しているのであまり寒さは感じませんでした。よかった。
それでは時系列で…。
朝6時過ぎ、清水駅コンコースからの富士山。ようやく夜が明けたくらい。この時はちょー寒かった(>_<)
駅ホームから日の出の方向。
静岡駅で新幹線に乗り換えて新横浜へ向かいます。こだま号ですがN700系でした。途中富士川付近では…
下に東海道在来線。この踏切から撮影したことあるな^^
そして…
…おぉー!
これは記念すべき写真。
いつも自分が撮影している場所を新幹線から撮りました^^/
そして富士川を渡ります。みんなこんな感じで車窓から見てるんですねぇ。
新富士駅付近。やっぱり裾野ひろーい。
富士市島田町2丁目あたり。
富士市比奈あたりですかな。
このあたりがよくドクターイエローなど新幹線撮影の定番スポットの富士市中里あたりです。
三島駅到着直前。富士山が朝日を浴びてキレイです。
粗いけどちとアップで。
そしてこだま号は三島駅に停車しました。この写真、東横インのパンフレットみたいw
その後新横浜駅に着きチームメイトに車で拾ってもらって宇都宮へ向かいました。
途中、iPhoneのグーグルマップ大先生にナビをしてもらって首都高を通過しましたが、高速道路上ではちゃんと高速モードに画面が変わります。これならカーナビいらないわ。もうナビの地図更新を打ち切ったアホンダ&アホクラリオンのナビなんか必要ない。静岡は新東名開通でナビ事情がガラっと変わるってわかっていたのに地図更新打ち切りってのはユーザー軽視だわ。
東北自動車道の利根川を渡る近辺にて。アドバルーンなんて久しぶりに見たけど、この地方ではよく見られるとのこと。この後宇都宮あたりでも見られました。
と、この後アルテの練習でがっつり走って夕方に。練習終了後着替えて出発しようとしたときにこれが!…
…彩雲のように色が見える幻日が!左右しっかり、しかも虹色が見えるのはちょっとレアかと^^/
自分は初めてだけど(宇都宮に来たのも初めてだけど)、チームは宇都宮練習だといつも練習終了後に餃子の「みんみん」へ行きます。そして、みんなすごいなと思ったけどみんなにあわせて餃子5人前を注文(>_<) ライスも頼みました。
5人前が一度に来るのではなくて(テーブルには5人一緒にいたこともあるけど)、まずは2人前とライスが来ます。漬物は付属。
そのあところあいを見計らって残りの3人前が出てきます。いいシステムだし、店員さん大変だぁ。店員さんの切り盛りは上手でした。さすが繁盛店。次回機会あれば焼き餃子だけでなく水餃子と揚げ餃子を試してみたいです。
そしてまたクルマで新横浜駅へ。眠い中運転してくれたSくんありがとう。
お隣のホームには700系のぞみが。N700A系がデビュー、増備されてくると臨時以外ではかなり減ると思われる700系のぞみ列車。N700系からは方向幕がLEDになってしまっているので、夜間通過時に黄色い光が流れるのが見えるのもあと数年だと思われます。寂しいねぇ。
その700系が発車したら今度は新型N700A系がやってきました^^/
もちろんまだピッカピカ!
ホームにはどこかでみた風景写真がw これは「ここに広告出してね」というお願い広告でした。
費用面もあって苦しいですが、宇都宮で幻日が見れたのと初みんみんは嬉しかったです。ではまた^^/
いやぁ、更新をサボってしまいました。2/16がもうどうだったのか思い出せなくなってきてますが、確か勤務明けの朝のはず^^; よく晴れて冷たい朝だったような気がします。富士山はいつもの寒気による風のためか北西から南東に富士山を回った風から雲が成長する感じ。
雲から上だけ見るととても寒そう…
山頂は極寒でしょうねぇ。遭難しそうな感じ。
さらにこれらをまたフィルターを通して撮ると…
…空も雲もクッキリ!
