Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

9/24の富士山とロマンスカーMSE

2012-10-01 18:53:40 | 今日の(?)富士山

 9/24は謎の連休最後の日。朝ゆっくり寝ていようと思ったら母がいきなり草刈りに行くといういつものとんでもない思いつきに振り回されて眠いのに草刈りへ。大汗をかいてしまいました。お天気はスッキリ晴れていたので、じゃぁ富士山でも撮るかとも準備し、10時半ごろに御殿場に向けて出発しました。

 途中、由比薩埵峠下の国道のところで富士山をまず確保…というのはこのあと御殿場へ行っても、昼にはいつも御殿場で富士山の風下になることが多く雲がかかって見えなくなるかも考えたからです。


ちょっともう御殿場側は怪しい雰囲気ですが、ここからは山頂が拝めました。


交通量はさすがに多い天下の東海道、国道1号線です。


なお、この写真左の奥、工事していたのとトラックが止まっていたので行きませんでしたが、このアングルで見るかぎり隣の東海道線の列車と富士山とを一緒に撮れそうですね。この手前とこの奥で撮る人は多いですが、それでは富士山があまり入らず、ただ鉄道写真としてはいい構図なんでしょうが、ここで撮っている人はあまりみかけません。一度試してみようとおもいます。



ハイ、次はいつもの場所です。ここから見ると雲が多いのは御殿場側よりもこちら富士市側のほうが多いようにも見えました。


ちょいと大きく。


♪あ~たま~を~ く~もぉ~のぉ~ う~えに~だ~し~♪



 そして御殿場に到着。ここも御殿場線の撮影スポットとして超定番・有名地点です。しかーし、やはり富士山は雲の中でした。なので富士山は諦め試し撮りに専念です。まずは普通列車で確認。






バッタもカエルもおるで~

 そして、下りの特急ロマンスカー「あさぎり3号」を撮影。3月のダイヤ改正でJR371系と小田急20000形は引退し、この、最初は地下鉄への初めての特急として話題になったMSEが使われるようになりました。青いロマンスカーですな。

迷ったけど全面も1枚だけ撮ってから…

…後追いで後ろも。この貫通扉付運転台が特急らしくないんだよなぁ~。慣れるとカッコよく思えるけど。もうこの場所で富士山と撮ろうとするとこの方向からしか撮れないんですよね。


トリミングしてこうなりました。稲穂の横を走るのはこの季節ならでは。




3号が通過しておよそ30分後、折り返しの4号がやってきました。

先頭にヘッドライトが点灯してこちら向きとわかりますね。


一応後追いも撮影。やっぱりこっちのほうがかっこいいです。

富士山はこんな感じでした。点で見える山頂わかりますか?


こんな感じです。


富士山と入れて撮ったらこんな感じでした。この構図が富士山が見えれば基本になりますね。車両に正対して富士山を入れて撮る人が多いですが、自分は列車がその名の通り「列」になっている絵が好きなので、なるべく横にズレて写したい。しかしそうなると富士山もズレるので難しいところでして、妥協点がこんな感じになります。それは追々。


やっぱり朝一のあさぎり1号と2号を撮らなきゃダメだろうなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/21・22 | トップ | 9/25の富士山は2回目の冠雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。