9/17は薄曇り。
うろこ雲と小さな笠雲がいい感じなのですが、もうちょっと空気が澄んでいればよかったですねぇ(+_+)
いつものこの水管橋を水平に撮るのに苦労してます。橋に向かって完全に正対して撮影しているわけではなく位置的には斜めに向かって撮影しているのと、どうも自分がカメラを構える時に右が上がってしまうクセがあるのと、カメラのセンサーも若干傾いているみたいな気がして、スッと構えて撮ると橋が斜めになってしまうんですね。
あと、これは最近知った衝撃の事実なんですが、この水管橋、工業用水を送るための橋なんですが、自分は富士山の水を富士山側(富士川左岸側)から西へ送っていると思ってました。
が!じつは蒲原で取水した水を富士市の方へ送るための橋だったというのを知りました。これについてはどういうところから取水されているのはちょっと調べてみようと思っています。
せっかくかわいい笠雲が出てるのですが、もうちょっと青空成分が多くて空気が澄んでいれば…浮世絵っぽくていい感じなのになぁ。実に惜しい(>_<)
いつもの構図で山頂アップしてもぼんやりでよくわからず(+_+)
笠雲はどんどん形が変わっていくので見逃せないのですが、新幹線を撮りながらになるのでどうかするといい瞬間を撮り逃していたかも(^_^;)
早く秋雨前線が下がって涼しい季節になってほしいです。空も澄んできますからね(^_^)/
あ、カメラのセンサーにゴミついたな。簡易防塵仕様になっているので前のカメラに較べてゴミが入るのが格段に減りましたが、そろそろまた掃除をしないといけませんね。
さてまた新幹線です。
検査明けからキレイだったN700系X59編成もちょっと汚れてきましたかね(^_^;)
N700AのG編成の中でなぜか相性が悪いG23編成。出会う回数も極端に少ないのと、これまでちゃんと撮れたためしがありません。この日もせっかく出会えたのにこの木がカブった構図のものしかピントが合ってませんでした(T_T)
そしてこちらは連日で撮れたデビューしたばかりのN700AのF8編成。これがデビュー三日目かな?出勤前にここへ来て、とにかく来た列車を撮っているだけで“あの編成が来るから撮りに来た”というわけではないので、自分がデビューしたての編成を撮れることは珍しいので連日撮れたのは嬉しいですね(^_^)/
そして今回はちゃんと最後尾の1両を「A」マークを入れて撮ることができましたヽ(^。^)ノ デビューしたてで屋根も幌も真っ白でとてもキレイですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
9/16は台風16号接近が言われてきたころで富士川のどんより曇り空になってしまいました。
ちょうど夜明け頃の富士川駅。元々貨物列車がサンライズ瀬戸・出雲を先に行かせるために待避している時間帯なのですが、そのサンライズが遅れていたため別の貨物列車が先に追い抜いていくところ…と思ったら追い抜くはずの貨物列車が駅構内で停車。しかも踏切通過のセンサーを通過しきらないところで停まってしまったので踏切が開かなくなってしまいました。写真をよく見ると右奥に先に待避してた貨物列車が見えますよ。
これは 片浜-原 間で踏切の非常ボタンが押されたとのことで十数分で貨物列車が発車し大事にはなりませんでした。よかったよかった。
その後仕事明けて富士山を見に行ったら…
相当曇っていましたが空の低いところに雲は少なくてダメだと思っていた富士山は見えていました。ラッキーヽ(^。^)ノ
これくらいですと、静岡・山梨以外からはなかなか見れないだろうと、そしてたまにはこんな水墨画のような富士山もいいじゃないかと(^_^)/
極論ですが、ある程度の“富士山らしい形”さえ見えていれば、あとはどんなお天気でもいいんです(^_^)/
剣ヶ峰がちょいと左にちょこんとあるのが富士市・静岡市側の富士山ですな(^_^)