このサイズも…
…山頂も、迫力が出ますね。
おっとまた新型新幹線N700Aが通過しました^^/
2/15は富士山が見えなくて撮影はお休み。そして見えない時はいつもの新幹線を。
ぐあぁぁぁぁ~っと700系C46編成。
おっとまたN700A来た^^/
本日の新幹線同伴見学者。
前の記事から時間がかなりかかってますが、また同じ13日のお話です^^;
2/13の午後は久々の中距離ウォーキング。片浜駅で電車を降りてすぐ海に出て、千本浜海岸をずーっと沼津港まで歩くというものです。夏以来じゃないかな?前の記事でもわかるように、この日は空気スッキリでよく晴れた写真向きの日でしたのでカメラも持っていきました。荷物重くなるけどせっかくのいい日なのでもったいないですもんね^^
この記事も写真大きめにしました。ここは片浜の駅からまっすぐ海の方へ歩いていき、西友を通り県道を渡ってすぐのところの海岸からの富士山です。沼津市南屋敷付近。この時でだいたい午後4時。だんだんと陽が傾いてくるころでした。わずかに霞んでいますけど…
…これをまたフィルターを使うと…
クッキリしましたね。雪煙もしっかり見えてます。富士山にピントを合わせたので松はボケましたね。
アップだと迫力ありますねぇ~
もう少し歩いて片浜公園の横あたりからの富士山。
こちらもフィルターをかけて。ちょっと弱めにしました。
さらに進んでいくと富士山と松と撮っている場所の位置関係で、相対的に松が低めになってきます。小諏訪あたりかな?
またアップをどーん!
登山道に人がいれば見えそう。確実に遭難しそうな風のようでしたが。
上空にヘリがやってきて旋回していました。写真でも撮っていたのかなぁ?機体に描いてあった番号だけで検索してもどういうヘリなのかわかるのがネット時代のスゴイところ。JA6920は朝日航洋のシコルスキーS-76Cなんだそうです。
海岸にカモメがいっぱい並んでいました。
カラスもおるやん^^;
なんでたくさんいるのかなと思ったら…
…漁船からのおこぼれを狙っていました^^
だんだん落ちてくる夕陽。手前の山は日本平なんですよね。
以前、海岸の石で作った富士山の絵は台風に壊されてしまったので、今年の干支、ヘビになっていました。これもすごい。
いよいよ千本浜公園のところまでやってきました。お日様もどんどん傾いてきました。
最初の場所から比べるとちょっと遠くなった分と時間が進んできたからかちょっと霞みが強くなっていました。あ、ここは千本浜公園の駐車場です。
でもそこはフィルターでカバー^^;
あとでこの写真を見た人から「あ、沼津っぽ~い」と言われました^^/
そろそろ夕焼けの時間。いい感じになってきましたが自分もタイムリミットなので急いで撮りました。
レディー・ガガのスタイリストとして有名な沼津出身、ニコラ・フォルミケッティがプロデュースした結婚式場。富士山もよく見えますね^^
今人気のドラマ
いよいよ落日。自分の姿が「キャプテン翼」風に足長でしたw
ゴールはもちろんベアード・フィッシュマーケットタップルーム^^/
「大工さんのみかんエール2013」と…
…「がんこおやじのバーレイワイン2013」。
もうホントに毎年、この2つのビールを飲むために私は生きています。この2つが世界で一番おいしい2つと思っています。生きててよかった…と、本当に思えるビールヽ(^。^)ノ あー嬉しい。
2/13もちょっと寒い朝。ただ、このところは寒さは真冬のままだけど、富士山だけじゃなくて空気、空全体がほんのちょっと霞んできた感じがして、12・1月ころのスキっとした感じがなくなってきたのは春が近づいているからでしょうか?
まずトップ写真はいつもの富士山全景。
少し大きく。最近このくらいの大きさで撮らなくなったなぁ。当たり前すぎちゃうからかな。
こちらは中サイズ。中腹が雲もうもうとしているのでこうやって撮ると雲の上に山頂だけ出ているように見えます。
山頂アップ。風はそれほどでもないように見えますが、そう見えるだけで実際はすごい強風かと。
さて、すっかりおなじみになりました、PLフィルター用いたクッキリ版もどうぞ^^/
おっと、撮っていたら遠くから貨物列車の音が。鉄橋を渡るときの重そうな音でわかるのです。
望遠レンズに替える時間はなかったので^^; 水管橋の下にトヨタ・ロングパス・エクスプレス^^/ 編成全部入りました^^
そしてまた新幹線で流し撮り練習。
N700系。ちと暗かった。
もういっちょ!こちらはOKかな。しかもキラーン☆(^_^)/
700系先頭部アップー^^/
次にやってきた列車は…!
おっと!
N700Aだー! ヽ(^。^)ノ
N700Aキラーン☆(^_^)/ ちょっとピンボケだけど^^;
=おまけ=
…と、そんな私を横目でみていたのはハクセキレイさん^^;
ん?
なんやの?
