静岡では話題になった『THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン』、静岡県でも伊豆なら遠征時(笑)以外わりと見れるだろと思いつつも、やはり熱海以西の東海道本線で見れることは珍しいのと、富士山とコラボで撮れることも珍しいだろうということでなんとか仕事の日程の合間を見つけて撮りにいってきました。
ザ・ロイヤルエクスプレスの今回の静岡・富士クルーズトレインは全部で6回、各回それぞれが金曜日から月曜日の3泊4日となっており、普通の土日休みの仕事でない自分は一度に4日間は行けないのと、富士山が見えるかどうかのお天気も思い通りにはいきませんし、3日目の日曜日は富士山と撮れるところは走らないので、いつ撮れるのか?ダイヤは?その日自分は休みなのか?など、わりとハードルが高いものでした(笑
まずは11/22の1日目、富士山とのコラボを撮るべく富士川へ行きました。富士川行くのも久しぶりだなあ。
まずはついでに撮った313系2両+新車の315系4両。6月から投入された315系ですが、ピカピカのうちに撮りたいとは思いつつ、今年は本当に夏暑くて自分がぐったりしていたのと、夏は梅雨含め雲が多い日がほとんどで自宅付近にも富士川には行かなかったので今回やっとの撮影になりました。まあ構図的に小さいので315かどうかってのはあまり写真的に関係ないですけどね。
次は315系投入でだんだんと数を減らしつつある211系と、逆に315系が4両なのでこれまで主力だった313系3両編成と組み合わせると7両になってしまうため(乗客としては別に長くなるなら空いていていいんだけどw)、315系と組み合わせて6両になるように、先に315系が投入されていた名古屋地区から持ってきて数を増やした2両編成の313系との2+2の組合せになってます。3両編成よりはいいものの、これまで6両編成だった列車に使われると、特に朝ラッシュ時は混雑がひどくなったので腹立ちます(笑
そしてやってきましたTHE ROYAL EXPRESS。自分は風景的な、富士山と編成全体を入れて撮りたい人なので、車両はかなりのピンボケだったのですがまあいいでしょう。こちらは下り列車でこのあとすぐに富士川駅で折り返して上り列車として戻っていく行程になっていました。
こちらが上り列車。“顔”はなんとか見えるようにしたかったのでシンメトリーにはしないようにしました。自分はこういう構図の方が好きですね(^_^)
さて、日付変わって11/25の最終日、自宅近くで撮りました。
前述の通り撮れていなかった315系もようやくここで。街の記録として「巴川橋りょう」の文字は必ず入れたかったので編成全体にはこだわらず、315系が全部入ればよしとしました。でもこの季節のこの時間だと午前でももう顔が風になっちゃうのは誤算でした。まあTHE ROYAL EXPRESSの時刻に合わせたので仕方ないんですけどね。
いよいよTHE ROYAL EXPRESSの通過です。ロイヤルブルーがとても濃いので影になった顔がツブれ気味になりました(^^;)
宿泊は省いても、食事含めて一度乗ってみたいですねえ。今回のような高級ツアーではなく、通常横浜から伊豆急下田へ行く列車に乗ってみたいですが、最近は遠征が多くて伊豆で乗れる機会が逆に少なくなっていますね。
最後尾は順光になるので一応押さえました。種はあの伊豆急のリゾート21の車両なんですけどキレイに改装したもんですねえ(笑
おつかれさま、機会あったらまた来てね~~~(^_^)/