今日は研修で静岡まで来ました。本当は休日なんですが、警備員の定期的教育は法律で義務付けられていますので、24時間勤務をしている者はどこかの休日を使ってやらないと時間的にできないことになるので、仕方なく休日を潰します。
写真は373系特急「ふじかわ」ですが、別にコレに乗っていったわけじゃありません。ちょうど駅にいたから撮りたかっただけ。ただJR車両の写真を載せたのはちょっとだけ関連があります。それは↓を・・。
さて、何が“微妙な情勢”かというと話を警備員に戻します。
8月はじめに入社以来・・と言っても身分は契約社員です。今後毎年度ごとの契約更新ということになり、更新時に「もういらないよ」となればクビです。まぁ、大失態など“よほどのこと”がないかぎり大丈夫とは言われているものの不安定な立場であることには変わりません。ボーナスもないので収入も低いです。(ただし、年収換算でいうと前の仕事とあまり変わらない)
で、とりあえずはこの2ヶ月間マジメにやってきているので今のところは大丈夫だろうと思っていたら、まぁなんと副部長が現場までわざわざへやってきて「話がある」とのこと・・。
戦々恐々としていたらその話とは「正社員にならないか!?」というとてもありがたいお言葉。「即答でなくて2・3日考えてからでもいいよ」とのことでした。そこまでは良かったのですが「ただし・・」と続きがあり、「実は社の規定で年齢制限があって、それを2歳だけオーバーしているので支社では決定できず、本社の稟議の決済が必要になる。」ということなのだ。「それが通れば正社員になれる。もちろん支社としては押してやる」とのこと。だいたい11月のアタマには結果がわかるので現在はちょっと不安なところ。
そこへもってきて今日の研修の中での課長の言葉があって・・、
1:高速道路が土休日¥1000乗り放題となったら
2:9月の連休でもJR東海の旅客運輸実績が対前年比100%を割ってしまって売上も落ちてきたので
3:JR東海が利益を確保するためには経費節減をしなきゃならない
4:そこで駅の警備員なども人員を減らし、無人駅などの巡回警備も人数を減らしたりということが行われてきはじめて
5:JR東海の出資を資本の20%も受け、JR東海道新幹線全線と在来線の警備全般を受け持っている当社も売上が落ちたから
6:今後も国の政策の動向を注視しないといけないという状況にあるなかで
7:経費がかかりすぐにはクビが切れない正社員をそうそう増やせない状況の中、私が果たして正社員に昇格させてもらえるのかどうか???
・・・という“びっみょう~~~~~”な情勢なのである。
まぁ、これでダメならもうチャンスはないだろうから、景気回復でヨソにいい働き口でも40代後半で出てくりゃまたいいが、そうはなかなかいかないから当面ずっと契約社員のままであろうということになる。
まさか、「高速道路土休日¥1000乗り放題」がオレの雇用にまで影響スルトハ!
最新の画像[もっと見る]
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 1ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 1ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 1ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 1ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 1ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 1ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 1ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 1ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 1ヶ月前
- 静岡市13基目のプラモニュメントは「新幹線」 2ヶ月前
おかげで通勤で毎日お世話になってますよ(笑)在来線の方ですが…(笑)