さてまた新幹線ですが…
まずはN700AのG10編成がクッキリ撮れました。実はこの日は新幹線を撮るつもりはなくて富士山だけもし見えていたら撮ろうと思っていたのですなので…
トリミング前の元画像はこんなに遠いのでした(^_^;) で、この写真が奇跡でしたヽ(^。^)ノ
いつもの構図に拡大してみると…
んなんと!前日に営業運転で初めてお客さんを乗せて走ったばかりのN700AのF8編成でしたヽ(^。^)ノ いつも新車を投入されても撮影出来たのは1ヶ月と2ヶ月後になることが多かったのでこれを確認できた時は嬉しかったですねーヽ(^。^)ノ この一枚以外にピント合った写真はなかったですけどね(^_^;)
そのあとやってきたN700AのG19編成も比較的車体がキレイで、そしてキレイに撮れましたヽ(^。^)ノ
夜には昇ってきたばかりの満月をパチリ。「中秋の名月」は前日15日でしたが、本当の満月は16日だったんですよね(^_^)/
9/10も“晴れたけど雲多い空”でした(^_^;)
富士川も濁流が続いています。少しおちつくとまた雨が降ってまた濁流に…を繰り返していますね。元々早川からの合流で水が濁りがちなんですよね富士川は。
あ、そうそう、水が青い時などは、本当はもっと水面を大きく撮りたいのです。風が止まれば逆さ富士も見れますので。でも川岸に消波ブロックが並んでいてこれが写真によくないんですねえまだ新しいし。この写真では草で隠していますが、本当はそのブロックの上に乗って逆さ富士と共に撮りたいんですよねぇ…
山頂あたりは前日とあまり変わらず、もくもく雲の合間から頭を出す程度でした。
でもいいんです。山頂は見えてさえいれば(^_^)/
この日も新幹線はナシで~すm(__)m
9/10も“晴れたけど雲多い空”でした(^_^;)
富士川も濁流が続いています。少しおちつくとまた雨が降ってまた濁流に…を繰り返していますね。元々早川からの合流で水が濁りがちなんですよね富士川は。
あ、そうそう、水が青い時などは、本当はもっと水面を大きく撮りたいのです。風が止まれば逆さ富士も見れますので。でも川岸に消波ブロックが並んでいてこれが写真によくないんですねえまだ新しいし。この写真では草で隠していますが、本当はそのブロックの上に乗って逆さ富士と共に撮りたいんですよねぇ…
山頂あたりは前日とあまり変わらず、もくもく雲の合間から頭を出す程度でした。
でもいいんです。山頂は見えてさえいれば(^_^)/
この日も新幹線はナシで~すm(__)m
9/9、このところ秋雨前線が邪魔をするせいか、晴れても雲が多めの日が続いていました。この日も“富士山スッキリ”とまではいかず、富士山は“見えているけど隠れ気味”という感じでした。
それでも山頂が見えればいいんです(^_^)/
ま、いいんじゃないでしょうか(^_^;)
富士山の東側はどうしても雲が多めになるので、西側の方が稜線がよく見えることが多いです。
まだまだ蒸し暑いですが、8月までのどうしようもない蒸し暑さというのはなくなってきましたね(^_^)/
この日最初の新幹線は…
…こだま631号として新富士駅を発車したばかりのN700系X47編成。まだスピードが遅いので「自由席」のLED表示がまだ消えてませんね(^_^)
このX47編成、検査明けからまだ日が経っていないのか全体的にキレイでした。幌が白いとキレイに見えますよね(^_^)/ なので最後尾は1両全部入れて撮ってみましたヽ(^。^)ノ
最後はまた撮れたN700系K9編成。前回が初撮影のK9編成、初めて撮るまでにはさんざん待ちましたが、一度撮れると続けて撮れるなんてものです(^_^;)
9/7は富士山が全く見えませんでした(T_T)
富士山が見えないので新幹線を撮ろうとしたところ目の前をひょこひょこ横切るものが\(◎o◎)/!