ほなわたし急いでるんで…
2/12はお天気下り坂。出勤時なんとか見えた富士山は雲に囲まれていました。普段は富士山だけ雲に隠れることが多いのですが、この日は珍しく逆でしたね。
珍しいのでもうちょっと広角で雲の表情がわかるように。
山頂はボンヤリ。
なんとなく新幹線を撮ってみたらまたN700Aでした^^/
明けて2/11はスッキリと快晴。雲ひとつナシ。ただ、最近は快晴でも富士山は霞み気味のことが多くなりました。少しづつ春に近づいているんでしょうか?
こうなるとやっぱりフィルターで強調しないとね。
ちょっとやりすぎたかな?
2/10の富士川は、こんな書き方をするとヘンなんだけど「普通の晴れ」。スッキリ快晴でもなく劇的な雲がある空でもなく、ぽっかりといくつか雲が浮いた感じの空でした。でも実はこういうお天気が穏やかで一番「いい天気」なんですよね^^
富士山も穏やかな表情の感じでした。
フィルターで無理やり強調させてもちょっと霞んで優しい感じでした。
ちょっとおまけで新幹線。
ピント合いました^^
穏やかな日曜日、日中はグライダーがたくさんやってきました。気持ちよさそう~^^/
2機同時だ!ちょっと空中戦みたい^^;
グライダーはセスナ機に引っ張られて山の上まで上げられます。
そろそろ終わりって戻ってきた時に、ちょうと頭上を通りました。カコイイ^^/
夕方には夕焼けでちょっと焼けた富士山が見えました。
画像でっかいなw 2/9は久々に静岡の現場で仕事。遅めの出勤だったので撮影できました。今回の富士山トレイン117はサイドに富士山イラストのラッピングがありませんね。本当は撮影じゃなくて乗りたいんですけど、今回も乗れそうにないです(>_<)
一応今回の富士山トレイン117が走りはじめた1/27のも載せておきます。富士山トレインは富士山と一緒じゃないとね^^/
など…が付くのでございます。2/8の新型新幹線N700Aの記事を先に出しましたので時系列的には戻りますが2/7の富士山などです。この日は朝から静岡駅近くの会議室で仕事としての研修でした。法律で半年に一度8時間の研修をしないといけないことになっていて定期的に行われているものです。
JR清水駅からの富士山。雲多かったけど見えていました。
線路のすぐ横。引き上げ線が見えてよかったな。新幹線もびゅんびゅん通過するので飽きてしまう研修の合間にはありがたい^^;
研修は8時間ですが、去年取れた資格のおかげで資格所有者は基本教育が3時間免除とのことで15時に私は研修終わり。飲み屋さんが開くまでの間彷徨うことになってしまいました。ま、つまらん研修をやっているよりはマシですけど。
なので近くの「静岡ホビーセンター」にまだ行ってなかったので行くことに。ホントはパルシェでの「しょんないTV展」に行こうと思っていたけど、研修から解放されたとたんに忘れてしまった^^;
アオシマの団地と立体駐車場のプラモデルw 需要あるのかなぁ?^^; なおこの立体駐車場はパルシェのものですなw
「たまご飛行機シリーズ」懐かしいww スペースシャトルのなんかあったのね。
静岡市といえばプラモデルだけでなく家具など木工製品も地場産品。こちらは木製のiPadケース。奥にiPhoneや関連部品も収納できます。
ドクターイエロー^^/
こちらはプラモデルでなく木のモデルの飛鳥Ⅱ、すごいですねー。¥50,400.-だそうです。すごいですねー。
そして静岡市でプラモデルといえばガンプラ。もう代名詞ですな。
ホビーセンターを出てまた街をぶらぶら。
ちょうど市役所前を通った時、上空に飛行機雲が^^
県庁別館21F展望ロビーにやってきました。初めてです。
だーれもいない^^; 窓から富士山見えてますね^^
眼下には駿府城公園。徳川家康はこの富士山を見ていたのでしょうが、この高さからは見てなかったでしょうねぇ。
愛宕山と谷津山の間に清水港興津埠頭のクレーンが見えます。わかりますかね? 一応この写真のずっと奥のところにウチのアパートが写っているはずだけど…わかんないわな。
これが県庁から見える富士山。iPhone5で撮ってます。
このロビーに飾られてあった絵。「富士葵」という作品だそうですが…なんだかスゴイな。
2/8はちょっと早起きして撮影に出かけました。今回はちょっと大き目の画像をどうぞ。
起きてすぐに窓の外を見たらほそーいお月様が雲間に昇ってきたところでした。わずかに地球照も見えますねぇ。
