これを書いている深夜、すぐそばの東海道本線をひっきりなしに貨物特急が通ります。先月15日の静岡新聞夕刊に載っていてはじめてわかったことが、その前日、14日の未明、4:30ごろウチから一番近い波止場踏切で人身事故がありました。上り線でした。そのときは春先の浜田踏切での事故のときのように断末魔のような長い警笛とかはなかった(・・と思う)ので、寝ていた私は気がつきませんでした。ただ、その日の夕方、妙に警官が多く踏切のところにいたので(8人ぐらい)、思えばあれが事故検分だったのかもしれません。50~60代の女性が踏切内で座り込んでいたんだそうです。あ~こわ。
今年だけでウチのそばで2件もそのような事故があり不気味ではあります。でも、土曜だったか日曜だったか、中央線では同じ日に東小金井・武蔵小金井と隣りの駅同士で飛び込みが続いたんだそうです。怖いなぁ・・・。
東海道線では踏切で貨物列車の通過の際と駅通過の際、中央線では特快の通過駅での通過時に多いようです。よく考えれば、最近でこそ新幹線のほとんどに安全柵がありますが、在来線では逆にほとんどに駅では(新規開通した路線を除き)安全柵がありません。おそらく車両によって(2・3・4・5、京浜東北線のそれこそ一部では6、と、ドア扉数によって)乗車位置が異なるので柵の設置も難しいのでしょう。でも、白線から下がっていてもすぐそばを場所によっては100kmぐらいで通過するのですから、発作的にフラフラっと列車のほうへ進んだら・・・・・・もう命はないですよね。それにしても日本は自殺が多いなぁ。割合からいえば世界一じゃないか?調べたわけじゃないけど・・。どうしてこんな殺伐とした世の中になってしまったんだろうね。
よく言われるけど、今ほどモノがなかった自分が子供の頃、モノはなくても国民は「心はいまよりよほど豊かだった」・・ような気がするのは、単なるノスタルジーではないと思うけど、どうだろう?
今年だけでウチのそばで2件もそのような事故があり不気味ではあります。でも、土曜だったか日曜だったか、中央線では同じ日に東小金井・武蔵小金井と隣りの駅同士で飛び込みが続いたんだそうです。怖いなぁ・・・。
東海道線では踏切で貨物列車の通過の際と駅通過の際、中央線では特快の通過駅での通過時に多いようです。よく考えれば、最近でこそ新幹線のほとんどに安全柵がありますが、在来線では逆にほとんどに駅では(新規開通した路線を除き)安全柵がありません。おそらく車両によって(2・3・4・5、京浜東北線のそれこそ一部では6、と、ドア扉数によって)乗車位置が異なるので柵の設置も難しいのでしょう。でも、白線から下がっていてもすぐそばを場所によっては100kmぐらいで通過するのですから、発作的にフラフラっと列車のほうへ進んだら・・・・・・もう命はないですよね。それにしても日本は自殺が多いなぁ。割合からいえば世界一じゃないか?調べたわけじゃないけど・・。どうしてこんな殺伐とした世の中になってしまったんだろうね。
よく言われるけど、今ほどモノがなかった自分が子供の頃、モノはなくても国民は「心はいまよりよほど豊かだった」・・ような気がするのは、単なるノスタルジーではないと思うけど、どうだろう?
統計でも取ってみたらどうかしらん?私は数字は苦手だけど。要注意路線とか要注意踏み切りとか出てきそう…。
昔は何となくノンビリしてた様なゆとりがあったような気がします。友達と待ち合わせしても多少の誤差って言うか結構アバウトな時があったり…って私だけ?今は時間のちょっと前に携帯がなったりしますから。
よかったあ取り敢えず途中ぢゃなくてと思って。
休憩所は駅ビルの9階になるのですが、これがわたしの八王子唯一のお楽しみで、
しかし夕方の休憩時、眺めはホキと、浜線だけ(八高は本数少ないですからね)
まさかと思って携帯の電源を入れると…
18時過ぎの帰宅時は、本数こそ確保されていましたけど、
かいじが40分遅れで到着とか、まだまだ狂ってましたね。
わたしの乗った特別快速は目一杯の回復運転をしているように見受けられ、201系は悲鳴を上げていたような…
>>要注意路線とか要注意踏み切りとか出てきそう…。
ウチのそばの波止場踏切とその上り側の真砂踏切はカーブの最中にあるため、列車が直前までこないと見えません。長い直線のところの踏切で座って列車を待つのは見えてきたら怖いですよねぇ?そんなヒマを与えずはねられるのだそうです。だからほとんどの列車が深夜でも警笛を鳴らして通過します。自殺は別として、酔っ払いだとかわいそうですから。
>yaconyanさん
八王子なら逃げ道路線があるのでなんとかお家までたどり着けそうですか?国立とか日野とかだと途方にくれますね。バスはありますけどね。
あと、品川駅東側のインターシティ5Fの居酒屋「北の味紀行と地酒 北海道」ではちょうど線路側を向いたカウンターがあるそうで、新幹線から京急までいろいろ飲みながら見えるらしいですよ。ただ、現在はその目の前に他のビルができた可能性がありますが。
ちょうどその頃、高層ビルの建設中で、美術館とか色々入ってるのかな?もう完成しているんだろうな…って思っていたら偶然、名古屋の方と会って、その上住んでいた近くって言うので聞いてみると、駅の反対側にも商業施設が出来たらしい。変わるのが早いですねぇ…。
東京もそうですが、地図が苦手で方向音痴、覚えが悪い私は、住んでいた最寄駅が総合駅とか言われていて、地下鉄・東海道・近鉄・名鉄とかとか入ってる所だと、迷子に…。苦労しました。名古屋の大須の電気街ならある程度分かるようにはなった位…