拡大すると…
植え込みの木の中を歩いてきたモグラが、クルマの入り口の舗装部分で急に植え込みが途切れて仕方なくその上を横切っているところでした。こちらも最初は何が出てきたかとビックリしましたがすぐに事情を理解できました(^_^) モグラも慌て者というか、一旦周りの気配を窺ってからということをしないところをみると、あまり頭は良くないのかもしれませんね。
ところでこの日の新幹線は…
…JR東海のN700系のトップナンバーX1編成です(^_^)/
X1編成は最後尾も(^_^)/
他に良かったのはJR西日本所有のN700系K4編成くらいでした。最近は一度のたくさん撮らないので出来がいいのもおのずと少なくなりますね(^_^;)
9/4、この日はデジカメを使いませんでした。
こちらは6:16の富士市役所のライブカメラからの富士山。まだかかる雲も少ないですねぇ。でもこれが…
…仕事終えて出てきた8:50ごろにはもう雲で上半分が隠れてしまってました(T_T) デジカメを取り出すほどではなかったです。
この日は新幹線も撮ってませ~んm(__)m
9/3は雲が多い空になりました。
一応分類上のお天気は「晴れ」ですかね。雲が空の7割を覆うと曇りとなるようですが、これならなんとか晴れでしょう。 山頂が微妙に見えなかったのは残念(>_<)
というか、山頂手前の雲で見づらいですが、どうやら山頂にも笠雲がかかっているみたい(^_^;)
トンボが3機、前を横切りました(^_^;)
なんかこう、見えてそうで見えてない富士山てのはイマイチですな(+_+)
富士川を見たら鳥の群れが。また“集団サギ”かと思いましたが(笑) 確認してみたら鵜でした。まあ“烏合の衆”ってことで(笑)
まずは700系C14編成。この編成は以前にJR東海から西日本へ譲渡されたものですが、JR東海が東海道新幹線の700系車両を2019年度いっぱいまでに引退させることを決めているのと、東海道へ乗り入れるJR西日本の方もN700Aの増備によって古い700系の引退が迫ってきています。JR西日本には自社で製造させた700系のB編成もありますが、いずれにしても2019年度までには東海道からは追い出されるので、この古いC14編成などは引退が噂されるわけです。
こちらはC14編成最後尾。これはビシッと撮れました。ラストの記念写真になってしまうのでしょうか。
他はネタになりそうなものやあまりいい出来のがなかったですね(>_<)
N700系X53編成。先頭は失敗し最後尾(>_<)
N700系X46編成。こちらも先頭に失敗し最後尾となりました(^_^;)
さて8/8北海道3日目、サッカーの試合も終わり市内観光ももうだいたい尽きたのでちょっと別のところへ行こうかなと思いついたのが札幌からも近い小樽。でも小樽も一度行っていて観光客が見るところはなんとなく行ったことがあったので、朝JR北海道のサイトでお得なきっぷのところで見つけたのが「おたる水族館きっぷ」。これは、札幌駅からの往復JR券・バス券及びおたる水族館の入館引換券がセットになったおトクなきっぷの上に、小樽~小樽築港間は、フリーエリアになっており乗り降りが自由なもの。まずはこれを買って行ってみようと思いました。駅の窓口がすごく混んでいたので、10時になるのを待ってその横のJR系の旅行会社の窓口へ一番乗りで行き、目当ての快速の発車10分前に買うことができました。あれ、そのままみどりの窓口に並んでたらダメだったでしょう機転はきかせましょうね(^_^)/
乗ったのはこれじゃないです(^_^;) これは隣のホームにいた列車。
