Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

教えてほしい →→【わかりましたの追記しました】

2009-11-26 22:20:03 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 誰か、このポイントの仕組みを、どうやったら保線車両が側線へ入れるのかを教えてください m(_ _)m


=追記=
 いろいろ検索していったらわかりました。
コチラに
http://nekosuki.org/landscape/index2/operation-turnout.htm#00018
詳しくありました。書いてくれた人ありがとう。ネットって便利だね。

 こういうことだそうです(ここから引用)
 保線用側線などに使われる特殊なポイント。普通のポイントは、分岐内側のレールが切れていることから、強度不足・振動問題などがあって速度制限をせざるを得ません。そのため、高速運転を行う路線にはなるべくポイントを作りたくない。しかし保線などの都合から作らないわけにもいきません。そこで採用されるのがこの横取り装置で、これは本線側のレールに切れ目をつけずに敷設しておき、その上に分岐側につながる部品を乗せて車輌を分岐させるというもの。切れ目のないレールを乗り越えるために、上にかぶせられる部品はその部分だけ盛り上がっています。一般の営業用車輌がこの横取装置の上を通ることはありません。 <ポイント/横取装置>(以上引用終わり)


なるほどねぇ~。でもその横取り装置をかぶせたところを見たいんだけど・・


・・と思ったら・・=さらに追記=

コレで全て解決。よ~くわかりました。マニアってすごい。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080708101794_1.htm?nwsThough=1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタとして欲しい時計 | トップ | 家で飲むのは久しぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。