Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

『さくら』復活

2009-02-26 11:28:15 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)
 今日のニュースから↓

***********
 
JR西日本とJR九州は26日、2011年春に山陽・九州両新幹線で直通運転を開始する新しい車両の名称を「さくら」にすると発表した。

 両社は昨年11月末まで名称を公募。「さくら」は寄せられた約17万通のうち、最多の約8000票で、新車両のコンセプトである「日本の美しさ」に合致することからも選ばれた。

 新車両は青磁を模した車体色や木を多用した内装などが特徴。最高速度は山陽新幹線管内で時速300キロ、九州内は同260キロ。新大阪-鹿児島間を約4時間で直通運転する。

************

 え~と、この車両はJR九州持ちなのかな?JR九州は普通列車の車両も内装などがいいんだよね。JR東海のように機能一辺倒じゃないのがいい。ちょっとオシャレ。

 で、名称はやっぱり『さくら』が復活しました。最も伝統ある名前だし九州でもなじみが深い名前だしね。ブルートレインがなくなるのは寂しいけれど『さくら』の名前ってのはやっぱりうれしいです。

 ただ・・、どうせなら九州新幹線博多-鹿児島全通まで寝台特急を残してくれりゃよかったのになぁ~・・


 それと私は、『さくら』が復活なら、じゃぁ『富士』が将来的にどうなるか・・が気になるね。自分のカンとしてはすっと保留にして、リニア新幹線が山梨を通るからそれに『富士』の名をつけるんじゃないかな?でもリニアは時速500kmだし、ほとんどトンネルだし富士山は見えてもほんの一瞬、あっという間に車窓からは過ぎ去っちゃうだろうね。


 あと、リニア新幹線が開通しても東海道新幹線の静岡駅に『のぞみ』は止まらないよね。静岡県知事は以前から「静岡に『のぞみ』を止めたい」って言ってるけど、『のぞみ』ってのは“静岡に止まらないから”『のぞみ』であって、静岡に止まったらそれは『ひかり』なんだよね。だから知事は「静岡の『ひかり』の停車数を倍増したい」とか言えばいいのにわかってないんだよね。
 その上に、「新幹線と競合するから静岡空港発着の福岡便(JALだけ)を搭乗率保証する」と言ってる。だけど「空港直下に新幹線が通ってるから新幹線地下駅設置も目指す」と言ってる。JR東海が“搭乗率保証”なんかされたら空港地下に駅を造るわけないでしょ?敵に塩を送るわけない。
 空港設置自体は反対じゃないけど、建設ありきの構想の見通しがすごく甘いし矛盾点多いし裏で建設業界からリベートでも??・・て思われてもおかしくないよなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本丸 & 海王丸 同時入... | トップ | バス代込みでAゾーン席¥2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (ぴか)
2009-02-27 07:40:58
アリクがおんなじこと言ってた!!
ブルトレが廃止になったから、
絶対「さくら」だって。
あとなんだっけ?はやぶさだか何だかは
名前がいかめしすぎたから・・・なんてね。

アリクが鉄の話をする時って、嬉しそうなんだよね~
誰も、会話に乗ってこないんだけど(笑)
返信する
やっぱそうだよね (いっとく)
2009-02-28 12:03:56
>ぴかさん
 「さくら」は「富士」ともに日本で最初に特急に愛称がついた名前で由緒正しい。これまでの最後だった寝台特急時代も 東京-長崎 だったので、“山陽から九州へ直通する”・・という点でも新しい新幹線と共通するからね。名前をしまってくのはもったいない。

 「はやぶさ」は、現行の九州新幹線が「つばめ」なので、もし「ひかり」&「こだま」のように速達タイプと緩行タイプとに分かれるならばアリかなと。でも「さくら」が山陽から直通ということでそれはたぶんもうないと思いますよ。

 オレのカンでは「はやぶさ」は北陸新幹線になるかも!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。