乗ったのはこちらの快速エアポート。どちらにしても北海道の電車はやはり顔がゴツイです(^_^;)
例のきっぷはおたる水族館でのアザラシの餌の無料券が付いています(^_^)/ これがこのあと楽しいことにヽ(^。^)ノ
小樽駅からバスに乗っておたる水族館に到着しました(^_^)
やはり中国人観光客多かったですねぇ。
振り返ると海が広がっています(^_^)/
まずはペン太くんがお出迎えヽ(^。^)ノ
さあここからは写真の解説書いていくと膨大で大変なため、どんどん画像を載せていきますね(^_^;)
「エイ!」と気合が入っています(笑)
一つの建物の中に納まっているのではなく、いくつかの建物に分かれています。海の脇にもアザラシやアシカの水槽がありました。
なんかいかにも北の海らしい岩(^_^;)
ペンギンの水槽では間近で撮れます(^_^)/
アザラシは手で水面を叩いてアピールします。
顔を出してアピールします。
そしてさらに近づいてきてアピールします。
鼻息も荒いです(笑)
なぜなのか?それは、私がさきほどの餌の無料券を使い餌の入ったバケツを持っていたからですヽ(^。^)ノ みんなバケツとトングを持っている人の方へ寄ってきて、餌をよこせとアピールしてくるわけですヽ(^。^)ノ
さらにその餌を横取りしようと野生のカモメまで待機し、虎視眈々と狙っています(笑)
この海岸の水際でも野生の貝やらアメフラシみたいなのがいて遊ぶことができます。
トドさんはさすがに大きすぎて別の独立した水槽にいました。それにしてもでっかいなぁ(+o+)
カレイとか地面の砂地に潜んでいるでなくて普通に泳いでいました(^_^;)
クラゲが泳いでいるのは優雅でいいですね(^_^)/
さて、その他も見て水族館は終わり、またバスに乗って戻ってきたのが…
…小樽市総合博物館でした。こちらは手宮口ですが、ここはご覧のとおり北海道の鉄道発祥の地で、鉄道関係の展示がとても充実しています。何も知らないと鉄道博物館だと思うはず(^_^;)
上の写真で言うと切断された手首の部分に(笑) 「北海道鉄道発祥の地 小樽」の記念碑として書かれています(^_^;)
さあもうここからは説明しきれませんので画像をどうぞ。詳しいことは検索してください(^_^;)
もうかなり朽ちてますねぇ(T_T)
東海道沿線に住んでいると普段は赤い機関車ですらなかなかお目にかかれません。
ましてや気動車なんて天浜線まで行かないと。
栄光のグリーン車だったのですねぇ。急行ちとせかな?
このグリーン車、中で映画が見れたんですね\(◎o◎)/
扇形車庫に転車台まであるんですねぇ。
レンガ造りですごくいい雰囲気ですヽ(^。^)ノ
パノラマで撮るとこんな感じです。
重要文化財なんですね。
車庫のレンガも…
…そしてこの先頭二枚窓の車両もいいですねぇヽ(^。^)ノ
雪国らしくラッセル車や…
ロータリー車もあります。これらは中でも古い方です。
こんなの見たことなかったなぁ。
こちらはアイアンホース号。動態保存されていて、客車に乗ることができます。
ここが北海道で最初に鉄道が作られた基点とのこと。
他にもたくさんの車両が展示されています。
このワムは昔たくさん見たのになぁ~…
これなども昔は清水港線でよく見ました。飼料なんかを運んだじゃなかったかな。(←調べてから書け(^_^;)
今、こんなトレーラーハウスを売れば売れるかも(形だけね、重さは…(^_^;)
救援車なんて初めてみました。
これもすごいな。
ソ34なんてどんなところで使ったんだろう?
