以前は週2回ほど必ずココのドラッグストアへ寄っていました。寄る店はバラバラですが(なんせ区内だけでも10店舗以上あるので)、品揃えもよく値段も安くいいお店ではあります。
が、最近はその回数が減りました。それは、しばらく疑問に思っていたことの原因がわかったので行くのがおっくうになってしまったからです。
写真上のカードは通常のポイントカードです。8月31日に行ったらまた別のカードを2種もらいました。
写真下左のカードは期間限定のスタンプカード。約1ヶ月の間にスタンプがたまるとオリジナルグッズがもらえるそうです。
写真下右の券は抽選の補助券です。これも限定期間中に5枚たまると健康グッズが当たる抽選ができるそうです。
問題なのは、夕方の混雑する時間帯でも、レジにたくさん並んでいても、たとえ1点しか買わなくても・・、
“ポイントカードはありますか?なければ作りますか?”
“今回はこのスタンプカードで○○円ごとにスタンプを1つ押します。○○個たまると景品と交換できます。”
“この券を5枚ためると抽選ができます。千円ごとに1枚です”
・・などという説明を全ての客にやるわけで・・・
どうもいつもレジに並んでいる人数のわりにはえらく待たされるなぁと思っていたんです。それは何種類もあるカードの説明に時間がかかっているわけです。そのうえ前の人がポイントカードを作ろうものなら2枚ほど書類に住所・氏名、云々を書く時間がさらにかかり、後ろで待っている人のイライラは増すわけです。
「買いたいものがちょっとあるから寄ろうかな」・・と思っても、「でもまた待たされるんだろうなぁ・・」と思うと行く気が失せます。他のチェーンのドラッグストアだってあるわけです。クルマで5分以内でも他のチェーンのが5つほどあります。
どうせならSuicaみたいなICカードを作って、各種キャンペーンのポイントなども情報を買い物をするごとに自動で書き込んでカード1枚でできるようにしてもらえないかなぁ?いろいろプレゼントで釣るのもいいけど、「お買い物をしやすい」環境整備も一緒にやってほしいですよ。まぁそんな難しいことを言わなくても待たせなきゃこんなことは書きませんがね。
最新の画像[もっと見る]
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- THE ROYAL EXPRESS 静岡・富士クルーズトレイン と おまけがちょっと 4週間前
- 静岡市13基目のプラモニュメントは「新幹線」 2ヶ月前
滅多に利用しないから期間限定って言われても…だし、めんどくさがりだから、いらない!って言っちゃう私です。コンビニ(やってれば)やスーパーのポイントカードだったら作るかも。