中里に到着したのが7:20ごろ。支度が出来てとりあえず富士山を撮りました^^
山頂もドーン!いつもの富士川からよりもやはり近いぶん大きく撮れますねー (◎o◎)
そして今日の目的、7時ちょうど東京発の下り「のぞみ203号」が7:46にやってきました(カメラの時計基準。以下同様)。
新型新幹線N700A系の正式な一番列車です^^/
こちらが前。
こちらが後ろになります^^
さて、とりあえず目的のものは撮れたし片づけようか…と、思っても周りのカメラマンは全然動こうとしません。そうか!上りの一番列車も撮るってことなんだな!…に気がついて自分も残ることに。
でも待つのに飽きて途中こんな流し撮りもw こちらは従来からのN700系です^^;
そして、待つことおよそ1時間の8:33、今度は上りのN700A系一番列車である「のぞみ208号」がやってきました。実は下りは三脚を使いこちらは手持ちです。というのは下りはとりあえず撮れたので上りはもう少しアップで撮りたいと思ったのですが、そうなるとカメラのピント合わせの位置が三脚固定にすると合わせづらいことになり、さらに三脚はiPhoneで動画を撮る方に使おうと考えたので手持ちになりました。
しかーし!iPhoneのほうが最初の下りのをツイッターに載せたところリツイートの数がすごく、動画のスタンバイ態勢が度々邪魔されたので、あれこれ調整していたら、なんと列車が来てしまい大慌て!…結局動画は撮れずに終わりました。
でも、デジカメの方ではなんとか収めることに成功^^/ ただし前方はうまく調整ができずに後方だけの撮影になってしまいました。ま、構図的に前方を撮ると木の枝が「A」マークにかかってしまうこともわかっていたので(>_<)
そんなこんなで撮れたのがこちらと…
…こちら…
んまぁいいんじゃないですかね? ^^;
上りの2枚目のほうをトリミング。
富士山をでっかくしてみました^^
これで帰ろうとクルマへ戻って三脚などを片づけはじめたら、なんとまたN700Aがやってきました!上りの2番列車でした。だからまだ残っていた人いたのかー、みんなよく調べてあるなぁ~
慌ててカメラを持ち電源入れてなんとか遠くから撮れたのがこれ。
たまたまですが、最後に流し撮り用のシャッタースピードにしてあったので流し撮り風になりましたw 怪我の功名^^; 富士山は入らなかったけどね。
以上なんとかN700A一番列車を上下とも撮れて、2番列車もおまけで撮れたのでよかったです。ちょっと早起きした甲斐があった^^/
このあといつもの富士川へ行き富士山全景の定点観測でした。
山頂あたりしかうまく見えてなかったんですよねー。霞んでいたし (>_<)
ちょっとフィルターで強調してもこの程度。
それでもめげずにアップで。後ろに飛行機通ってますね^^*/
そしていつもの「富士山全景」通常バージョン。雲もうもう。
さらにクッキリバージョンです^^
最後に、こちらももう片付けようとしていたときに在来線の東海道線の鉄橋から聞こえてきた重厚な音…トヨタ・ロングパス・エクスプレスでした。でももう望遠レンズじゃない…orz
なんとか広角ズームでは最大の55mmにして水管橋の下に編成全部をww 機関車直後の貨車にもコンテナが載り、フル編成積載となっていました。無理やり~^^; 今度またちゃんと撮ろうっと。
2/1に文研出版より刊行になりました、『「世界と日本のエネルギー問題」シリーズ ~エネルギー自給率を考える~』がAmazonでも購入できるようになっていました。↓の5番です。
詳細はこちら。
実はこの本の14~15ページ見開きに渡って、私が撮影した「富士山と海洋深度探査船『ちきゅう』」のコラボ写真が載っております^^;
この本は児童向けで主に図書館に収められるとのことなので、もし図書館に行かれましてお時間がありましたら探してみてくださいm(__)m
以上、手前ミソのお知らせでした。
2/2の朝はお天気が悪く富士山が見えませんでしたが午後には天気回復、なんとか仕事の休憩時間に山頂だけ撮れました。
2/2はこれだけ。
明けて2/3は寒い晴れ。快晴だったもののちょっと霞んでしまっていました。寒すぎ?
霞んでいるとついついフィルターを使ってクッキリさせたくなってしまいます^^;
それでもクッキリとはいかなかったですね(>_<)