あこがれの「ヨ」(笑) 子供の頃、貨物列車の最後尾でこれに乗ってる車掌をみて、なんて楽チンで楽しそうな仕事なんだろう!?って思いましたよヽ(^。^)ノ
EL、SL、DLの並び。
SLは真っ黒なので、逆光だと難しいですね。ただでさえツブれるのに。
うお~!郵便車懐かしい~ヽ(^。^)ノ
係員用に寝台まであったんですね。
こんなのすごいよなぁ~ヽ(^。^)ノ
現物が走って雪を蹴散らすところを一度見てみたいヽ(^。^)ノ
大迫力です。
DD14なんてもの初めて見ました(+_+)
鉄道展示室は時間がなくてじっくり見れなかった。次に機会みつけてここはまた来たいです。とりあえずパノラマ写真でm(__)m
実は行くまでこんなに展示が充実しているとは知りませんでした(>_<)
本館館内には…
SL「しづか」号が展示されています(^_^)/
客車も展示されています。
そしてタイムリミットで小樽総合博物館を出て、またバスになって駅まで戻って快速エアポートで新千歳空港まで乗りました。早めに空港へ行ってお土産を買うためと、前回の時に行った回転寿司が良かったのでそれを目当てに(^_^)
こちらは函館本線を余市方面へ行く列車のようです。ディーゼルですね。
小樽駅の古い駅名標。
ディーゼル列車を反対側から。新旧コンビで走るようです。
新千歳空港へ着いてお土産を買って着替え済みなど余計な荷物と一緒に宅急便へ出していざ、回転寿司へ…と思ったら以前あったお店がなくなっていました。大盛況のお店だったのになぜなくなったのか?仕方なく別の店でサッポロクラシックから(^_^)/□
そして、うにいくらドーン!ヽ(^。^)ノ
千歳の地ビール、ピリカワッカがあったので飲んでみましたが…あまり美味しくなかった(>_<)
イカの沖漬けは美味しかった、もちらんうにいくら丼もヽ(^。^)ノ
この日小樽も暑くて最高気温は31.4℃でしたが…
…清水は37.6℃にもなりました(^_^;) やっぱり北へ逃げて正解だったかと。
ちょうど未明にイチローがメジャー3000本安打を達成したところで、札幌駅で号外をいただきましたヽ(^。^)ノ
メッチャカッコいいヽ(^。^)ノ
そしてようやく帰宅。もちろん帰宅後のお楽しみは…
お土産ヽ(^。^)ノ これは自分用のルタオのドゥーブル・フロマージュヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
他にも冷蔵庫にギッシリと詰め込みましたヽ(^。^)ノ
もうまた来年北海道に行きたいと思い始めてます(^_^)v
さて、北海道行き2日目です。
所変わるとなかなかうまく睡眠がとれなかったりしますが、さらに私はこのところ睡眠がうまく取れず、職業柄なのか一度の睡眠が3時間しか眠れません。1日目にしっかり飲んだので案の定夜中に起きてしまいました(>_<)
まあお休みだし、この日のメイン予定の札幌ドームでのコンサドーレvsエスパルスのキックオフまでには時間に余裕があるわけですから、一旦起きてもまた寝ればいいだけのこと…ですが、せっかく宿泊に朝食が付いているプランだったので寝過ごして朝食を逃しちゃいけないとそこは頑張りました(笑)
深夜に起きてしまったらちょうどリオ五輪の女子重量挙げで三宅選手が頑張っているところでした(^_^)/
そうだ、ちょうどこの時間にロート製薬のリップ&アイのCMが解禁になり、ネット上に一斉に橋本環奈ちゃん出演情報が上がってきて、それをロートの公式サイトで動画が見れるということで見てみたら、あまりに環奈ちゃんがかわいいのでスクショを撮りまくっていたらあっという間に200枚くらいになってそれで時間を食ってしまいました(^_^;)
朝食をとりシャワーを浴びて、さてどうしようと、このまま一旦寝てもいいのですが、せっかく札幌にいるのだし前回はイベントをやっていて上手く“聖地の”写真が撮れてなかったので、再度“聖地巡礼”へ行ってきました(^_^)/
