11/3文化の日は残念ながら仕事でした。しかし、仕事にイヤイヤいかなくて済んでいるのは富士山と新幹線の存在のおかげであります。今日も頑張っていいのを撮りたい!…と思うことで家を出る気になるものです。もちろん、撮影しているこの場所と職場がクルマでたったの1分だからこそなのかもしれませんが(^_^;)
この朝の空は今にも降りだしそうなどんより空。全景ではわかりにくいかもしれませんが、富士山頂には小さな笠雲、東には大きな吊るし雲がありました。
吊るし雲はちょっと魚のペアみたいな形。
山頂の笠雲は形がちょっと崩れ気味でもひゃもひゃ。積雪はまた一段薄くなった気がします。
しばらくしてからまた見たら、吊るし雲の形が変わり「くもじぃ」みたいな形になってました(笑) 空から富士山を見てみよう(^_^)/
さて、この日は通常設定で新幹線を撮りはじめたらもちろんの暗めの出来。ISOを200で固定しているからですが、この辺は露出で明るくしたほうがいのか?感度を上げて明るくしたほうがいいのか?…は、まだ試していません。どっちみちシャッタースピード固定の流し撮りなのでシャッターが切れればいいんですから。
暗い時は新幹線のライトが強調されるのでそれはそれで悪くはないのであまり気にせず撮っていこうと思っています。ふと思ったけど、プロでもこんなにしょっちゅう同じ場所で新幹線撮ってる人いないんじゃないですかね?まあ自分でもたまには他の場所行けばいいのにとは思ってますが(^_^;)
時系列はちょっと無視して途中で撮れた700系B9編成がキレイに撮れたので先に。曇りの日は先頭部の曲線・曲面がキレイに写ります。イルカの肌っぽいのが好きなんですよね。
さて、ここからは来た順番に載せていきます。この日の7:30~8:00の間、N700Aがなんと4本来てN700系のX編成のうちかなり新しいほうのX10編成がまた1日に続いて撮ることができました。経験則ですが、N700AとN700X編成は来るときは固まってくるということです。
まずは7:30に来たN700AのG2編成。
続いて7:32にやってきたN700AのG6編成。
さらに7:39にやってきたN700Aのうちたぶん一番新しいG9編成。11/1に初めて撮れたばかりですが続けて撮れました。今度はノーズが切れずにビシっと撮れました。やったぜヽ(^。^)ノ
さらにさらに7:41にやってきたのがN700AのG8編成。いくら増備が進んできたとはいえ、短時間に4編成も撮れるとは思っていませんでした。
その後しばらくして7:57にやってきたのがこれも11/1に初めて撮れたばかりのN700系Z編成から改造のX編成のうちこちらも新しいX10編成。
ちょっとブレちゃいましたね。
最後尾も撮りました。
それにしても700系のC16編成が一向に撮れないですねー。走ってるのかな?東海道新幹線で現役の編成で撮れてないのはおそらくこれだけだと思います。あるとすればN700AのG10編成とN700系X編成のどれか1つかと。700系は早めに終了させたいんですけど(^_^;)
最新の画像[もっと見る]
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 2ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 2ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 2ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 2ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 2ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 2ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 2ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 2ヶ月前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 2ヶ月前
- 静岡市13基目のプラモニュメントは「新幹線」 3ヶ月前