わかる人にはこれだけでどこだかわかりますよね!(^_^)/
この傾斜のきつい公園は「平岸高台公園」と言いますが…
…ハイ、右奥に見えるのはテレビ局のHTB。そうです、ここはあの「水曜どうでしょう」の番組冒頭に流れる「前枠」とエンディングに流れる「後枠」の収録にもっとも使われた“あの”場所でありますヽ(^。^)ノ
最初に来た時は大雪で雪が1.5mほど積もっていた時で、2回目に来た時はちょうど地域イベントが行われていてテントや人が大杉でうまく撮れなかったので(そのかわりイベントにonちゃんがいた!)、今回やっとなんとか撮ることができました。三度目の正直でしたね(^_^;)
このあと一旦ホテルへ帰ってレプリカユニフォームに着替えてこちらへとやってまいりましたヽ(^。^)ノ
そうです、札幌ドームです(^_^)/
この日は両方のスポンサーであるJALのサンクスデーということになっておりました(^_^)
嬉しいのはですねぇ、サッポロクラシックと…
…エーデルピルスがスタジアムで飲めることですねぇヽ(^。^)ノ
試合の方は0-2とリードされたのを終了近くで追いついて最高に盛り上がったところで…
…GKのミスで負けてしまいました。3点ともGKのミスで、せめて引き分けならよかったのにあんなミスで負けちゃうと、一旦追いついただけにショックが大きくなりますね(>_<)
札幌ドームを出たところでポケモンGOを起動させるとすぐにミニリュウが!自分はここで初めて捕獲。
どうりでサッカー関係なさそうな人もスタジアムの近くに多かったわけであります(^_^;)
負けてちくしょう飲んでやる!…ってことですぐに街へとって返して、8月は早い時間から開けてるという「月と太陽」さんへ飲みにいきました(^_^)/
ここでは自家醸造もしているとのことですがこの時は飲めなかったですね。なんでだっけかな?忘れちゃった(^_^;) なのでゲストビールを飲んでいましたがどのセレクトも美味しいものでした。あと、写真にある、砂肝のチリソース煮はとても美味しかったですヽ(^。^)ノ
で、スタジアムで始まって日中からたくさん飲んでしまったので、夕方にはもう〆のラーメン(笑) ラーメン横丁でいたただきましたヽ(^。^)ノ このあとホテルに戻ってバタンキュー(^_^;) これで2日目は終わりですm(__)m
さて大ネタを残しておいたのでそろそろまとめきゃなぁと。ようやく手を付ける決心をしたところでございます(^_^;)
8/6は晴れ。すごくクリアに晴れたわけでもなくかといって雲が多かったわけでもなく普通の晴れ。夏らしく霞みが強い空になりました。
さあ難関です!(^_^)/ 富士山わかりますか?
位置、構図はいつもと同じですよヽ(^。^)ノ
富士山周りに雲があって、しかもこの日は雲が高めでしたので山頂を隠してしまい、剣ヶ峰だけチョロっと見えていました。わかりますかぁ?
この写真だけいつもと違う構図。この日は右の裾野は全く見えず、左の裾野が霞みながらもなんとか確認できていました…が、…わかりますか?
ホントに山頂だけちょこっと頭を出していますね、わかりますか?(しつこい(笑))
さあ富士山を撮ったら超特急で帰宅。すぐにシャワー浴びて前々日にあらかじめ大方荷造りしてあったけど、仕事の時には電気シェーバーや洗面用具などを持っていくため、それらを今度は旅のスーツケースへと入換えてすぐに出発!
新幹線から京急へ乗り換えて羽田空港へとやってまいりましたヽ(^。^)ノ
乗る飛行機はこれ(^_^)
横から見るとこんな感じ。たしかボーイング777-200だったような(^_^;)
羽田空港の、この尾翼がズラッと並ぶ感じが好きですヽ(^。^)ノ
そしていよいよ出発!
最初は雲が多いところを突っ切って雲の上にヽ(^。^)ノ
途中から雲も減ってキレイな空になりましたヽ(^。^)ノ
現在JAL機内ではWi-Fiが使えるサービスを提供していますが、このアカウントはこのサービスのために登録したものなんですがその名称が「GOGOアカウント」なるもので、これがスマホの小さな画面ですとついGoogleアカウントと見間違ってしまい、パスワードが違う違うと何度もでておかしいなぁと思ってましたが、実は自分の見間違いでした(^_^;)
そのうち空はさらにキレイにヽ(^。^)ノ
…っと行っているうちに北の大地が見えてきましたヽ(^。^)ノ
新千歳空港に向かってどんどん高度を下げていきます。
北海道らしい景色だなぁ~(^_^)
いよいよ着陸直前、やはりいかにも北海道らしい手つかずの川の景色と自機の影とを見ながら下りていきます。
そして新千歳空港へ到着。
空港内には雪ミクのポケスポットがありました(笑)
新千歳空港からはJRと地下鉄ですすきのにあるホテルへ向かいました。
札幌市電はついに西四丁目とすすきのが繋がってループ状になりましたね。ただ、その新たに繋いだ部分、狸小路駅あたりは大きな道路を通るのと、やはり繁華街なので信号も多く、とにやくやたらと止められます。後で書きますが、夜ちょっと離れたところへ市電の乗っていきましたが、歩いたほうが速かったと思います。
そうそう、空港から札幌駅へはこの電車に乗りました。北海道の電車はゴツイ顔してますよね(^_^)/
ホテルのすぐそばがこのすすきの交差点。このニッカの看板を見ると札幌に来たなぁ~という感じがします(^_^)/
ホテルに入りシャワーを浴びた後は現地の友人と合流。上に書いたようにこの市電電車に乗りました。すごく遅かった(>_<)
ちょうど行った時期は札幌大通り公園のほとんどがビアガーデンになっていて大賑わいヽ(^。^)ノ 1丁目から12丁目まで、ビールメーカーごとの区画になっていてサッポロ・キリン・アサヒ・サントリー、そして海外のビールなどに分かれていました。自分はもちろん国産大手の区画は避けます(笑) でもサッポロクラシックは置いてありました。
ビールもつまみもチケット制で、つまみはセルフサービスで取りにいきますが、ビールはテーブルのところで係員にチケットを渡せば持ってきてくれます。このビアガーデン、全部で13,000人なんだそうです。すごいですね\(◎o◎)/!
完全に日が落ちてしまって風があれば、涼しくて気持ち良かったです。札幌も日中は暑かったのですが、さすがに夜になると静岡とは違いましたね(*^_^*)
ビアガーデンで飲み終えて友人とはここでお別れ。久しぶりの再会は嬉しいものでした(^_^)/ その後はテレビ塔近くへ移動(^_^)
途中テレビ塔を撮ったりしながら着いたのは…
またやってきました!「ビアバー ノースアイランド!ヽ(^。^)ノ ノースアイランドビールの直営店です。
いろいろ飲みました。ノースさんはどれも美味しいですね。フードもおいしかったです。驚いたのは、この時たまたま隣になった若いお医者さんは東京から、友人の結婚式に来られたとのことで、やはりクラフトビール好きな方でしたがベアードビールのTシャツを着ていたので、「おっとベアードじゃないか!自分は静岡の清水から来ましたよ」と言ったら、なんとそのお医者さんの祖母が清水の方で、清水にもよく来たんだそうです。驚いたな~ヽ(^。^)ノ
で、さんざん飲んだら部屋に帰ってノンビリ(^_^)/
以前の仕事で住宅設備機器を販売していたので、ホテルに来るとどんな設備なのか気になるんですよねぇ(^_^;)
で、この最近多い謎の布、どうも邪魔なのでなんだろう?と思ってツイッターで問いかけたところ、どうやら「ベッドスロー」というものだそうで、部屋でも靴を脱ぐ習慣がない外国人は靴を履いたままベッドの上に寝転がることが多いそうで、その時にシーツ類が汚れないようにあるんだそうです。これ、以前はあまりなかったと思いますが、やはりインバウンドの外国人が増えたので使われるようになったとのこと、ついでの理由として、ベッドの見た目にちょっとアクセントがつき、少し高級に見えるからだそうです。まあ予約で日本人とわかったら外しておいてほしい気もしますがね。これ、外したやつをどこへ置こうかってのも迷うんですよね。そのまま床に落としておけばいいらしいのですが、そこはやはりキレイ好きな日本人ですから、やたらと土足で歩く床に落としたくないところであります(^_^)/
ま、部屋でもまた飲むんですけどね(^_^;)
これで北海道一日目は終わりです(^_^)/
9/2、久しぶりにスッキリ青空となりましたヽ(^。^)ノ
でもまだ霞みが強めでしたね(>_<) 今回の写真はいつものより露出を1/3段落として霞みを抑えてあります(^_^;)
それでもしばらく台風が来たり秋雨前線だったりとどんより空が続いていたのでこれだけ見えても嬉しいですヽ(^。^)ノ
富士山専門で撮ってらっしゃる写真家さんたちはスッキリ青空よりも雲海を高いところから撮るのが好きな方が多いようですが、私のような市井の通勤ついでに撮っているような者には、やはりスッキリ青空に“全景”が見えるほうが好きですね。特にこちらからは「海から富士山頂まで他の山が無い」、「右の裾野から左の裾野まで一番広く見える場所」ですからねヽ(^。^)ノ
あと一ヶ月するかしないかで話題になるのは富士山の初冠雪でしょう。でもその前に、空気が澄んでくる9月のうちに“「夏富士」でクリアな姿”を撮っておきたいですねヽ(^。^)ノ
8/30はさらに雲多くどんよりした空に(T_T)
どうせ見えないからいつもの場所とはちょっと違う富士川河口のところからですが、ご覧のとおり富士山は全く見えず(T_T)
で、なぜ富士川河口へ行ったのかというと、駿河湾上を往く「ちきゅう」が見えたから。このところ時々清水港から出て何かテストとかしているみたいです(^_^)
ブログの日付が全然リアルな日付に追いつきませんm(__)m
8/28はとても雲が多い朝になりました(>_<)
富士山は本当に“一部”が見えるだけでした(>_<)
山頂も稜線もわからず、ただ山肌に一部がわかるだけ(>_<)
いつも同じ場所から同じ方向で撮っているのでどこにあるかはわかっているんですがこの日は見えそうで全然ダメでした(>_<) あ、左の稜線がほんの少し、雲の隙間から見えますね(・o・)
山頂には一応笠雲がかかっているようです(>_<)
富士山がほとんど見えないのでちょっと近くを飛んでいたツバメを撮ってみましたが…
まあ鳥の中でもかなり速い方に数えられる、本気を出せば200km/hくらい出すのに、飛んでるツバメを自分の安いカメラで撮ろうなんてのは所詮無理があるというものですが、それでもそこをなんとか撮ってみました。これは「特急つばめ」ポーズですな(^_^)/
これはISO3200でシャッタースピード1/1600秒で撮りました。いつ瞬時に方向を変えるかわからず、それでも近くを通るツバメを、これは「流し撮り」というより「追い撮り」みたいなものでとにかくツバメがいるところへカメラを振り回して撮った結果です。もっと望遠で撮りたかったですが、もっと望遠になると写る範囲はもっと狭くなってツバメを追うのはもっと大変になるということで、まあこれくらいで今日のところは勘弁してくださいm(__)m
それでもいくつか撮ったので何枚かごらんください(^_^)/
そういえばこの時飛んでいたのは20羽くらい。もしかしたらもう南へ帰るところだったのかな?あとこの時思ったのは、みんな低く飛んでてこのあと雨なのかな?とか(^_^;)
最後にもう一回「特急つばめ」ポーズでヽ(^。^)ノ
この日の新幹線はほとんど撮影しませんでしたが、JR西日本所有の700系トップナンバー、B1編成はなんとかうまく撮れたので載せておきます。B1編成先頭車は京都の鉄道博物館に入るのかなぁ?
スッキリ青空だった8/25から1日明けた8/26は、前日よりもう一段スッキリとした青空になりました。いつもの“富士山全景”もほとんど雲がなくよく見えていましたヽ(^。^)ノ
空気がスッキリしていると、山頂あたりの乾燥した山肌が白っぽく見えるんですよね(^_^)
この日登った人は360°の展望で気持ち良かっただろうなぁ~(^_^)/
やはり、8月も終わりごろ、自分は“夏の甲子園が終わるころ”と勝手に呼んでますが、このころになると空も高くなってスッキリと見える日が出現してきますね。ゆっくりと、夏の空の合間にと秋の空が時折顔を出すようになるんでしょう(^_^)
この日は新幹線は撮りませんでした~m(__)m